海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2021年5月31日(月)までの日記

 

2021年5月24日(月) 緊急事態宣言(3)30日目

 

 事務所。

 18-27.5度。曇のち雨。
 昨日は4時半までスペースがあってなかなか寝られず。ねむい。

 仕事はあれこれと細かい作業。ランチは瀬戸内いりこだしラーメン。

f:id:hanaklage:20210531015034j:plain

 

・加賀亭みなみの跡地が更地に。となりの外壁工事していたからまだ最近だと思う。

f:id:hanaklage:20210531015038j:plain

 

 花山周子さんがブログ開設。

https://twitter.com/shiruhitozo/status/1396669930859208706

 

 

2021年5月25日(火) 緊急事態宣言(3)31日目

 

 国会図書館からの外出。あれこれとコピー。

 15時半ころ退館。徒歩で有楽町へ。いい天気で気持ちがいい。ペニンシュラの横でえらいかっこいい車を見かけた。スタッフさんが運転して出るところだった。送迎用か。

f:id:hanaklage:20210531015011j:plain

 

 ヒューマントラストシネマで映画「ブックセラーズ」。予想はしていたれけれど客が少ない……。

f:id:hanaklage:20210531015020j:plain

 

 有楽町の中園亭は裏は板がうちつけてあった。閉店などの貼り紙はなし。再開はあるのか。

f:id:hanaklage:20210531015015j:plain

 


2021年5月26日(水) 緊急事態宣言(3)32日目

 

 事務所。
 積み残していた仕事を片付ける。

 

 事務所ちかくのスープカレーの店が昨日オープンしていた。札幌の店の支店。そのうち行きたい。

f:id:hanaklage:20210531015024j:plain

 

https://twitter.com/hanaklage/status/1397389693898018821

 

 

 2021年5月27日(木) 緊急事態宣言(3)33日目

 

 雨。ひきこもり。

 賞味期限すぎている豆腐を使おうと思って料理。

 

 瀬戸内いりこだしラーメン古田島は26日までだったとのこと。移転。こないだ行っておいてよかった。

 

 いまさらのように文フリの買い逃しが発覚。仕方ないこととはいえ残念。

 


2021年5月28日(金) 緊急事態宣言(3)34日目

 

 ひきこもり。ぼんやりすごす。昨日出しっぱなしなしたものを少し片づける。

 夜になってから明日の歌会の詠草をつくる。

 スペースやってないかなーとか書いていたら、夜にやっている人をみつけたのでポチッとする。したらばホストの方とふたりきりだったので、スピーカーに。リスナーはやってくるけれどあまり定着せず少人数で。私の話ニッチすぎておもしろくないよね……。
 その中で、齋藤史はいつから心の花にいるのかの話題になったけれど、ソースが思い出せず。どこかで読んだんだと思うんだけど。もしご存じの方いらしたらおしえてください。

 


2021年5月29日(土) 緊急事態宣言(3)35日目

 

 晴。
 起床後洗濯。選歌集計。

 この歌会(私が幹事)は、ここ1年はZoom。今のところ下記のようなスケジュール。

 

・前日夕方までに詠草提出。
・詠草作成。前日中にみなさんに流す。
・当日11時までに選歌(Googleフォーム使用)
・選歌結果をGoogleドライブにアップ(事前に見たくない人は後でアクセスする)
・当日13時開始。歌会記、司会はその場で決める。

 

 前回までは試行錯誤があってミスがあったりでバタバタしていたけど、今回はそんなにバタバタせずできた。文フリ準備に気を取られてお知らせがギリギリだったのが今回のダメだったところ。

 早起きして動いたのでつかれた。いつの間にか寝ていた。

 夜にスペースやっていたのでポチッとする。ホストはフォローしている方ではないけれど表示されていた。スピーカーだかリスナーだかにフォロワーがいると聞けるらしい?(いまいちわかっていない)
 よくわからないままに発言もしたけれど(質問があったのでお答えした)、話の流れはわからないままだった(流れなどない雑談だったのかもしれない)。

 

 緊急事態宣言6月20日までの延長決定。

 


2021年5月30日(日) 緊急事態宣言(3)36日目

 

 ひきこもり。ぼんやりすごす。

 夜に知り合いのスペースで少ししゃべる。週末は多い。
 なんだかんだで毎日やっている。スピーカーフォンというのを試したくてつないでいたもの(ポイントで交換で入手したもの)。

 


2021年5月31日(月) 緊急事態宣言(3)37日目

  ひきこもり。特記事項なし。

 
 だいたいの調べがついたのと、次号が出たのでいいだろうということで下記をアップ。

二十七字(「短歌人」2021年5月号掲載文章の加筆修正)
https://note.com/klage/n/n1e6d3c129f9a

 

 書いた。

2021年5月31日(月)までの日記 - 海月記 ── 花笠海月の雑記帖 https://hanaklage.hatenablog.com/entry/20210531/1622469713

 

 

(写真)

f:id:hanaklage:20210531225408j:plain

すばらしい天気でした。この写真撮った時は人がうつってませんが、散歩・ランニング等それなりに(むろん桜の季節ほど人はいない)。

 

f:id:hanaklage:20210531015047j:plain

以前アップしたところ。枯れ草時代と同じ場所じゃないところを取っていたのでリベンジ。

f:id:hanaklage:20210302024358j:plain

同じ場所の2月の写真。

f:id:hanaklage:20210511001949j:plain

同じつもりで違う場所だった写真。

 

f:id:hanaklage:20210531015042j:plain

この日は鳩はいなかった。

 

f:id:hanaklage:20210531224808j:plain

カラス。子供っぽかった。

 

f:id:hanaklage:20210531224804j:plain

黒揚羽。

 

f:id:hanaklage:20210531014957j:plain

夕方のお堀。暗くうつっているけど実際はもう少し明るいです。

 

f:id:hanaklage:20210531015001j:plain

ペニンシュラ前の地下鉄入口。あじさいがきれい。

 

f:id:hanaklage:20210531015006j:plain

ペニンシュラ入口。噴水とあいまって初夏っぽい写真に。

 

f:id:hanaklage:20210531014953j:plain

国立劇場前のきりかぶ。切ったばかりっぽかった。

 

f:id:hanaklage:20210531015029j:plain

事務所ちかくの切られた木。中が完全にウロになっていたので致し方ない。切るのはいいけど、最近はなかなか植え替えされない。