海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2019年11月16日(土)までの日記

2019年11月12日(火)

 昼食を食べて、流し込みに集中して気がついたら24時すぎていた。寝る。

2019年11月13日(水)

 こんな調査が。

https://twitter.com/HONjpNewsBlog/status/1193999342123638785

電子書籍の利用率は25.2% ~ 文化庁 平成30年度「国語に関する世論調査」より | HON.jp News Blog
https://hon.jp/news/1.0/0/26950

 ざっくり「電子書籍派25.2%」「紙派38.7%」です。残りの35%は何かというと「紙でも電子でも読まない」です。
 「電子書籍派」と勝手に丸めました。内訳は「よく利用する8%」「たまに利用する17.2%」。
 電子書籍についての回答だと35%が「紙でも電子でも読まない」なんですけど、「1カ月にだいたい何冊くらいほんを読むか」だと「読まない」が47.3%なんです。「1カ月」だと「読まない」人のうちの1/4近くが、電子書籍のところでは「読む」に入っているということに。
 電子書籍の質問はマンガ・雑誌が含まれ、「1カ月」の質問はふくまれないそうなのでここかな。「たまに利用する」もあり、月単位で考えると読まないけれどまったく読まないこともない人と考えれば矛盾ではないのか。
 どの期間に何冊という設定ナシで、マンガ・雑誌を含めたとしても「読まない」と答えるのが、16歳以上の1/3かー。そんなもんと知ってはいたつもりだけれど、数字で見るとやはりおどろきのような違和感のようなものがあります。

 1200ころ起床したもののどうにも起きられず。ひきつづき文フリ作業。

2019年11月14日(木)


 ひきつづき文フリ作業。終わったーと言った後にもう1本おしこむ。今回はぎゅうぎゅうです。

 ニュースに関連していきなりニューオータニが話題に。

 鶴の間はかつて何度かお茶会で行っています(宝塚スターさんを囲む会です)。昔のことなのでぼんやりしているけれど、もっと小さい部屋(芙蓉の間か鳳凰の間)も行ったことあるはず。同日に鶴の間はトップさんのお茶会だったことがあります。
 テーブル着席のかたちでお茶だけ出て、手土産(写真等)がついて7000円とか8000円とかじゃなかったかなー。このお金から、みなさんからスターさんへのプレゼント(スターさんの希望のものがプレゼントされます)、もろもろ経費など、ホテルに支払う以外のお金も多いと思われるので、「お料理ナシの金額がこれ」ではないです。

 そういう訳で、ニューオータニで食事が出て5000円は聞いただけで「?」となる金額でした。

 余談ながら(全部余談ですけど)、ホテルサイトを見るかぎりヅカのお茶会っぽい使い方のご案内がない。今は知らないけれど、昔は宝塚のお茶会窓口(ウェディング相談窓口的に)があったくらい、メジャーな開催場所でした。赤プリもないし、今のお茶会ってどんな設営で何が出てくるんだろうか。
 人生が落ち着いたら、また行ってみたいです。

2019年11月15日(金)


 またまた昼夜逆転。事務所へ行ったもののたいしたことはしていない。
 富士そばで肉骨茶そばを食べた。私の舌の理解では、スパイシーだが肉骨茶ではないと思う。

2019-11-15 19.15.02 - コピー

2019年11月16日(土)

 外出。本を運ぶのでキャリーで出かける。
 昼からは勉強会。

 最近、肩と腰の痛みがひどい。
 しばらく財布と鍵とケータイしか持たない生活をしていたけれど、仕事の名札や文具からはじまってこまごまとしたものを持ち歩くようになっていました。かばん自体を軽いものに変えていたのですけれど、肩紐が細く、たいした重さでなくても肩にくいこむ。
 かばんを変えたいと思う。よくお年を召した方が使っている小さいかばんにカラコロがついているやつがいいと思って調べたらトロリーバッグという名称の模様。当然ながらいいものはいいお値段するのでした。小さいカートに既存のかばんでもいいなーという気持も。
 なぜ荷物が軽くならないのかというのはペットボトルを持ち歩いているのが大きい気がしたので、すでに持っているやや大きめのかばんを発掘。ウェストバッグになるやつです。とりあえず、これで肩にくいこむのはなくなるはず。荷物が少ない日はこれでしのいでみます。
 かばんについては「これ」というのがなく、常に悩んでいる状態です。いろいろ試したけれど、「楽」「便利」「本がいたまない」がなかなか両立(三立?)しません。




------------------
花笠海月の日記一覧
https://note.mu/klage/n/n16f57dc43ba0