海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

私の行きたいところをまとめてみた

 行きたいなーとちょっと思っていてチェックしたところです。すべて未訪問。

 

 

 歌人の集まりって公共施設か貸し会議室が多いですよね。安心感もあって、とてもいいのですがたまには目先の変わったところでやってみたい(あんまり高価格じゃなくてハードじゃないところで)という気持があり。

 銭湯で歌会できないものか……と考えている人ってけっこういると思っています。実際、銭湯+宴会場、温泉+宴会場の施設は多いです。検索すればたくさんヒットします。
 私がこれまでネットで見かけた気になるところをまとめました。

(1)歌会できるんじゃね?

 こう思いながら検討をされている方なら、大人気というらくスパ鶴見の宴会プランってもちろん気になっているところだと思います。しかし、鶴見はいけなくはないけど……という距離感なんです。近いけど遠い。

らくスパ鶴見
https://rakuspa.com/tsurumi/

 そんなところにらくスパ1010神田オープンですよ。

らくスパ1010神田
https://rakuspa.com/kanda/

 宴会場はないみたいです。「イベントルーム」というのがあって、それが気になるところ。このスペースは歌会で借りられないのだろうか? ダメでもくつろぎスペースがあるから少人数だったら歌会可能かなー。

 他には、イベントに積極的な殿上湯(駒込)とか蒲田温泉の宴会場とか漫画センター併設の草加健康センターあたりが気になります。

殿上湯
https://denjyoyu.tokyo/
蒲田温泉
http://island-clinic.com/kamataonsen/
草加健康センター
http://www.yunoizumi.com/souka/


(2)百首会できるんじゃね?

 こちらはやや遠方で、宿泊を伴う百首会妄想がはかどるという意味で気になっているところ。この辺になるとお値段もそれなりのところが出てきます(人数揃えたら安くなるところはあります)。

 3つとも本をウリにしている宿。蓼科親湯温泉は宿自体がクラッシックな雰囲気。

サンバレー伊豆長岡(「温泉まんが図書館」併設)
https://izu3800.jp/
BookTeaBed IZUOSHIMA
https://bookteabed.com/ja/izuoshima/
蓼科親湯温泉
https://www.tateshina-shinyu.com/

 これら以外にも原稿執筆パックのあるTHE RYOKAN TOKYO(湯河原)も気になります。

THE RYOKAN TOKYO(湯河原)
https://www.theryokantokyo.com/

 原稿執筆パックのある以外にここで心ひかれるところは、カフェの予約ができてチェックアウト後も居られるところ。yogibo(ビーズソファ)にまみれながら百首会の感想戦ができるじゃん……。

 「BEB5 軽井沢」も24時間開放のラウンジがあり、百首会の感想戦が(以下略)。

BEB5 軽井沢
https://beb-hotels.com/karuizawa/

星野リゾートが開発した低価格帯のホテル。若者優待価格があります。


 ここは上野と場所がよくて気になっているところ。

連泊滞在型アパートメントホテル MIMARU
https://mimaruhotels.com/ja-jp/

 

 上記施設のどれかで何かやりたいーという方がいらしたら、ぜひ声かけてください。また、行ったことあるという方も感想など教えてくれたらうれしいです。