海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2019年10月29日(火)までの日記

2019年10月19日(土)

 とあるデータを求めてPC内を検索しまくる。
 あると思っていたものはなく、なんというか、どーでもいい写真(よくはないんだけど)などが出てくる。

2019年10月20日(日)

 あいかわらず体調悪く、目がさめた後もヨコ。

 そうしているうちに昼すぎにインターホンが鳴る。
 「年金事務所の者です。書類書いてください」という。「おかしくない?」と思っておいかえす。日曜に来るものなのか? 来るのおかしくない?と思いつつも、年金事務所に行かないといけない用事を放置しているという心当たりがありまくりの状態であり。
 年金事務所のサイトを見ると訪問員で不振な点があったら電話で確認とあるけれど、当然日曜は電話できません。

 明日にでも年金事務所へ行く決意を固める。

2019年10月21日(月)

 年金事務所へ。無事手続ができた。
 訪問員の人が来たが日曜で確認もできず、追い払ってしまったという話をしたら「あー、それでいいです」とのこと。結局、本物だったのか、犯罪性のあるなにかだったのかわからず。

 事務所。いろいろあってバタバタした日だった。

 夜外食。「カルボナーラ担々麺」の貼り紙が気になっていたラーメン屋へ。

2019年10月22日(火)

 雨は夕方にやんだ模様。

 ほぼウェブを見てすごす。何もやっていないようでいてとても忙しい。このあたりから短歌関係放置が本格化する。

2019年10月23日(水)

 事務所。
 とあるニュースの余波のあれこれと催事準備でバタバタ。

2019年10月24日(木)

 台風接近の余波で催事設営が早まった。
 前日中に終わらせることという御触れが出たため、昼すぎに事務所出発。去年までと変わったところがあって、対応しなくてはならないことになる。考えけれど明日がすぎたら、土曜は晴予報だしーということで対策は保留にする(フラグ)。
 7割くらいカンジのところまでやってこの日は引き上げ。

 夜外食。餃子屋へ。ふたふりともたいしてお腹がすいていないということで、3品ほどつまんで終了。

2019年10月25日(金)

 本当なら催事初日だけれど、この日は台風のため中止。

 ひきこもり。雨は夕方にはやむ。
 放置していたtankaknat記事をいくつか更新。

2019年10月26日(土)

 催事初日。さすがに人が多い。

 夕方に雨が降ってしまって終了時間前に撤収。いつもなら、少々の雨くらいは大丈夫なようにしているのだけど、降るのは明日と思ってまだしていませんでした。もちろん応急的にはできてますが。
 完全油断だったので、ちょっと真剣に検討。対策道具をネットで注文する。

 夜外食は事務所ちかくのバーガー屋へ。新メニューがおいしそうだったけれど残念ながら品切。いつものチーズバーガー。

 「短歌人」11月号到着。日曜の配達がないので、金曜発送だと次週になってしまうことがあるのです。発送場所から約1.5kmととても近いところにいるのに、タイミングによっては登別より遅かったり。とはいえ毎月きちっと届くのはありがたいことです。

 私がタイポ原稿を出し、後になって気づいてギャッとなった歌が掲載されていました(p.5)。4首目「びんく」は「ぴんく」です。すいませんでした。

2019年10月27日(日)

 催事。9時すぎに事務所を出る。まず雨対策(仮)。対策道具が届いたらまた組み替えます。

 夜は川国志で夜定食と水餃子。鶏と野菜のカシューナッツ炒めの定食。塩味。水餃子はペリメニみたいな包み方で、セロリ主体のもの。それを黒酢でいただきます。さわやか。

IMG_9309 - コピー

IMG_9313 - コピー

2019年10月28日(月)

 まだまだ催事。9時すぎ事務所発。

 夕方に道具が届く。催事の時間がすぎた後に雨対策を新形態にする。
 水が予想外の挙動をして、ずばーんとたまってしまうことはあるので不安はあるものの、とりあえず撤収。

 夜は越州跡地にオープンしたカヤバールへ。500円ピザが大きく看板に書いてあるとおり、リーズナブルな価格帯のイタリアンです。ソーセージもりあわせ、ツナと明太子のジェノベーゼピザと、ピザ以外は肉々しいメニューをオーダー。そうしたらつきだしが生ハムで、さらに肉々しいことに。

IMG_9323 - コピー

 デニーズで季節のパフェ。かぼちゃ、栗、さつま芋が入ったパフェです。2つ頼んだのでオモテ面とウラ面同時に撮影。

IMG_9353 - コピー

 この時期、外食つづきなのは催事でバタバタしているからです。

2019年10月29日(火)

 雨で仕事が休みになる。自宅でのんびり。
 この時期はどうしても連続勤務になるので平日に1日休める程度の雨なら歓迎。土日祝の雨は困るけど。天候は操れないので、天気予報を見ては一喜一憂している。

 tankaknat更新。

 しばらく、ネットは覗いてないことはなかったのだけどtwitterまで見る余裕なく。たぶん情報ヌケがあると思います。


(余談)

 ブラウザでサイトが表示できない時に出てきた鳥のマーク。こんなの出るんだったっけ?

20191029ツイッター



------------------
花笠海月の日記一覧
https://note.mu/klage/n/n16f57dc43ba0