海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2020年2月7日(金)までの日記

2020年2月1日(土)

 自宅。各所に連絡したり、空ぶりだったり。

 昨日から「# 各結社語り」というタグができている。

https://twitter.com/JI9Szg7QZVpK8Uk/status/1223249404368285696

 何についてもそうだとも言えるのだけれど、ネットでこの手のことを語るのはむずかしい。
 こういう話題が何度も出るというのは結社の側(もしくは結社という情報を扱う側)が出している情報が適切に伝わっていないということだ。 twitterやお酒の席で語られる結社の情報は一面的で「もっと結社っていろいろなんだけどー」という気持もある。けれども、「結社ってものがある」と認識しはじめた人に「いろいろある」と言ったところで、それは何の説明にもならない。どの結社について尋ねても「いろいろ」という答しかないのなら、結社について理解が深まることはないと思います。
 「いろいろ」を否定したいんじゃなくて、「いろいろ」は求められている情報ではないという話です。答えるのであれば、なぜ「いろいろ」としか言えないのか説明するべきだし、求められている情報に答えるにはどうすればよいのかを考えないといけない。
 千々の思いはあるけれど、虚心に聞く(読む?)べきだと思う。

(もちろん「ネットの世界なぞ知らぬ」で通すという選択肢もあって、それはそれでひとつの見識だと思います。ネットのあれこれは無視してオフラインの世界で完結させるのもアリですが、とりあえずこういう考え方は除外して考えます。)

 以前あったtwitterタグのイベント。

たんばな2
https://togetter.com/li/825811
#たんばな2 を勝手にまとめないかね。~各結社編~大木はちさんの呼びかけで始まった『短歌な話をしないかね2』を勝手にまとめました!長くなるので勝手に分けました!togetter.com

2020年2月2日(日)

 外出。晴。もりもとさんとはまま。ふたりとも元気そうでよかった。
 食事→お茶→古本屋→お茶というコース。

 ウロウロしながら、念のため薬局何軒かまわったけれど、マスクは本当に枯渇していた。数日前までは「探せばなんとかみつかる」というカンジだったのに。

2020年2月3日(月)

 ひきこもり。特記事項なし。

https://twitter.com/misao_tjp/status/1223986107274022912

https://twitter.com/misao_tjp/status/1223973962058649600

 「週刊プロレス」2018年9/26号のおススメの本を紹介する特集で、穂村さんの本をあげておられた方ですね。

https://twitter.com/misao_tjp/status/1039745290553749511

https://twitter.com/misao_tjp/status/1040221527298330624

 当時は「へー」としか思っていなかったけれど、記事を読み返してみたらちゃんと「短歌賞に作品を送ったりも」p.62と書いてありました(「短歌ください」が賞なのかはさておき)。

2020年2月4日(火)

 遅い時間に起床。特記事項なし。

2020年2月5日(水)

 やりとりの結果自宅。仕事もする。
 外に出るつもりだったので食べ物があまりない。備蓄のレトルトカレーを食べた。

 「各結社語り」が「トゥギャッターまとめ編集部」の「本日の編集部イチオシ」に選ばれていた。短歌関係でこういうのにとりあげられるのはめずらしいような。

# 各結社語り をまとめたり
https://togetter.com/li/1463689
#各結社語り をまとめたり各結社の方々に各結社について各々語っていただきましたのでまとめました!togetter.com
本日の編集部イチオシ
https://togetter.com/recommend
編集部が選んだイチオシまとめ Togetter編集部が、投稿されたもの中からみんなに読んでほしい「掘り出しモノのまとめ」を紹介します(元トゥギャトピ)。 togetter.com

2020年2月6日(木)

 またまた寒くなった。外出からの事務所。

 お茶の水橋の路面電車跡は撤去していた。ガラが積んである気配もないので、どこかで保存するのだろうか。

IMG_1668 - コピー

IMG_1669 - コピー

きれいにはがされている。

IMG_1672 - コピー

この写真だとみづらいけれど、この辺はまだレールが残っていた。

 「Sister On a Water vol.3」到着。後で宣伝します。

2020年2月7日(金)

 事務所。たいしたことはせず。

 マックでごはんバーガーを食べた。ベーコンチーズ。

https://twitter.com/kozakaipunks/status/1225661164371070980

 平和園の「鶏ミンチとレンコンのはさみ揚げ油淋鶏風」。おいしそう。


------------------
花笠海月の日記一覧
https://note.com/klage/n/n16f57dc43ba0