海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

ミシンと私

 そもそもむずかしいことをしたかった訳ではない。服のちょっとした改修をしたかったような記憶がある(防寒関係)。やりたいことは単純だったが、手縫いでやるにはめんどうな縫い距離(?)だった。私は趣味以外の時間は極力すくなくするよう努力してきた。手で縫ってられるか&寒いのはイヤだということで、ミシンを買った。この時は無事使うことができた。

 そして昨日、またまたちょっとした改修をしたくなり、ミシンを出した。縫えない。検索するとえらくめんどくさそうな解決方法、もしくは新たに買い物が必要なようだった。夜中だったので、仕方なくめんどくさそうな方法を試みてみたが、できない。

 もうイヤになってあきらめた。と、いうか先のばしにした。なぜか家にあった布用ボンドを使ってなんとかした。

 このままだと洗濯に耐えられないので、買い物に行かねばならない。あきらめるべきか。