海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2018年12月25日までの日記

※この日記は右記のnoteより移転したものです。https://note.com/klage

 

 

 

2018年12月18日(火)~20日(木)

 特記するようなことは記憶にないが、あまり調子がよくなく、消耗しないように気をつけながらすごしていたような。
 手あれがひどいのでマメにケア。以前の日記(11日の項目)にも書いたオススメ記事を見て使っていた肌にぬるオイルをなるべくまじめに塗ることにする。このオイル、いいと聞いて買ってみたものの、具体的にどう使うかわからなくなっていたもの。とりあえず手にぬります。

・2018年12月17日までの日記
https://note.mu/klage/n/na59fb9b4abe1
 
 
2018年12月21日(金)

 体調がちょっとマシになったので、メール、事務等々。
 
 
2018年12月22日(土)

 外出。まずは新宿で1件。ついでに伊勢丹の菓子コーナーを見物。どの店もすごい列。いいのがあっても気軽に買える雰囲気ではありませんでした。

 大宮へ移動して今日の本命用事をすませる。映画の試写。この日時以外になる可能性もあったのですが、いろいろあってこの場所のこの時間に。
 終了後はTLで教えてもらったGREAT ESCAPEというグルメバーガーの店へ。ポテサラチーズバーガーとコーラ。

神保町交差点のクリスマス。夜は電気がつきます。昼間に撮るもんじゃないのかもしれない。

ポテサラチーズバーガー。バーガーの影にコールスローがあります。

 帰りは大宮駅のエキナカを探検。PAULにシュトーレンがあったので、つい買ってしまう。

 
 
2018年12月23日(日)

 昨日の外出でつかれているのはあきらか(1.9万歩)なので、自宅でなるべくヨコ。
 
 
2018年12月24日(月)

 午前中は弥生美術館で一条ゆかり展。
 ラーメン食べて、アトリエ・ド・マヌビッシュ(パン屋)で買い物して帰宅。

 帰宅して数時間。部屋に置いてあったiPhoneが起動できない状態に。
 帰宅時には電池残量100%で、そこからまったくさわっていないのに? と不振な気持に。しかし、私のiPhone、電池がふくれて前面パネルが少し浮いているのをカバーでごまかしている状況なのです。いつ使えなくなってもおかしくないとは思っていました。予想していた事態とはいえ、それにしても急だなーと思いつつ「iPhone 電池マーク 赤」くらいで検索。手で温めたら電源入りました。
 まだふくらんだまま使っています。
 オイルは固まり、iPhoneは起動しなくなるくらいこの部屋は寒いみたいです。最近、寒さには厚着で対応しているので暖房をあまり入れてないです。暖房入れようと思いました。

弥生美術館

落葉の季節をすぎての落葉。東大近辺の日当たりわるい場所はまだこんなカンジ。

きた乃の中華そば。かがやいている。

 
 
2018年12月25日(火)

 外出。ちまちまとメール関係。
 
 
 

  

 今年のシュトーレンは、アヴランシュ・ゲネー、PAUL、成城石井の3本。
 成城石井のはオリジナルのではなく、どこかの輸入品です。赤いのと緑のの2種類あります。500gで千円くらい。毎年、成城石井の1本を基本にパティスリー的なところで買い足すという作戦でいっています。
 PAULはチョコがかかっているのとないのとがあって、チョコのほうを選びました。
 アヴランシュ・ゲネーはラズベリーのやつ(行った時これしかなかった)。ピンク。

 今年は完全出遅れなので、どれもまだ熟成中。食べはじめるのは年末からかな(賞味期限はだいたい1月半ば)。
 これらに加えて、ポチッたベラベッカがクリスマス明けに1本届く予定。こちらも出遅れたのが原因で、ベラベッカは買えるところがなく、もう選べなかった。大阪のお菓子屋さんです。ありがたい。
 ベラベッカ、おいしいからクリスマス限定にしないで通期で売ってくれてもいいのに。

これは昨年のベラベッカ。DEAN & DELUCAで購入。