海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2018年12月17日までの日記

※この日記は右記のnoteより移転したものです。https://note.com/klage

 

※長文です。約3000字。

 おぼえている範囲で。
 
 
 
2018年11月27日(火)

 「短歌人」12月号が届く。〆切的にアレだったので載っていないことも想定していましたが、掲載されていました。ご迷惑をおかけしました……。
 「野味」ってのは中国語でジビエ的な意味です(中国語わからないけど、中華の店だったのです)。
 
 
2018年11月28日(水)~12月2日(日)

 よくおぼえていない。この週は文フリ後始末で、いろいろ片付けをしたり、作文したり。
 
 
2018年12月3日(月)

 古書会館の喜国さんの展示へ。
 
 
2018年12月4日(火)~12月6日(木)

 記憶なし。
 暑かったり(20度超えた)、寒かったりもあって着るものに迷う。暖房をつけると暑く、切ると寒い現象もあり、温度に気をまわしてすごしていたような。
 
 
2018年12月7日(金)

 この日が「短歌人」の月例作品〆切日。何日とは書けないけれど、今月もなんとか投函。
 献呈作業。
 
 夜、食べた店で30分経っても出ないメニューがあったのでキャンセル。この件、あまり愉快ではないので末尾にとばします。
 
 
2018年12月8日(土)

 非短歌関係のイベントへ。会場内の5名様(だっけ)対象の抽選に同行者があたる。
 夜は遠方からの来客と食事。酔の助。ピーク帯だったけれど、お客さんに移動してもらって(お店の人判断)入れていただく。めずらしく遅い時間は空席があった。

 下記を読んで色々考え込む。

 https://sunagoya.com/jihyo/?p=1582

※次の日になってもタカハシさんが更新告知されていなかったので、勝手にやったけど、よく考えたら単に土日でした。

https://twitter.com/hanaklage/status/1071714514163257345

 
 
2018年12月9日(日)

 いろいろ探索。ついでに「柑」7(最終)号の在庫が出てきた。手渡しできる人がいればさしあげます。

 なんで目次にノンブル記載がないかというと、進行がアレすぎて台割作成前に目次をつくっていたからです。当時は完成原稿が紙(原稿用紙もしくはワープロ印字)だったのでした。それでいて校正なしだったという色んな意味でおそろしい同人誌でした。
 当時、すでにPCもインターネットもラエティティアもあったけど、大容量(当時。フロッピーが1.4MBなんでそれ以下の世界の話です)の原稿をやりとりする手段はそんなに普及してなかったのです。「柑」の場合、前号から進行をあまり改変せず、安全な方法を選択していたというのはあると思いますが。新しい方法を取ってトラブルがあった場合、ギリギリ進行だと対処が間に合わないリスクがあるのです。アナログ人間が編集やるとこーなる。
 鈴木竹志さんはPCのワープロだったかな。フロッピーをつけていただいたと思います。

 完全な余談だけど「Tri」の企画が立ち上がった時も、データ入稿のやり方を知らないので、そちら方面は何の戦力にもならなかったという。今は本文をワードでなら作成できる。まだ背表紙のやり方がわからない。

 
 
2018年12月10日(月)

 事務所にて松野歌集抽選のための作文。
 
 
2018年12月11日(火)

 雨ということもあり自宅作業。

 オススメ記事を見て使っていた肌にぬるオイルが凝固。ポンプが押せない。「えっ」と思って、本体に印字してある説明をよく読んでみると「低温状態で白濁したり固まったりしている時は、ポンプを押さないでください」とちゃんと書いてあった。普段は暖房のある部屋に置き、使うときに洗面台 方面に持っていくという運用をすることにする。 

 
2018年12月12日(水)

 ネットプリント「半人半馬2018」配信開始。

 射手座の短歌アンソロジーです。題詠「足/脚」1首・短歌5首・エッセイ。
 参加者は、山本夏子、山階基、武田穂佳、飯田彩乃、宇津つよし、川野芽生、沼尻つた子、花笠海月、黒﨑聡美、白水ま衣、西藤定、堀田季何。

セブンイレブン:01277577
セブン以外:B8N3CH2JG7

 「OCTO」に出した私の歌を選歌したtweetがこの日はなぜか3つも。こんなことはじめてです。たまたまとはいえ不思議な日でした。

https://twitter.com/tsukiyonosan/status/1072626026402979843
https://twitter.com/golden_wheat/status/1072760076555845634
https://twitter.com/mahorobastyle1/status/1072824844306141186

 

 

 

 

 

 
2018年12月13日(木)

 自宅作業。
 このあたりから「OCTO」到着のメール等が届く。安い発送方法は遅いといいますが、都内隣県で金曜発送で次週半ばなのかー。いつもこうなのか、たまたま混んでいる時期なのか。

 着る毛布を着ていても寒いので防寒具を検索。「極暖 足が出せるロングカバー」をポチった。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0140EYWW8/

 
 
2018年12月14日(金)

 夕方から外出。twitterで、コメダ写真を見て行きたくなったので、コメダのご近所さんを誘って行ってきました。グラタンと小倉ノワール 紫ロマン(季節限定)(ミニ)。満足。

 

参考:六花書林日乗 12月14日、金曜日、
http://blog.rikkasyorin.com/article/185199835.html

 
 
2018年12月15日(土)~12月16日(日)

 ひきこもり。〆切をすぎている作業にひとくぎりをつける。

 私の身の上には特記事項なし。
 こちらのtweetで桜丘町の線路沿いの区画が再開発と知る。釣り具の上州屋が閉店したのは知っていたけど、再開発のためとは知りませんでした。
https://twitter.com/hanaklage/status/1073375265470836736

 昔、あのへんで働いていたことがあるのです。なので、古い店は知っています。よくおつかいに行っていた一風堂も閉店した模様。先月近くまで行ったので、写真撮っておけばよかった。
 場所がそうなんだから仕方ないのだけど、私の感覚だと比較的最近に建てられた建物も壊されるみたい。
 
 
2018年12月17日(月)

 雨のなか外出。帰るころには晴天。