海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2019年9月30日(月)までの日記

2019年9月24日(火)

 ちまちまとtankaknat作業。

 noteにとっての「スキ」の意味がよくわかってない。「スキ」はハートマークを押すアレです。
 twitterは日々流れてしまうのでイイネして自分で囲い込んでおくことに意味があるというか、誰かのイイネも(是非はあるにしても)ある程度共有されるのが前提なので宣伝効果的ななにかもあるのでわかるんです。
 しかし、noteは「スキ」をつけた人の情報はあまり共有されない。他人の「イイネ」は覗きに行けば見られるけど、その程度で、ある記事を見て「誰がスキをつけているのか」はわかりません(課金するとできるようになる「オススメ」はわかりますが)。共有はSNSでが推奨されている。
 最近になってダッシュボードの「バッジ」の欄に気づいたんですが。「スキ」したりされたりすると、バッジがもらえたりする。しかし、今度は「バッジって取得に何の意味が……?」となっただけという。読者数多い人にだけ意味のあるものなんだろーか。

 すでに日付を忘れてしまったのでいきなり書く。

 最近、twitter徘徊中にツイキャスのお知らせを見て、よくわからないままポチとして聞くことがある。何か作業をしながらぼんやりと短歌の話を聞けるのはよい。自分がコメントしなきゃいけないとなると緊張するので知り合い以外はコメントしていない。私はものすごい緊張しいで、小心者なのだけど、「誰かに何かを伝えること」のコストを削って自分を守るエゴを優先させているということでもあり、あまり言わないようにしている。

 さておき。

 数日前、橋爪志保さんのツイキャスを聞いていたら、宇都宮さんの短歌を読み上げていた。「現代短歌」10月号の「ゴースト」のなかの猫の歌で、私は普通に読んでしまった歌。読んだ時は普通の歌だったのが、聞いた瞬間に面白味のようなものがサッとたちあがった。おそらく、歌の話をするためなので橋爪さんがポイントと思う部分は聞きやすいように強調して発音されていたのだと思う。耳に心地よいように朗読されるのもステキだけれど、こういう体験もおもしろかった。

2019年9月25日(水)

(tankaknat)

 「気になった記事、他(201909)」をアップ。

気になった記事、他(201909)
https://note.mu/tankaknat/n/nad18e903d1c6

 tankaknatは、イベントや紙媒体のネット外の情報の補完みたいな位置づけで考えています(「ネットだけ」のものはその媒体の判断でネットでまわしていけばいいと思うので)。
 それでも気になる記事やある程度まとめるといいかなという情報もあり。「「気になった記事、他」はそういう情報のリンク集として考えていますが、そうなると「(6)ウェブ等」ってカテゴリは何なのかというのが悩ましいところです。個人がやっているものなので、このへんはテキトーにやりますが。

2019年9月26日(木)

 週末準備あれこれ。週末より月末から10月にかけてやや忙しくなりそうで考えなくてはならないのだけど、週末のほうが先に来てしまう以上、順番に片づけていくしかない。

(tankaknat)

 黒瀬珂瀾さんが玲瓏叢書一覧を更新したのを「(6)ウェブ等」で記事化。資料性の高いもの、資料へのアクセスを誘導するものは積極的にメモしていきたいので。
 「(6)ウェブ等」のカテゴリがますますよくわからないものになっていく。

2019年9月27日(金)

 「日本の古本屋」の記事に「ホトトギス」編集長インタビュー。
https://www.kosho.or.jp/wppost/plg_WpPost_post.php?postid=5182

 公式サイトへのリンクがあったので見に行ってみたら、発行所が丸の内から駿河台に移転してた(いい加減、丸ビルではないのは知っていた)。酔の助の駿河台店がかつて入っていたビル。考えてみたら、短歌結社の発行所だってヨソのことだったら移転しても知らないことが多いので、そんなものか。
 「ホトトギス」がまだあるのは当然知っていたけれど、購入者は誰でも投句できるというのは知らなかった。1冊1750円。同人・会員とどう差別化しているのだろうかと思ってサイト内をウロウロしてみたら、どうも私の感覚だと会員=読者ということみたいだった。ハッキリ書かれていないのでよくわからないけど。

 前からあたためていた下書きを「途中でいいやー」ということで公開。「ミスiDと短歌(書きかけ)」というタイトルです。ミスiDのファイナリストの発表があったのでいいタイミングと言えないこともないということで。

ミスiDと短歌(書きかけ)
https://note.mu/klage/n/ne680e2241f47

2019年9月28日(土)

 外出からの外出。以前の仕事がらみのトークイベントへ。打ち上げにもまぜていただく。

2019年9月29日(日)

 いろいろあってもう会えないかもしれないと思っていた人のお見舞いをかねて外出。

2019年9月30日(月)

 自宅。外出つづきだったので死んだように寝ていた。
 消費税が上がるのは困るけれど、送料があがるのがいちばんこまる。




------------------
花笠海月の日記一覧
https://note.mu/klage/n/n16f57dc43ba0