海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2019年8月31日(土)までの日記

2019年8月28日(水)

 ほぼひきこもり。仕事のあれこれはやっていて、家でなんとかなる範囲が大きいのはありがたい。

 夕食は外食。めあての店がお休みだったので、近くの豚丼の店へ。あたらしそう。味噌炒めみたいな豚肉をのせたもの。肉がおいしかった。


2019年8月29日(木)

 外出。昼食は今月できたばかりという「焼きそばSTAND」へ。下北沢の店の2号店です。前から行ってみたいと思いながら、行けてなかったのでした。
 ふつうのソースの焼きそば、辛い焼きそば、ナポリタンがあります。麺はもちもちの太麺で同じ。同行者が焼きそば、私はナポリタンを食べました。

2019年8月30日(金)

 下記記事をアップ。

賞発表のあるtwitter公式アカウントをみてみた
https://note.mu/klage/n/n839c18eacd41

 これは受賞者を調べる用ではありません。受賞者一覧はネットにあるし、雑誌でもたまに載りますので私がやることはない。
 主宰雑誌やニュースリリースを受けた媒体が書く正式な賞の発表記事とは別に、twitterで賞の発表がされることがあります。
 公式アカウントが賞をどう発表しているのかを見ての感想記事です。「twitterでは発表していない」ということもあます。しない方針のところ以外はうっかりだと思うのでそこは扱わず(うっかり以外だとしても私にはわかりませんのでスルーということです)、「現在確認できる発表tweetのみ」を扱いました。

 記事をまとめながらどんどん見えてくるドライブ感ってあって、それで私は楽しいのだけど、まとまった記事を読む人からするとオチのない感想なのではないかと思います。まーそれでもいいやーということで公開。

 あと、noteは記事外に余白のあるステキデザインなんですけど、ちょっと引用が多い記事はタテに長くなるから、長文は見づらいなー。

2019年8月31日(土)

 事務所。到着予定の宅配を待って出発。西荻

 用事がすんだ後に「アーのようなカー」展へ。寺井奈緒美さんの歌集出版記念の展示です。
 現代美術とかわかりませんしと思っていたけど(現代じゃなければわかるのかと言われるとそれはそれでアレですが)、思ったより楽しかった。

 あと1日だけど、おススメしたいと思って展示の紹介記事をアップする。
https://note.mu/tankaknat/n/na119f44cf6d2

 展示の後、キャロットに入れそうだったので入る。肉を堪能。

ライス山盛りの雰囲気を撮ろうとした写真。

(余談)

 noteを書いているうちにAmazonリンクの埋め込み方法を習得したので、今年の夏の買い物について書きたいと思います。リンク踏まなくていいんで、写真でどういう商品かをなんとなく把握してください。

 私は自宅で500mlペットボトルのお茶を飲んでいることが多いのですが、結露してしまうことがあって「うーーん」と思っていました。
 コースターひいたり、ペーパータオルをひいたり、いろいろやってみたものの机が濡れないように気をつけながら作業するしかない状態。机には本をはじめとした紙類が積まれていますので、絶対に濡らしたくない(片づければいいという意見はききません)。
 そういう「うーーん」を抱えていました。

 話は変わって。今年は夏コミ用に「缶・ペットボトルを保冷保温 真空2層 ステンレスボトル」っていうのを購入。

丸辰(Marutatsu) 缶・ペットボトルを保冷保温 真空2層 ステンレスボトル ブラック (500ml缶・PETボトル・そのままマグボトルの3way) 31705www.amazon.co.jp 1,600円(2019年09月01日 19:16時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

 凍らせたものを少しでももたせようという気持でした。当日持ち歩いてみたところ、悪くないんですが邪魔……。カバンに余裕がある時は気にならないと思います。

 一応、コミケで役立たないことも想定していて、自宅で使ってもいいなーと思っての購入でした。これに入れると安定するので倒れにくいのでよいです。

(そう、飲みきる直前の軽くなったボトルを倒しそうになってヒヤッとすることがたびたび、落としたことが1回あったのです。)

 そんな訳で自宅で使用開始。結露問題とボトル倒しそうになる問題は解決しました。しかし、別の悩みが。
 これ、500mlの丸いボトルしか入らないのです。丸いものもかたちによってはギリギリ。四角に近い形のボトルや600mlのは入りません(私は試していませんがセブンの600mlは入るとのレビューあり)。
 500mlの缶を入れるホルダーはけっこう出ていて、「ペットボトルは入りますか」という質問がされていることも多い。「皆考えることは同じねー」と思ってました。

 ある日、ドン・キホーテ行ったら、情熱価格の真空断熱のジョッキがありました。ドンキのサイトに紹介なかったので、似たようなカンジの商品リンクを貼ります。

和平フレイズ ジョッキ ステンレス 620ml 真空断熱構造 保温 保冷 フォルテック RH-1460www.amazon.co.jp 1,602円(2019年09月01日 19:01時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

 見た瞬間、「これにペットボトル入るんじゃないの?」と思う。1000円くらい。
 普通に大容量マグとして使ってもいいと思って購入。帰宅後、ためしてみたら600mlペットボトルが入りました。どの商品でも内径が7cmあれば入ります。専用の保温カバーとちがってふたもなく、すき間ができる分、保温効果は落ちていると思います。私は保温ではなく、結露対策なんでいいんです。

 これで結露問題もボトル合わない問題もボトル倒しそうになる問題も解決しました。

 愛用中です。

コミケ用に買った保温カバーはカバンに比較的余裕のある外出時に使います。

(さらに余談)

 今年は「遠泳」みたいな傘を買った。

https://twitter.com/longswim31/status/1122098598999576576

 

99.9% コンパクト超耐風撥水 小型 携帯しやすい コンパクト 可愛い オシャレ (日傘6)www.amazon.co.jp 1,466円(2019年09月01日 20:28時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する





------------------
花笠海月の日記一覧
https://note.mu/klage/n/n16f57dc43ba0