海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

最近の神保町(20190128-20190601)

 ためこんだら説明書くのがむずかしくなってきたので、店名と写真だけ。カッコ内は撮影日です。すでに上げた写真、神保町近辺以外もあります。写真がボケているのはあきらめてください。

 チェーン店や有名店が多いので説明不要と思いますが、気になる写真があったら訊いてください。

讃岐うどん居酒屋 えゝ壱(20190128)

・肉汁餃子製作所 ダンダダン酒場(20190203)

じゃがバタ塩辛のせです。

・カロリー(20190217)

・チーズ&肉バル OLIVE(20190307)

・アルカサル(20190308)

・ZERA(20190323)

マトン餃子

・川国志(20190324)

・パンチマハル(20190325)

・タコベル 東京ドーム店(20190328)

・かつ吉(20190401)

・ファイヤーハウス(20190408)

海南鶏飯(20190409)

・恵比寿餃子 大豊記(20190415)

・スープストック(20190426)

・SWING(20190429)

・咸亨酒店(20190501)

ロイヤルホスト(20190503)

・Folk burgers & beers(20190505)

・大天門(20190506)(浜松町)

松屋 後楽園店(20190507)

・串かつ 田中(20190508)

・FATBURGER(20190515)(渋谷)

・SHIBUYA PARLOR(20190515)(渋谷)

・ガスト(20190526)(目黒)

菩提樹(20190529)

・ケニックカレー(20190601)(渋谷)

 

 

・おまけ 2軒(20190323)

 「揚州商人」の後、飲み屋(うろおぼえ)になってそこが募集中に。

アムールショップ隣の「てもみん」だったところです。

・おまけ「こばやし」(20190323)

 「こばやし」3月25日オープン。串あげ屋だったところです。

 かつての写真(20190217)。

・おまけ「セブンイレブン」(20190331)

 白山通り沿いのセブンイレブンが工事中だったのでなくなるのかと思いきやリニューアルオープン。

・おまけ「高岡書店」(20190405)

 3月31日閉店の高岡書店のシャッターがあいていたので撮影。

・おまけ「焼肉 やまや」(2019415)

 「ボラーチョ」の後、工事中だったところの店がオープンしていました。

 工事中写真(20190314)。

・おまけ「Lad's Dining 水道橋店」(20190427)

 「Lad's Dining 水道橋店」が4月23日閉店。

・おまけ「QB HOUSE」(20190501)

三崎町の「QB HOUSE」が4月7日閉店。

・おまけ「やきとり さんきゅう」(20190501)

 「やきとり さんきゅう」4月15日オープンだそう。猿楽通りのミニストップ近くの「けいちゃん」と同じビルです。

・おまけ「伊峡」(20190501)

 移転。しかも前よりも行きやすいところになるのでは。よくわかりませんがビブリオさんの近所みたいです。
 同建物のいもや跡地はずっと空き家でした。再開発かしら。

・おまけ「川芙蓉」(20190501)

 長島書店前のピザーラ2階です。台北風情→留園と名称が変わったけれど、やはり中華です。未訪問なので前の店と同じようなのかちがうのかは不明。

・おまけ「ニクバルダカラ」(20190529)

三崎町の「ニクバルダカラ」が4月26日で閉店。

・おまけ「ヤマト運輸 神田三崎町センター」(20190531)

 すき屋家→ちゃんぽん亭だったところです。工事が入っていたのでてっきり飲食店になると思っていたらヤマト運輸に。東方会館のは「宅配便ロッカー」という扱いになるようです。

工事中の様子(20190330)。

・おまけ「BIODYNAMIE」

「BIODYNAMIE」が5月29日閉店(「ビオディナミ」と読むそうです)。クレミアを時々食べていたのだけど、食事をしたことがなく。一度行ってみたいと思っていたけれど、機会がないままでした。
 ここの場所は私が最初に認識した時は写真屋というか写真現像屋で、ケータイの故買屋になったり、うどん屋になったりしたところです。

 写真があると思ったらありませんでした。

(20190614の追記)

「BIODYNAMIE」跡地の写真を取りました。20190609撮影。

 

 


----------
・うろうろ記録
https://note.mu/klage/m/m8662c2aae073