海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2019年1月2日(水)までの日記

※この日記は右記のnoteより移転したものです。https://note.com/klage

 

2018年12月26日(水)

 なぜか事務所へ行くつもりで昼前起床。自宅にいる日でした。自宅であれこれ。

2018年12月27日(木)

 午前中に届く予定の荷物が未着でバタバタ。先方が時間指定を忘れていたことがわかり、夕方受取に。某校正が出る。
 他の特記事項なし。

2018年12月28日(金)

 事務所でダラダラしていたらtwitterで丸香が早じまいで入れなかったとぼやいている人を発見。連絡とってお茶。ミロンガ。いちじくのタルトとハーブティー
 その後、神保町のカフェでのイベントへ。30名くらい? 知らない人が大半で、ひさしぶりの人何名か。

年末の神保町。

ミロンガのいちじくタルト。ミロンガのケーキも好きです。

ドーム横を通り抜けようとしたらジャニーズのお嬢さんたちでいっぱいでした。回り道でも公道のほうが早かった。

2018年12月29日(土)

 ちまちまと仕事。世間はコミケだけど、今回は欠席。
 夜は遠方からの東京に来た人を囲む会へ。23時台のうちに帰宅。

 大変なかんちがいをしていた原稿があり、あわてて対応(しかしこの日のうちには対応しきれなかった)。

二次会のサイゼリアで食べたホワイトトリフアイスクリーム。中心にコーヒーアイスがしこんであるミルクアイスに甘いシャリシャリしたものをまぶしてある。

2018年12月30日(日)

 個人的には特記事項なし。ひさしぶりの人とメールのやりとりがあった。

2018年12月31日(月)

 神保町にまだ入荷していない本がほしくて新宿へ。しかし在庫なし。手ぶらで神保町へもどる。
 自宅にテレビがないため紅白を見る習慣はないと思っていたけど、31日はだいたい自宅以外におり、よく考えるとほぼ毎年、全部ではないものの見ているような。今年も見ました。

2019年1月1日(火)

 事務所に寄る。昼か夜に外食しようということで相談。前から行きたかったシズラーを提案。採用される。
 シズラー、好きなんだけど10年以上行ってませんでした。「やまと豚 ロースのグリル」とサラダバーを注文。そんなによくばって食べたりしないよーと思いつつ、目の前にいろいろ並べてあるとやはり取りすぎてしまいます。おなかいっぱいになるまで食べました。

 おせちなし。正月らしいことはしない予定です。

2019年1月2日(水)

 自宅。特記事項なし。

 

おまけ

ロゼッタストーンを象ったチョコレートをいただく。ミルク強め。
文字として読めるかもと思って接写しましたが、私にはただのへこみに見える。専門家なら読めるのだろうか。

神保町駅工事中の囲い。本棚デザイン。

「おおむね今年の風景写真」でアップしたエレベータ近辺の壁も本棚デザインなのです。

おおむね今年の風景写真
https://note.mu/klage/n/n5a132757e289