海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

3月11日の日記

2010年3月11日(木)

 当時の勤務先に出勤していた模様(2009年からの新職場)。今職場に2名しかいないのだが、この件対応お願いしますーみたいなメールが残っていた。

2011年3月11日(金)

 当時の勤務先に出勤。来客対応などしているうちに地震。一箇所に集められ、夕方まで待機。それ以降は可能な人は帰っていいよーになった。徒歩で帰宅。

CA3C0077 - コピー

帰宅途中にみかけた某書店。当時は生々しくて出せなかったような記憶があるので、たぶん初めて出す写真。このころの写真はあまり残っていないのだけど、これは残ってました。神保町がすべてこうだった訳ではなく、まったく平常通り開店している店もありました。そういう写真も撮ったはずだけど、残っておらず。

2012年3月11日(日)

 当時の職場に出勤。カレンダーによると某イベントのチケット取りをしている。現地販売のみだったので昼休みに行ったと思う。
 この職場はこの月いっぱいで退職。有給を消化しまくっていたはずだが、この日は出勤している。

2013年3月11日(月)

 当時の職場に出勤していた模様。
 この年の3月2日の批評会の宣伝のためにtwitterを動かしたので(登録はもっと前)、このころはけっこうまじめにtwitter活動をしている。

2014年3月11日(火)

 某調査のアルルバイト。
 この年はすでに確定申告を終えており、心やすらかな状態。
 10年以上ダブル、トリプルワークで、最高で4つバイトを同時にしていた。この年も前日に新バイトをはじめている。まだ新職場の感想というほどのものもない状態。

2015年3月11日(水)

 カレンダーによると当時のバイトに行っている。9時半からのと19時からの2件。

 前年あたりからアルバイトが曜日でなく時間でいりみだれるようになり、googleカレンダーにまじめに記入するようになった(今はスケジュール管理をほぼしなくていいので使っていない)。
 このころ使っていたパソコンがクラッシュした関係で何の痕跡もない。ウェブメールも痕跡なし。

2016年3月11日(金)

 六花書林フェアのオープン日。夜はバイト。

IMG_5827 - コピー - コピー

2017年3月11日(土)

 痕跡なし(次の日は本のフェスだったので事務所にいたと思われる)。
 twitterによると大和類子さんの訃報がこの日届いたとのこと(9日死去)。

https://twitter.com/hanaklage/status/840388943812034560

2018年3月11日(日)

 この年も痕跡なし。
 2017年いっぱいでやめたバイトが手続きの関係で2月末扱いになる。いろいろあったけれど、このころはのんびりしていたはず(確定申告以外)。

 twitterではなぜか杜沢光一郎さんの『黙唱』について語っている。こんなことをしていたくらいなので、事務所にいたと思われる。

https://twitter.com/hanaklage/status/972707665548734464

 特になにもなかったのではないかと思う。

2019年3月11日(月)

 ソラシティの古本市→事務所→外出という1日。この年になるとnote内に日記があるのでわかる。
 写真を見ると雨だったみたい。

https://twitter.com/hanaklage/status/1105091869862649857

https://twitter.com/hanaklage/status/1105092642621206534

2020年3月11日(水)

 ひきこもり。特記事項なし。




------------------
花笠海月の日記一覧
https://note.com/klage/n/n16f57dc43ba0