海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2021年6月10日(木)までの日記

 

 2021年6月1日(火) 緊急事態宣言(3)38日目

 

 ひきこもり。
 何もしていない。

 緊急事態宣言が今日から再々延長の期間。古本屋は休業依頼からはずれたので神保町も再開したところが多い。twitterでその様子をながめた。

 


2021年6月2日(水) 緊急事態宣言(3)39日目

 

 曇。

 昨日は何もしていなかったのは訳があった。今日までの作業があったのだけど、やりたくなかったのでしていなかった。かといって他の作業に入る訳にいかず。1日サボッているだけの日になってしまっていた。作業としてはラクなもので、それならさっさとやればいいようなものだけど、「すぐできる」という慢心がサボりにつながる。

 今日になってしまったら今日までなので何もしない訳にはいかない。手をつける。

 結局、途中のまま寝てしまう。

 


2021年6月3日(木) 緊急事態宣言(3)40日目

 

 ひきこもり。
 ひきこもりの日としては早めに起床。昨日までの作業をやる。
 昨日までの作業をやって、今日の作業。

 全部終わったのは24時すぎていたけど、思っていたほどの時間ではない。
 念のため明日の作業内容を書き出してから就寝。

 


2021年6月4日(金) 緊急事態宣言(3)41日目

 

 雨。事務所。体力を使いたくないのでバスで行った。
 自宅ではできないあれこれの作業。ちょっとした買い物も。雨じゃなければラクなんだけど。

 作業としてはたいしたことではないので午後の早い時間に作業終了。やれやれ。

f:id:hanaklage:20210610182946j:plain

ランチは南海。13時すぎていたので「ロースカツライス」をオーダーしてみた。食べたことなかったのです。DEKAI。この日は夜まで胃がもたれていました。そろそろ南海はやめるべきなのか。

f:id:hanaklage:20210610182950j:plain

同行者は安定のカツカレー。

 

 

2021年6月5日(土) 緊急事態宣言(3)42日目

 

 事務所。
 14時からの「岡井隆をしのぶ会」を事務所で視聴するつもりでいたら、なんと13時半から停電。
https://twitter.com/hanaklage/status/1401040778751746049

 

 もちろんお知らせはあったのだけど、けっこう前ですっかり忘れていた(カレンダーなどにも書いてなかった)。

 岡井さんのはアーカイブを見ることにして外へ。ランチ。ザ・ハンバーグ。意外とお客さんがいて何より。

f:id:hanaklage:20210610182954j:plain

ハーブチキンハンバーグ。

f:id:hanaklage:20210610182957j:plain

ついでに近辺を散歩。小宮山の週末のガレージでの販売が復活。

f:id:hanaklage:20210610183001j:plain

左のごみ箱のふたが行方不明。

f:id:hanaklage:20210610183004j:plain

遠くにとばされていました。ゴミ箱のふたのむこうが酔の助跡地の駐車場です。となりの喫茶店の入っていた建物もなくなったので、とても見晴らしがいい状態に。
ひろってあげたかったけど、囲いのなかなので完全に手の届かないところです。

 

 15時ころ事務所にもどったら停電から復旧していた。ここからしのぶ会を見てもよかったけど、連絡あって近所の店に行くことに。軽く立ち話。

 


2021年6月6日(日) 緊急事態宣言(3)43日目

 

 早起きして外出。からの事務所。
 外出先では雨がチラチラしていたけれど、神保町ではほぼ降らず。

 


2021年6月7日(月) 緊急事態宣言(3)44日目

 

 事務所。
 いろいろな対処に追われる。基本ヒマなはずなのにここ数日はあわただしい。一応、生活としてはのりきれるけど、こういう時は気絶しているようなものだと思う。

 

 研究賞決定。
https://twitter.com/tankakenkyu/status/1401774832195227650

 

 視聴したいけど、日時が微妙。
https://twitter.com/sayusha/status/1401845459702878211

 

f:id:hanaklage:20210610183008j:plain

ひさしぶりのとんかつ六九。

f:id:hanaklage:20210610183012j:plain

チーズカツ。かかっているのがチーズソース。じゃがいも入っているのかどうかわからないけれど、にんにくチーズのマッシュポテトのみたいな食感でもったりしている。おいしいけれど重い。

f:id:hanaklage:20210610183016j:plain

特にじゃがいもはうたっていない。

 

 

2021年6月8日(火) 緊急事態宣言(3)45日目

 

 事務所からの別バイト。昼から夜まで。
 20時すぎの都会を通って帰宅。あいているのは薬局やスーパーが中心とはいえ、意外と街はあかるい。

f:id:hanaklage:20210610183020j:plain

事務所近くにできたスープカレーの店でランチ。ザンギ。

 

 

2021年6月9日(水) 緊急事態宣言(3)46日目

 

 事務所。
 ランチは昨日オープンしたという伊勢十。オープン記念で全メニュー500円。

f:id:hanaklage:20210610183024j:plain

タンシチュー。

f:id:hanaklage:20210610183027j:plain

ハンバーグ。

f:id:hanaklage:20210610183031j:plain

早い時間は半熟卵もあったそう。

 


2021年6月10日(木) 緊急事態宣言(3)47日目

 

 事務所。たいしたことはせず。
 ごたついてきたデータの整理。

 

 ちょっと落ち着いてきたので下記を紹介(届いたのはもっと前)。本のチェックがぜんぜん追いついていない。

https://twitter.com/hanaklage/status/1402927457754173442

 https://twitter.com/hanaklage/status/1402927460967063558

 

https://twitter.com/hanaklage/status/1402926631358922753

 

 

 下記をアップ。

2021年6月10日(木)までの日記 - 海月記 ── 花笠海月の雑記帖
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/20210610/1623328550