海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2019年10月18日(金)までの日記

2019年10月14日(月)

 起床。外出予定だったけれどどうにも起きられず中止に。

2019年10月15日(火)

 ひきこもり。

 「海図」についての記事を2つアップした。

同人誌「海図」総目次
https://note.mu/klage/n/n60afce97ddd2
「海図」のころ
https://note.mu/klage/n/nc277027b80e4

 「海図」「柑」は私が参加していた結社内同人誌です。同人の9割近くが短歌やめているのではないだろうか。もちろん今でも短歌人にいる人もいらっしゃいますが、ネット上で短歌的にある程度動いているのが私くらいで、検索しても何も出てきません(当たり前)。このままではなかったことになるなーと思って作成。
 当時は納本制度をよくしらなかったため、納本していません。文学館への寄贈もしてないという。納本さえしていれば、ネットにいる関係者なんていなくても検索でひっかかる訳です。反省点。少なくとも「柑」については余部みつかったら送るようにします。「海図」は1部ずつしかもっていないので、最終的には送るかもしれないけれど私が不要になってからにします。「柑」は3.5号以外は余部あるはず。

2019年10月16日(水)

 ほぼ「柑」の目次入力で1日がおわる。

 個人的にとても気になっていた件の問合せをしていたものに返信あり。完全に興味本位の問合せだったので手間とらせてすいませんという気持に。

2019年10月17日(木)

 外出。外食。
 ラクーア内のイタリアン。宇田川さんの批評会懇親会で行った店。
 以前から食品サンプルを見て気になっていたパタティーニを注文。ソーセージとフライドポテトのピザ。もちろんチーズも。これは気になるでしょ。
 フライドポテトは後のせ(当たり前)でやや食べづらいものの、ソーセージがスモーキーでおいしかった。

 「海図」に続いて「柑」についての記事を2つアップした。

同人誌「柑」総目次
https://note.mu/klage/n/ndf8b0c768dc0
「柑」のころ
https://note.mu/klage/n/nd9041c7bb4cb

 当時のことはあまりおぼえていない。とはいえ、「柑」は一参加者ではなく、自分が制作者側だっただけにいろいろあり、当時のことを書き出したらおぼえている範囲だけでもかなり長くなった。
 前も書いたけれど、ゲスト参加の人が多い。これだけの依頼をどうやってやったのだろーか。ぜんぜん思い出せない。当時の私の事務能力で失礼がなかったかとても心配。

2019年10月18日(金)

 起床。調子がよくないので今日は無理にタテにならないと決め、しばらくケータイでtwitterを見てすごす。

 note開設5周年というバッヂが来た。もともとcakesをときどき読んでいて、noteの存在を知った。noteがどんなものかよくわからないまま「なんか新しいサービスはじまった」と思って使い道も考えずに開設したもの。割と気軽に試してみる派です。
 「Tri」の広報用に使うようになってからマメ更新するようになりました。いまだに使っていない機能もあり、noteとは何なのかというのはよくわかっていないまま使っています。平凡な感想で恐縮ですが、年月が経つのは早い。

 ヨコなったまま今日配信の「現代短歌」を見ていたら、電子版は今号までとある。たいした売り上げはないというか、少なくとも業務に見合う売り上げではないということですね……。※短歌雑誌の電子化はまだまだ厳しいのかー。

※「現代短歌」が配信していた Fujisanは版元がPDFを送信→Fujianが配信用データ作成→確認→配信 という手順。あとは「出版社管理画面」での操作(金銭処理、目次配信など)。契約以外は庶務の範囲のPC操作で完結するもののはず。
(参考)Fujisan 運用フロー
https://www.fujisan.co.jp/forpublisher/ 

 電子版は返本リスクがないため、ある程度の売り上げがあれば高収益という話題を読んだ直後だったので(ソースは知らない)、致し方ないこととはいえやや衝撃を受ける。電子版がなかったら毎号は読まないと思うだけに残念。

 台風で収蔵庫が水没?と言われていた川崎市民ミュージアムの内部写真が出る。最悪パターンは天井まで泥水と思っていただけに予想していたよりはキレイ。しかし、扉はひしゃげ、収蔵品が散乱した様子を写した写真のインパクトは強く、陰鬱な気持になる。

川崎市民ミュージアム、収蔵庫すべて浸水 漫画など所蔵
https://www.asahi.com/articles/ASMBL6H24MBLULOB026.html

川崎市民ミュージアム、収蔵庫すべて浸水 漫画など所蔵:朝日新聞デジタル 台風19号で地下部分が浸水した川崎市市民ミュージアム(同市中原区)で、地下にある所蔵品を収めた九つの収蔵庫すべてが浸水被www.asahi.com


 そうこうしているうちに短歌関係ではない別のニュースが入ってきて個人的に激震が走る。うーーむ。


(水道橋写真)

 西側の通りの和風居酒屋というか小料理屋というかだった越州がいつのまにかなくなっていました。
 その跡地がイタリアンになるようです。電飾がついていますが工事中です。

IMG_9077 - コピー





------------------
花笠海月の日記一覧
https://note.mu/klage/n/n16f57dc43ba0