海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2019年5月31日(金)までの日記

f:id:hanaklage:20201130155735j:plain

 

  ※この日記は右記のnoteより移転したものです。https://note.com/klage

 

 

2019年5月26日(日)

 外出。勉強会→イベント。

 短歌人内有志の勉強会という名前の歌会。
 東京歌会が人数多いため、小規模な会を持ちたいと思ってやっているものです。歌会以外のこともやりたいと思って勉強会としていますが、ここ10年くらいは歌会しかやってないんじゃないかと思われる。以前は国会図書館に行ったり、詠草2首のうち1首は難しい条件をつけた歌にしたり、全首評を掲載した歌会記録ペーパーを発行したりしてました。

 今回は16首といいカンジの歌数で、評もそれなりに出て、今後の話し合いなどもできました。

 お茶の後、イベントへ。堂園食堂。ゲストは宇都宮敦さん。普通に歌集話題と国語学というか言語学というかの韻律の話題。拍メイン。韻律韻律ーというので「短歌の韻律ってほぼ律なんだけどー」と思っていたらちゃんとその話も出ました。
 とにかく私は堂園さんの料理を食べたいので、そこを強く要望しました。twitterでも要望。会ったらまず要望。会ってない時もスキを見つけたら要望。

2019年5月27日(月)

 ひきこもり。放置していた件を終わらせる。

2019年5月28日(火)

 朝に殺傷事件。

 事件や天災等もtwitterでシリアスな情報を求めている人が多いと思われる日は下らない発言は自粛するようにしています。すでに目にしている人もいるということにして、自分メモ代わりのRTはしますが。もちろん人によって好きにすればいいともいます。

 あまりtwitterをのぞかず、あれこれ片付け。

2019年5月29日(水)

 外出。事務所であれこれ。

 mixiを見直す気運が一部で高まり、1年ぶりくらいにマイミクが増える(1年くらい前にも1名増えている)。

 私はmixiの過疎なところが気に入っているので案外使っています。と、いっても人がいっぱいいた時ほどではないです。ケータイ交換したとか片付け進捗とかライフログ的内容を昨年は20回以上書いてました。

2019年5月30日(木)

 特記事項なし。

 背中がもやっとするのがとにかく苦手で、車のシート用のエアーシートとやらを導入してみる。もともとふとんで使用する風が通るシートを使用していて、どういうものかだいたい予想はついてました。快適。もう少し冷房なしでのりきりたいところ。

2019年5月31日(金)

 外出。事務所の机の上を少し片づける。モノが出なくなるけれど、これ以上せまくなるとキーボードも乗らなくなるので仕方ない。

 前々職(前々々職かもしれない)関係の勉強会へ。もう関係ないんですけど、知り合いもいることもあって顔出し。

横断歩道の手前に立っていた鳩