海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

防寒具と私(自宅編)

 寒がりです。

 寒くなってくるとよりよい防寒について考えます。そして「寒い……何か……」と検索、ほぼ毎年何かを購入しています。

 そもそもなぜそんなことをしなくてはならないのか。
 それは私の部屋の暖房効率が悪いからです。なぜ暖房効率が悪いかというと、段ボールがつみあがっているからです。部屋全体が暖かくなるということがない。

 私のここ数年の寒さとの闘いのなかで取り入れた道具をあげます。
 
 
・温風ヒーター

 最初に導入。延長コードとのあわせ技で、室内にいる時は常に一緒に行動。現在は寝る場所とPC使う場所で使っています。

・着る毛布

 当時は、家にいる=ほぼふとんの中でした。その際の補助的なものとして導入。これを導入したときの安心感といったらありませんでした。

 最初に購入したものが、かぶる式のもの。それがへたってきたのでもう1枚購入。それが前があいているガウン式のものでした。
 「前があいているのは、前が寒いよ?」と思って不満でしたが、この2枚をかさねて着ることにより、より暖かくなることを発見。

 現在は利便性をとって、裏ボアパーカーとの重ね着になっています。
 かぶる式のはPC使う時の椅子の背もたれのカバーとして使用中。

・電気敷毛布

 年末が近づくと安いのが出回ります。最初は敷布団の背中近辺で使用。すこしずつ買い足し、今は足元、背中、かけ布団の間の3枚使いで落ちついています。
 PC使う時の椅子に敷いて使うことも。

ホットカーペット

 PC使う時、足元が寒いので昨年導入。
 これにより、温風ヒーターをしばらくつけ、ある程度温まったら消すという体制になりました。

・足カバー

 前のトピックで書いたもの。
https://note.mu/klage/n/na59fb9b4abe1

 足元対策に先日導入。ホットカーペットを常時つけることはなくなりました。
 
 
 
・最近の私

 病気になるくらいなら電気代をかけるという方針なので(これは夏も)、電気代節約は目指していなかったのだけど、電気を使うものは移動に弱いせいか、自然と頼る時間が減っていきました。

 着る毛布1枚+裏ボアパーカー+足カバーを基本に、温風ヒーター、ホットカーペット、電気敷毛布を適宜。少なくとも年内はこれで大丈夫ではないかと思います。

 年明け以降の寒い時期はまた考えます。