海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2018年11月26日までの日記

※この日記は右記のnoteより移転したものです。https://note.com/klage

※やや長文です。約1900字。

・9日(金)

 数年前に出た単行本内容について問合せ。古本まつり中に問合せあったのを放置していたもの。実見の後、情報をまとめて返信。すいません。

・16日(金)くらいまで

 「OCTO」と「Tri」のあれこれであまり記憶がない。

「OCTO」(参加した本)
https://note.mu/klage/n/n6a7d33b39f0f

「とりま Tri短歌史プロジェクト別冊」(今回の新刊)
https://note.mu/klage/n/n67718415d70c

 とにかく「OCTO」の進行を担当していた人たちが、私にとってはしっかり者すぎた。「〆切はどこまでものびるがある日パチンと切れるもの」を信じている私だが、さすがに「Tri」みたいなことはできないので、まあまあ許される範囲で原稿をつくりました。

 「Tri」が通常の特集ある本誌はむずかしいというのは割と早いうちに決まったような記憶。新作でなくていいので、紙で出しておきたい秘蔵の原稿を出すということに。この時点では、皆の出せるものの内容によっては、特集なしの本誌でもいいかなという気持はあった。
 「×日までに目次要素を出して、×日までに原稿」というのを連絡。しかし、今回は私の記憶が喪失というか錯綜というかして、自分で設定した〆切日をまちがっておぼえていたというミスがありました。混乱させてごめんなさい。
 今回は表紙のみのデザインをお願いした真田さんに概要を連絡。「別冊で特集なし」「「ことり2」と「とりま」の好きなほうでデザインして」とお伝え。この時点で「とりま」になりました。

 「とりま」のあれこれでバタバタしている間に「OCTO」出来。早割が思ったより早くあがってきました。こんなに早いなんて聞いてないよー。
 発送作業は文フリ後という案もありつつ、イベント前にやって写真アップしてもらえたりしてもうれしいんじゃない?という話になったりして、人手の揃う日を調整した結果、19日が作業日に。

・17日(金)~18日(日)

 短歌関係の集まりに出席。

・19日(月)

 「OCTO」発送作業。
 クリックポストに挑戦したいということで1人がデータ作成。大量発送を想定したサービスではないのでむちゃくちゃ大変ということだけは理解しました。
 私は封入とシール貼付を担当。

 夜までかかったため、実際の発送は次の日に。

20日(火)

 「とりま」入稿。

今回の表紙は風船モチーフ。Triじゃないけど空に居るものということでなんとなくつながりつつ離れつつで別冊っぽい。「派手かな?」というこでしたが、表紙がいつもとちがうのも別冊ぽくてよい。ならべた時の背表紙はいつもどおりで違和感なし。

・21日(水)

 文フリ委託物を受け取り。そのまま内輪のはずのお祝い会にまぎれこむ。中華。
 席上で主役に文フリ関係のお願いごとなども。

店名と関係ない「ほていや」が刻印された皿。店と「ほていや」との関係は謎。

・22日(木)

 下書き状態にしていた告知の複数のnoteを完成させて公開。

・23日(金)

 昼すぎに仙台へ。
 萬葉で某歌集が買えたのが収穫。火星の庭に盛岡の地域雑誌「てくり 26号」があったのでこちらは新刊購入。

移動中にウワサのふかひれスープの缶飲料を発見したので試しました。中華味。

なぜか仙台駅前で古本即売会が行われていたのですいよせられる。

萬葉はいい。

夕食はベタに利久へ行こうとしたら行列。近辺の焼き肉屋に行ったらアタリ。いい肉はいい。

・24日(土)

 本命の用事。22時すぎに東京にもどり、文フリ荷物を作成後、サークルチェック。

・25日(日)

 まずはひとりでTRCへ。駅で非短歌な23年来の知り合いに会う。
 会場近辺で2名と落ち合い、サークル入場列へ。まあまあのスピードで列が進んだおかげでマトモに準備できました(前回、30分切っていたので開始時に準備が間に合わなかった)。

H2O企画スペースの様子。1/3くらい「OCTO」の展示スペースと化しています。

 朝イチで買い物に出るために自サークルは1人におまかせ。「OCTO」スペースも放置。ご協力いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

 そういう訳で11時にはしゅびよく出発。というか、ナナメ前のサークル前に立っていた人としゃべっているうちに時間になり、そのままそのサークルさんの本を購入。

 場内1周して1時間半くらいでもどったのかな。とりあえず座ってぼけーーーっとする。14時にもうひとりが離脱予定だったため、13時半ころに正気にもどってすこし離れたところで荷物整理。

 おとなりは15時すぎにM野さんが来て、サイン・通販対応列が発生。

 その後も諸事情遅刻組と回り終わっておちついちゃった人たちが出たり入ったり。私はショッピングが最大の目的なのでぬけがら状態です。

 16時すぎに会場もすいてきたということである程度のバックナンバーをつめた宅配を出す。その直後に「とりま」の搬入分が完売。これまで売れたマックスの数字くらいは持ってたんですが、よみちがえました。すみませんでした。

 17時に終了。「Tri」は私だけになったので、「OCTO」数名+数名で2軒ほど。あれこれとしゃべる。解散が早い時間だったので事務所に寄って一部の荷物を下ろしてから帰宅。
 出ている間はまったくtwitterを見てなかったので、ねむくなるまで最低限の(?)TLを追う。

 24時台のうちに就寝。

・26日(月)

 買い逃しがないかチェック(いつもの)。今回は5点くらいかな……。無料配布以外は後日買えそう。

 「さけさけ」のペーパー、持っている人いたら今度みせてください。