海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2019年5月25日(土)までの日記

 

  ※この日記は右記のnoteより移転したものです。https://note.com/klage

 

 

 

2019年5月21日(火)

 パブーに続いてもう少し実利に遠いことをしたくなったので、noteでのまとめ記事(後述)の作成をはじめる。
 togetterにまとめればよいのではないかと思っていたけれど、見づらい。なんとかならないものかということでnoteでまとめ的なものを作ろうとしたけど、発言数の多いまとめはどうにもならないみたいということがわかりました。

 いにしえのまとめサイトみたいにトップにあらすじ、左にメニューバーくらいのがいいのではないかと思うけれど、ああいう長大なものを作る気力はありません。1、2日でできるお手軽な達成感を味わいたいのです。

 いろいろ考えて、更新しやすいnoteでいいやという結論に。noteなので長い1ページになるのはいいとして、少しでも見やすくならないものかということで機能を試してみる。
 百首会記録は、時間をそのまま見出しにしていたけれど「出発」「作成開始」みたいなのを時間の横に加えるとそのままその時の概要になっていいような気がしました。

 「百首会のこと(実録編)」の目次のキャプチャです。
https://note.mu/klage/m/m7ef1841aae19

 目次の作り方を試しているうちに真夜中。就寝。

2019年5月22日(水)

 ひきづきnoteの目次の練習。お店情報まとめ、見出しがはっきりしているページは目次機能を使うのがいいと思う。
 逆に、長文でも見出しがはっきりせずに続くものについては、見出しをつけて目次をつけてもあまり意味がない。

 noteの練習をした後に、togetterを見ながらどういう観点で表を作れば見やすいかみたいなことで表を作成。エクセルもいにしえの記憶で操作しているので、本当はもうちょっとキレイなのがよかった……というか、キレイでなくても統一感のあるものがよかったけれど、データ入力につかれていたのでそこまでやる体力がなかった。やれたのかもしれないけれど、「お手軽な達成感」から遠ざかるのでやめました。

2019年5月23日(木)

 自宅徒歩圏内に洋菓子屋がオープン。もちろん少し離れているけれど、徒歩圏内に洋菓子屋はすでに2軒あるのです。どこもつぶれないでずっと続いてほしい。

 夜に記事を公開。

twitter上のできごとはどこまで後から追えるのか
https://note.mu/klage/n/n85cd95eaec9d

・「twitter上のできごとはどこまで後から追えるのか」関連資料まとめ
https://note.mu/klage/n/n39c2660fe5ec/

 他にも関連資料をまとめたものがありますが記事中にありますので、興味ある人は見てみてください。

2019年5月24日(金)

 外出。 パフェ→ブタマミレ。

スシロー電車に乗りました

アイスなし。メロンとホイップ少々というシンプルな構成のパフェです。フルーツ1種盛りとでもいうべきか。メロンはクインシーメロンという品種だそう。最後に果汁が残るので、それをジュースとしてスイーッと飲むのがおいしい。

ここが最後にジュースに。

果物屋さんの店先に椅子と机があってジュースとか飲めるよっていうカンジのお店。席数も少ないのでサッと食べてサッと出る。

ブタマミレ入口のブタが前回と違う並べ方でした。前回とは4月19日です。

これが前回の様子。

この日の箸置き。

お通しの枝豆と高菜をあわせたの(前回と同じ)。おいしい。

箸袋のおみくじで「大吉」が(私ではありません)。ピンボケ。

ゆず大根。甘めのやさしい味。

ボテサラ。いぶりかっこか何かが入ってました。

しょうが焼きという名称だけど、炙りチャーシューにジンジャーソースみたいなおつまみ。

2019年5月25日(土)

 ひきこもり。特記事項なし。

 ここ2週間ほど皮膚のかぶれに悩んでいました(病院行って薬はもらっています)。いちばんかぶれているところは、服が触れるのも痛いくらいの状態だったのですが、このあたりでなんとか回復。すれたところから血が出て、かさぶたができるという傷と同じような状態でした。
 なんとかなりそうでやれやれです。