海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2019年8月27日(火)までの日記


2019年8月19日(月)

 外出。あれこれとあちこちに連絡。
 夜は九段下へ。ほろよいジローというジロー派生の店。「ひき肉バル」なんだそう。フードはほとんどが500円以下の価格帯で、小さいサイズです。2~3人だとちょうどいいカンジ。ジローメニューにごはんセット的なものをつけて定食みたいに組み立てることもできます(ただしお通しがあるので本当に「定食のみ」を求めている人には不適)。


2019年8月20日(火)

 ひきつづきあちこちに連絡。


2019年8月21日(水)

 「『藤原月彦全句集』刊行を喜ぶ会(告知)」の記事をアップ。

 前から月彦イベントあるといいなーと思っていて、しかし話もなく進まず。とりあえず藤原さんとしゃべってみるだけでもいいんじゃないの?ということで日程調整したら、平日しかあいてなかったという。平日にサッとやってみるのもいいんじゃないのということで告知。

 9月19日(木)19時から神保町です。あとは下記記事を参照。

https://note.mu/klage/n/n208df2a9e580


2019年8月22日(木)

 仕事のあれこれ。一部オープンに。来月アタマがバタバタしそう。


2019年8月23日(金)

 外出。
 夜は以前職場で一緒だった人たちその他で中華。


2019年8月24日(土)

 仕事がらみのやぼ用で外出。
 その後、東京歌会(遅刻)からの研究会。今回の研究会というか研究会ワクの時間はビブリオバトル。私もバトラーで登壇。

 懇親会もサッと終ったので、いけぶくろーな人に連絡して以前から行きたかったモモブクロへ。夜パフェ専門店です。ピスタチオとチョコレートのパフェをいただく。


2019年8月25日(日)

 短歌関係の情報集約をしたくて「tankaknat」というnoteをオープンさせる。

https://note.mu/tankaknat

https://twitter.com/hanaklage/status/1165507931527237632


 試運転中。

 「短歌関係の情報が集まっているといいなー」と思っていて、実際にそういうサイトやtwitterアカウントを運営される方もいらっしゃるのですけれど、なかなか続かない。とぎれる原因はいろいろだと思います。短歌情報に対する強い興味が続かないというのもあるし、他の事にいそがしくなったり。無償でやっている以上「続かない」のが自然だともいえます。また別の誰かがやればいいのです。
 なので、私も気力ある範囲でやってみようかと。

 今のところ、「自分のTLに流れてきた公開情報を埋め込みで記事をつくる」というクリップというかまとめになってます。完全に他人の褌作業なので、慣れてきたら可能な範囲で自分なりの紹介なり、何かをつけたいという気持はあります。

2019年8月26日(月)

 ひきつづきtankaknat作業。

 2日間で14記事。把握している新刊情報やイベントはあるのだけれど、「25日以降目の前に流れたもの」しかまとめていないので、この程度です。

 文フリあたりで作業量が増えることが予想されるので、もう少し様子見のつもり。

2019年8月27日(火)

 4時起床。
 ここ何日か、21時ころ眠くなるというお子様生活を送っていました。起床は5時とか6時なんで、睡眠過多ではないです。tankaknat更新情報は人の少ない時間に流したいので、朝の早い時間に作業できるのは好都合。
 ここ数ヶ月、昼夜逆転生活だったのでむしろこれいでいい。このまま夜寝る生活にもどれることをのぞむ。

 とはいえ、目がさめた時、外が明るいと「何時間寝てしまったのか」とびっくりしますね。

 この日はさらに早まって19時就寝。



------------------
花笠海月の日記一覧
https://note.mu/klage/n/n16f57dc43ba0