海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2019年1月30日までの日記

※この日記は右記のnoteより移転したものです。https://note.com/klage

 

2019年1月27日(日)

 自宅。前日の乱行がたたり、起床が遅い。

2019年1月28日(月)

 外出からの事務所。からの「ベルサイユのばら45」ソワレ。

 昭和、平成がおそらく私服というか各自で用意する衣装に歌だけ。榛名、初風、安奈、杜、日向、紫苑。ソワレは昭和のトーク
 21世紀版は扮装再現あり。一幕でオスカル・アンドレ中心にバスティーユまで。二幕はアントワネット・フェルゼン中心に断頭台まで。オスカルが水・貴城、アンドレがわたる、彩輝。アントワネットがゆりちゃんで、フェルゼンがたかこ。
 緒月当麻、華形ひかるが非トップのなかではよいポジション(アランとベルナールやってた)。華形ひかるって今専科なのね。
 汝鳥伶さんも出演(こちらも現役生)。進行、メルシー、ブイエと自在。初演の新公でメルシーをやった人が45年後にまだメルシーをやるとは。感慨深いものがあります。

 シメさんが最初、マイクを近づける前に音楽がスタートし、すこしだけマイクなしで歌いはじめ、マイクをあげてから顔をくしゃっとさせたところが個人的には最大の見どころでした。

ホールCのエスカレーターは工事中でした。

 食事は近辺は混むだろうということで神保町へ。同行者が気になっているということで、山本書店地下の讃岐うどん居酒屋 えゝ壱へ。うどんのお店です。牛メンチ、鶏の唐揚、肉うどんとそんなに肉が好きかというオーダーをかます

唐揚げが大きい。

肉うどんはハーフ(ハーフ単品のオーダーはできません)。1つをわけるつもりでいたら、ハーフ半額ですと案内されたのでハーフ2つで注文。

 

2019年1月29日(火)

 外出。秋葉原。しつこく使っているiPhone SEをどうするか相談したかったのでした。修理という結論になり、ジーニアスバーを予約。

 夕方に橋本治さんの訃報。

2019年1月30日(水)

 外出。ジーニアスバー。前面のガラスが浮いている状態だったので、本体交換ということになる。テキパキと交換される。

 帰宅後、iPhoneの復元をしようと思ったら、ソフトウェアの更新をしないとできないという。更新。復元。
 しかしメールが復元できていない。ケータイメールはほぼ使わないので、特に重要なメールはないはず。キャリアのサイトにある新規設定をしたところ、メールも復元。Appleとキャリアの領域配分?がどうなっているのかがわからぬ……。復元したいところはできているようなので考えないことにする(たぶん次回も同じことをすると思われる)。

 がっちりしたケースを使っているので、少しくらい前面ガラスが浮いていてもおさえこめていると思っていました。が、新しいのをケースに入れたら、スッキリしているような気がする。まったく同じ機種とはいえ、新しいおもちゃは楽しい。

 はえぎわ奥(?)にこぶができていた。ぶつけた記憶はないのだけど、いつの間に。