海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2020年9月16日(水)までの日記

2020年9月9日(水) 緊急事態宣言解除107日目

 35度。晴。夜中にチラついたらしいが気づかず。

 国会図書館。今週は月曜と水曜の2回あたっていた。あたらない時はぜんぜんあたらないのにこういうことも。
 ぐりぐりと資料を眺める。自宅が発掘できない資料を確認。求めていた情報は載っていなかった。今週2回目ということもあり、サッと出る。

2020年9月10日(木) 緊急事態宣言解除108日目

 脱輪したカートつきかばんをどうするか考える。車輪をとめていたねじがゆるんで落ちて脱輪したので、修理は可能といえば可能。

・丸ごと捨てる
・ねじを買ってきて修理
・バラしてファスナーなどの部品をとる

 と、いったことを考えていた。もともと微妙に使いづらいと感じていたので、修理したところで使うのか?というのはあった。ポイッと捨てるのもなんなので、バラすかーと思ってしげしげと見る。数えるほどしか使っていないせいか割ときれい。バラすのももったいないなーと思う。車輪と布を分離させることは不可能。底部を切って、側面を底部におくりこみ、今より20cmほど短いかばんにつくりかえた。強度はそんなに強くないかも。
 もともとカート用なのでタテに長い。タテヨコ比としてはかばんっぽくなった。実際に使うかどうかはわからない。

 まったくやる気が出ず、食事はたまごかけごはんとうどんのみ。

2020年9月11日(金) 緊急事態宣言解除109日目

 事務所。荷物の移動。

 ランチに入った店でテーブル席。むかいあう席にはアクリルのパーティションが設置してあった。防疫としては正しいのだろうけど、これがあるだけでむかいの人の声が聴きとりづらい。食後、文フリの設営どうします?という話題も出て、とりあえず厚みのあるシートはナシだなということになる(シートを設置するかどうかも迷うところです)。

 夜は富士そばの冷やし骨肉茶そば。これ、ごはんで食べたい味。

IMG_5713 - コピー

IMG_5710 - コピー

IMG_5720 - コピー

過去に期間限定で出ていた「MOW ソルティ―バターキャラメル」が好きだったので、試してみた。


2020年9月12日(土) 緊急事態宣言解除110日目

 事務所。整理したり移動したいところだが、雨にほんろうされる。昨日と2度程度しか下がっていないのに、すごく涼しく感じる。

 メールが来て、メールを返す。まだのばしのばしにしている返信がある。

2020年9月13日(日) 緊急事態宣言解除111日目

 外出。同行者のiPhoneの電源が入らなくなって復元中ということで、連絡に手間取る。あれこれ見た。今日は下北も行きたかったけど行けず。

 DMを出してDMが返ってきた。いろいろタスクというかtodoというかを積んでいる。こういうものはなぜ終わらないのか。こういう調子なので、迢空読書他もろもろは中断中。

 先日の国会図書館で見たものを思い出してtweethttps://twitter.com/hanaklage/status/1305111434645270530
https://twitter.com/hanaklage/status/1305113351073136640


2020年9月14日(月) 緊急事態宣言解除112日目

 特に何もしないまま時間がすぎる。何がネックかというと電話か苦手すぎるところです。平日に電話確認しないといけない件があるのだけど、それがなかなかできない。

 必要あってxp機を起動。たいていのサイトは警告が出て見られないのだけど、twitterは見えた。

・メモ
「焼肉やまや」が「テナント募集」に(もともと駿河台下のプロントがあったところ)。ここも結局未訪問だった。
「J's curry」は工事中に(いもやだったところ)。ここはゴールデンウィークあたりから「当面の間休業」でした。

2020年9月15日(火) 緊急事態宣言解除113日目

 ひきこもり。
 メールを出して、書類を書いたり作ったりした。書類は他の人に確認してから記入する項目があったのでできるところまで。

 夜はZoomで某会(短歌の会ではない)。雑談がずるずると続き夜中まで。冗長といえば冗長だけど、Zoomだから他のことをしながら参加できるのであまり気にならない。

2020年9月16日(水) 緊急事態宣言解除114日目

 なぜかやや早めに起床。ややねむいが、二度寝に入れなかったので起きた。
 自宅であれこれ探索したり、その余波で片づけをしたりした。

 今日あけた箱に昔使っていた小さい爪切りが出てきた。見た目は錆はなさそう。しかし、20年くらい埋まっていたので大丈夫かと思いながら、爪を切ってみたら切りやすい。特別なものではないはずなのに、パチンという動作がキマるカンジで気持いい。今使っているやつも不満なく使えてはいるけど、今度からこれをメインにしようかしら。

 今日も人生の準備があまり進まなかった。書類書きの続きとメールと電話(まだ電話していない)。



------------------
花笠海月の日記一覧
https://note.com/klage/n/n16f57dc43ba0