海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2020年1月31日(金)までの日記

2020年1月28日(火)

 事務所。ひきつづきさむい。雨も降っていた。

 日記をアップ。22日あたりでアップしようと思って書きかけていたのになぜかそのままになっていた。特別忙しいとか何かあったとかではないです。

2020年1月29日(水)

 事務所。

 ランチで前から行きたいと思っていた三燈舎へ。並ぶ。
 前から行きたかったのだけど、行かないうちにテレビに出てしまい(勝手な意見)、混んでいるという話をきいて躊躇していたもの。

 たまたま通った店で箱マスクが売っていたので購入。
 花粉症なのでウィルス除去の性能がなくていいのでほしいと思っていました。例年だと2月からですが、1月なのに15度の日もあったりしたので、いつもより早いかもという危機感が。
 この時点では箱のがあと10くらい。一人一箱の制限がかかっていました。3枚入りはまあまあありました。

2020年1月30日(木)

 外出からの事務所。

 事務所へむかう途中、少し遠回りしてお茶の水橋を通る。工事で露出したという都電跡めあて。写真撮ってる人も。先週から話題になっていて、週末に写真アップしている人がたくさんいました。そこから変わっているかなーと思ったらほぼそのまま。しかし、工事の人は何かやっています。よく見たら線路上のコンクリの除去でした。何らかのかたちで残すのか、単なる調査か。

IMG_1566 - コピー

考えることは皆同じ。

IMG_1590 - コピー

こんなカンジ。

IMG_1592 - コピー

露出しているのはお茶の水橋まで、それより先はいつものコンクリです。

IMG_1594 - コピー

通ったついでに撮った魚百むかい。何軒か建物が壊されたのでてっきり次が建てられると思っていたのに駐車場に。

2020年1月31日(金)

 事務所。たいしたことはせず、ササッと帰宅。


(写真)

IMG_1524 - コピー - コピー (2)

トップの写真。真っ暗でなにもわからないと思います。

IMG_1524 - コピー - コピー

明るくしたもの。遠くてわからないと思いますが、ユリカモメが浮かんで寝ているところを撮ろうとしたもの。


------------------
花笠海月の日記一覧
https://note.com/klage/n/n16f57dc43ba0