海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

最近の神保町(20181029-1104)

 

 

 「最近の神保町(20181024-28)」のつづきのようなそうでないような。

https://hanaklage.hatenablog.com/entry/n680de3889185

 

・Folk burgers & beers(20181029)

東京都千代田区神田神保町2-8-1 レフィール神保町1F

 ファイヤーハウス出身の方がオープンしたお店。2018年8月開店。
 梅の湯のならびです。元喫茶店みたいな飲食店だったところがいつの間にかなくなっておりました。この店のチラシが入って気づいたという。
 不定休なのでご注意。

 グラタン欲はまだおさまっていないものの今日はテキトーにすませましょうということでハンバーガー屋さんへ。
 私はハムチーズサンド。きゅうり品切のためきゅうりぬきです。同行者の頼んだアヒージョバーガーのアヒージョは何かな?と思ったらエリンギでした。

 ファイヤーハウスとの明確なちがいはバンズです。かなりカリカリ。ファイヤーハウスはもっとふわふわです。パテもよく焼き。
 サンドイッチもファイヤーハウスは食パンみたいな麦芽の入ったパンで、こちらは皮固めのコッペパンというかフランスパン的なパン。

 この辺は好みですね。ファイヤーハウス出身といってもファイヤーハウスとはちがうのです。

頼んだもの(2名):アヒージョバーガー、ハムチーズサンド、ビール、クラブソーダ

左がハムチーズサンド。右がアヒージョバーガー。 

・Grill & Beer cafe gaarden(20181030)

東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング 1F
https://gaarden.owst.jp/

 またもハンバーガー。SANBALに行った時に目をつけていた店。2016年11月オープンだそうだけどまったく記憶なし。

 謎に思っていた「ヒューガルデンボール」をオーダーしたところ「発酵が足りなくてお出しできません」ということで「ソーセージ盛合せ」にチェンジ。「ヒューガルデンボール」は未食のままです。本日のバーガーも品切だったのよね……。
 この日はヒューガルデンの赤と白が500円での提供(普段は850円)。

 ソーセージが肉々しくて満足度高いです。

頼んだもの(2名):ソーセージ盛合せ、チーズバーガー、ビール、ウーロン茶



・源来酒家(20181031)

東京都千代田区神田神保町3-3

 もともと梅の湯のむかいと2軒体勢だったのがこちらのお店だけ残ったもの。いつ行っても安定の味です。
 この日は2階が予約でいっぱいで大変そうでした。

頼んだもの(2名):Bセット(エビと野菜のブラックビーンズ炒め)、餃子三種盛合せ、五目あんかけチャーハン、ジャスミン茶、ビール

見た目は地味です。
 

・咸亨酒店(20181101)

http://sinsekai.com/kankyo/

 ハンバーガー→ハンバーガーときて中華→中華とつづく。何か考えている訳ではなく、なんとなくです。というかこのころになると古本まつり疲れで新規調査をする元気がなくなってきています。

 咸亨酒店といえば言わず知れた神保町の老舗です。最近「フツーの中華じゃなくてもうすこし地方色のあるの」という欲望があり、で、そういう観点で見ると神保町の中華ってフツーなんです(おいしいところがいっぱいありますのでそれはそれでよいのですが)。その中で咸亨酒店は少し寧波っぽい料理があるので、ときどき行っているのです。ただし実際に頼んでいるのが寧波っぽいかどうかは別。
 どれも濃すぎず安定の味です。

頼んだもの(2名):ハチミツチャーシュー、葱油香る里芋のスープ煮、海鮮入りあんかけ焼きそば、ビール、ジャスミン



・SWING 水道橋店(20181103)

東京都千代田区三崎町2-9-5山下ビル1階

 白山通り店と2軒あります。この日は水道橋店。ここも古いはず。ドイツ・ベルギービールを謳いつつ幅広いメニューがあります。
 この日はイベントだったらしく、入ってしばらくするとあわただしい気配に。

 ジャーマンポテトにポテトサラダの突き出しで、いもいもになりました。しかもソーセージのつけあわせにもポテトサラダがついてました。炭水化物まみれ(反省はしない)。
 ソーセージについているザワークラウトは浅漬け。
 エルバグラタンはスパゲティーの入ったグラタンです。おいしかったけど、私のグラタン欲はこれでは満たせない。
 さっくり食べて退店。

頼んだもの(2名):三種焼きソーセージ、ジャーマンポテト、エルバグラタン、トニックウォーター、ビール2種類(突き出しにポテトサラダ)

 

PRONTO 水道橋店(20181104)

東京都千代田区三崎町3-7-12

 PRONTOのバータイムメニュー限定のイモりこが食べたくなったので行きました。イモりこはじゃがりこの上位互換みたいなものです。熱々のうちに食べるの推奨。サラダ味しかないのが不満。

 マカロニグラタンをオーダーしようとしたら品切でした。日曜は仕方ないのか……。せめてとろけるチーズをということでピザを注文。

頼んだもの(2名):イモりこ、ミックスピザ、海老のアヒージョとパン、アイスティー、ビール

 

・おまけ その1(20181025撮影)

古本まつり前夜のすずらん通り入り口

銀だこ跡地

・おまけ その2(20181025撮影)

窓辺に置かれている本

近寄ってみると、捨て黒鉄ヒロシでした。なぜこんなところに……。

・おまけ その3(20181030撮影)

新世界菜館前。上海蟹ちゃんたちが入っていたと思われる籠を激写

・おまけ その4(20181031撮影)

用心棒のとなりに何か建ててる。

神田より交差点。事故があったっぽい。