海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2020年9月8日(火)までの日記


2020年9月1日(火) 緊急事態宣言解除99日目

 今日は何もしないと決めていた。
 昼前まで寝て、起きてネット徘徊してーくらい。

https://twitter.com/xen_00/status/1300766767766073345

沖積舎版『大西民子全歌集』における歌の入れ替わり問題
poset.jp
近藤健一
https://poset.jp/posts/%E6%B2%96%E7%A9%8D%E8%88%8E%E7%89%88%E5%A4%A7%E8%A5%BF%E6%B0%91%E5%AD%90%E5%85%A8%E6%AD%8C%E9%9B%86%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E6%AD%8C%E3%81%AE%E5%85%A5%E3%82%8C%E6%9B%BF%E3%82%8F%E3%82%8A%E5%95%8F%E9%A1%8C/

 近藤健一さんによる沖積舎版『大西民子全歌集』についてのまとめ。おそらくまとめられているとおりと思う。沖積舎版は生前の本。それでもこんなことが起きてしまうのか。正誤表が出回っていてもおかしくはないが……。
 誤植はつきものとはいえ、これはこわい。

 山中剛史さんの単著がついに。装幀はもちろん真田幸治さん。
https://twitter.com/ymnktakeshi/status/1300759995928072199


・メモ
「神保町に銀漢亭があったころ」というウェブ連載が始まった。執筆者は堀切克洋(セクト・ポクリット管理人) @KHorikiri さん。

神保町に銀漢亭があったころ【目次】
https://sectpoclit.com/ginkan-mokuji/


2020年9月2日(水) 緊急事態宣言解除100日目

 冷蔵庫の中に賞味期限がとうにすぎたブツがあった。
 特にむずかしい食材ではない。「あるな」と思いつつ月日が経っていた。昨日一部食べてみたらさすがに痛み始めている。「急務」にステータスが変わったということで料理。

 いつでもスーパーで食料を買えるのなら不要だけど、ある程度の備蓄はほしい。しかしためこむとそれはそれで苦労することに。長期保存のものがいいんだろうけど、それだけだつまらないという気持が。

 まだ微妙なものは他にもあるけど、とりあえず今回の食材は消化。
 やれやれ。

2020年9月3日(木) 緊急事態宣言解除101日目

 起きたらザザーッと音がして雨が降っていた。そのせいか早起き。あれこれしているうちに眠くなって昼寝。

 キッチンジローが9月末で13店閉店するというニュース。10月からは2店のみ。かつて神保町にも4店だか5店だかあったけど、今は南神保町店だけ。それがなくなるという。
 昨年リニューアルオープンした九段下店は残る(事務所から一番近いのもここ)。このジローはキッチンジロー&ほろよいジローという業態。夜は「ひき肉バル」として営業しており、たぶん普通のジローより単価が高い。ジローは昔は行ってたけど、近年は(年齢もあり)数えるほどしか行っていない。九段下店はリニューアルオープンしてから1回しか行っていない。それて言うのもなんだけど、ここは長く続くことを願う。

 特に何をしたということもなく夜。

・メモ
 酔の助跡地の駐車場が本日より稼働開始。前面道路が歩行者専用の時間帯があるとは知らなかった(同じ道路に面しているいちこうの横の駐車場はそういった表示がない)。

IMG_5439 - コピー


2020年9月4日(金) 緊急事態宣言解除102日目

 事務所。
 マックの月見バーガーを食べた。

2020年9月5日(土) 緊急事態宣言解除103日目

 事務所。
 ランチはタップロボーンのデビルライス。印式中華ならぬスリランカ式中華みたいな料理。チャーハンは長粒米のパラッとしたもの。炒め物はラー油を使っていて基本的には辛い料理。肉は酢豚みたいに揚げてあって甘酢の味。

IMG_5458 - コピー

 夕方から外出。展示を見る。帰宅後雨。

2020年9月6日(日) 緊急事態宣言解除104日目

 今日は文フリ大阪と新潟コミティアガタケット(共催)が開催されていた。検索で様子を見る。

 文フリ東京は今回は22日(コミティアとは日にちがずれている)。23日のTRCは、スタジオYOUの1000スペースのイベントが予定されている。スタジオYOUのイベントは9月までは延期が発表されており、11月以降にどんどん振り替えられている状況。

2020年9月7日(月) 緊急事態宣言解除105日目

 国会図書館
 雨があがってから動きはじめたので、遅くなった(その割には行く途中でまた雨がふりだして結局傘を使っている)。食堂は終わっていた。
 あれこれとあれこれする。図書の枠に余裕があったので、昨年発行の単行本を請求。これは見てから購入判断をしたいと思っていたもの。

 18時ころ退館。小雨。帰宅するころにはやんでいた。

 最近は満員電車をさけているので

通勤時間後移動 → 11時頃到着 → 食堂が混む前に食事 → 通勤時間前に退館

 というカンジで動いていた。今日はひさしぶりに遅くまでいたので夜の国会議事堂を見た。電車は思っていたよりは混んでなかった。

IMG_5602 - コピー


 下記記事をアップ。この日閲覧した記事の紹介(有料記事)。

【記事紹介1】「三世代鼎談 女のこころみ」(「短歌研究」1983年5月号)(書きかけ)
https://note.com/klage/n/n786c08260bd4


2020年9月8日(火) 緊急事態宣言解除106日目


 事務所整理。自分にやさしいペースでやっているせいか、遅々として進まず……。

IMG_5640 - コピー

 ゆうぐれ時の神保町。


------------------
花笠海月の日記一覧
https://note.com/klage/n/n16f57dc43ba0