海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

おおむね今年の風景写真

 

雨がチラチラ降っている神保町交差点。20181222撮影。

 

阿佐ヶ谷商店街のディスプレイ。ホンカクパンダとは? 20181208撮影。

 

銀座アップルビル側面がむきだしに。twitterでけっこうアップされていた角度。20181121撮影。

 

神保町に新しいスナックが。魚百むかいです。これの前はラーメン屋でしたっけ。20181121撮影。

 

文京区役所前の交差点。カブトムシのトラックがいいなと思って撮影。20181117撮影。

 

水道橋交差点近くの植え込みの鳩。よくここで陽にあたっている。20181117撮影。

 

陽射しがものすごく強いカンジになっていますが、無調整です。牛角、SWINGのならびはかなり長い間変わっていないはず。なぜこれを撮ろうと思ったのか。ファミリーマート三崎町三丁目店前あたりからの写真。20181115撮影。

 

神保町交差点。私が神保町の写真をもっともよく撮るのが古本まつりの期間中です。今年はよく晴れました。20181029撮影。

 

銀だこ跡地。更地です。20181025撮影。

 

春日の焼き肉屋。この後、取り壊されました。焼き肉屋は移転。20181020撮影。

 

白山通りぞいの小諸蕎麦跡。神保内町は2軒あった梅もとが全滅。そば屋が減っているような気がする。20181007撮影。

 

西日本豪雨の影響により入荷が滞っております」という張り紙。鯛焼き屋近くの自動販売機。20180910撮影。

 

酔の助の扉に貼ってあった酔いの月案内。そのうち行こうと思っているうちになくなってしまった。20180826撮影。

 

未来大会のため中野へ行った時にみつけた看板。サロン名も気になりますが、デザインがかわいい。20180825撮影。

 

なぜこの角度で撮ったのか謎。三崎町のガソリンスタンド跡地にできたセブンイレブン。20180818撮影。

 

twitterにもあげた8月15日の神保町写真。お客さんも来づらいしお休みにする店が多いというのはわかるような。20180815撮影。

 

神保町駅にできた新エレベータ。通路壁のタイルが本棚を模しています。写真ないけど工事中の囲いも本棚のデザインでした。20180805撮影。

 

三崎町の100円ショップが閉店。系列のはっきりしない謎の店でした。20180731撮影。

現在はメガネスーパーになってます(白山通り沿いにあった店がここに移転)。20181115撮影。

 

三鈴堂と本と街の案内所に張り紙。両方とも閉じたので撮影したと思われる。遠いけど。20180727撮影。

 

世田谷区の水道橋。20150515撮影。

 

神輿が通ったので撮影してみた。トニイレコード跡地にできた「てもみん」のビルにカバーかかっている。外装工事でもしていたのだろうか(今はガラス張りのビルです)。20150504撮影。

 

猫!と思って写したけど遠い……。あっという間に逃げられました。旧六花書林前。20150502撮影。

 

なくなるというのでかけこみで食べに行きました。新宿・ボンベイ。再開するかもという話もあったような気がしますが、現時点(2018年12月)では情報なし。20180404撮影。

 

関西へ行った時にみかけた照明。20180122撮影。

 

新宿を歩いていたらアイスケーキの山が。20171224撮影。

 

やや古いけどこれは水道橋っぽいなと思ってあげます。とまっている車はコンサートグッズを売るおいちゃんたちの車です、時間になると車の横に商品を陳列して販売。20171016撮影。