海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2020年1月15日(水)までの日記

2020年1月7日(火)

 バスで外出。3名で某所訪問。あれこれ見せていただく。先方を辞した後に軽く食事。
 1名が自宅方面に用事があるというので途中まで一緒に帰る。

2020年1月8日(水)

 事務所ビルがエレベータ工事。完全不通。
 神保町でボランティアのお手伝い。初対面の方を含め、定食屋で食べてから解散。

 2日にアップされた土岐友浩さんの文章で吉川宏志さんの歌の解釈が割れるという話題があった。それを土岐さんがRTしていたのだけど、量が多くなってきてわからなくなってきた。土岐さんのRTを中心にまとめを作成。

土岐友浩「月のコラム ハヤブサが守る家から」第1回「リアリティの重心」
https://sunagoya.com/jihyo/?p=1726
 「花水木の道があれより長くても短くても愛を告げられなかった」(『青蝉』吉川宏志)をめぐって
https://togetter.com/li/1453202

 地味に更新継続中。

『青蝉』完本収録の『セレクション歌人 吉川宏志集』は、邑書林サイトでは「SOLD OUT」ですが、Amazonは2点在庫ありになっています(2020年1月8日アクセス)。
https://amzn.to/37INxYT

 まだ在庫があることにおどろく。

2020年1月9日(木)

 ひきこもり。記憶なし。

2020年1月10日(金)

 国会図書館へ。適当に切り上げる。そんなに寒くなかったし、この時間の電車に乗るのがイヤで徒歩で事務所。40分くらい。

国会図書館近くで撮影。月が明るい。

IMG_1187 - コピー

2020年1月11日(土)

 訃報(短歌関係ではない)。
 数年前から御療養中であることは知っていた。昨年の秋にお目にかかったのが最後。また会えるかもしれないという希望もあった。あると思っていた。とても悲しい。

2020年1月12日(日)

 ひきこもり。

 妄想の物件検索をしていてむちゃくちゃおもしろい物件を発見する。場所も悪くない。いいなあいいなあ。

2020年1月13日(月)

 のろのろと事務所。たいして仕事はできず。

2020年1月14日(火)

 最近、またもや睡眠時間が乱れている。
 事務所。片づけなど。

2020年1月15日(水)

 事務所。

 ウダウダとすごして夕方から外出。都会の本屋へ。びっくりドンキーで食事。

IMG_1254 - コピー - コピー

(近況写真)

IMG_1175 - コピー

「きそば」を「きぬちゃん」に修正している看板。

IMG_1222 - コピー

ピエールエルメ+DyDoコーヒー

IMG_1226 - コピー

飲むギリシャ(ヨーグルトドリンク)。イラストがゆるい。


------------------
花笠海月の日記一覧
https://note.com/klage/n/n16f57dc43ba0