海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2021年5月23日(日)までの日記

 

 

2021年5月17日(月) 緊急事態宣言(3)23日目

 

 今日もふったりやんだり。事務所でじっとしているとまったく暑くないのに、外に出てすこし動くと汗が出る。湿気がすごい。

 

 ランチを食べていたら、レジのあたりで店員さんが来客対応しているのが聞こえた。

「この店何時までですか?」
「1時半までです」
「夜の?」
「ランチは13時半までで、夜は20時です」
「はちじかー。飲み放題って何時から?」
「飲み放題はできるけどお酒ないですよ?」
「あ、そうなの」(しばらくメニューみてからフェードアウト)

 こないだも「お酒のめますー?」と尋ねているのに遭遇したし、あきらめない人は多いのか。

 

 下記をアップ。

2021年5月16日(日)までの日記 - 海月記 ── 花笠海月の雑記帖
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/20210517/1621258019

 

2021年5月18日(火) 緊急事態宣言(3)24日目

 

 事務所。曇・雨。
 今日提出の書類があって事務所はバタバタ。

 

 夜は同行者が新製品を食べたいとのことで吉野家。私はライザップサラダ。肉と豆がのったキャベツみたいな製品。肉は牛丼のアタマと鶏肉。私、牛丼のごはんを豆腐におきかえたみたいなこの手の商品がきらいではないのです。これの鶏肉をカレーにトッピングできるといいのに。

 

 来月の件でDM。返信。

 

 「短歌研究」重版がニュースに。他紙にも出ていました。

 https://twitter.com/asahi_bunka/status/1394538754014994437

 

 いつものtweet

https://twitter.com/hanaklage/status/1394536508250497024

 https://twitter.com/hanaklage/status/1394536513585639424

 https://twitter.com/hanaklage/status/1394537344464609283

 私の購入した短歌同人誌 - Togetter
togetter.com/li/1265469

https://twitter.com/hanaklage/status/1394537743946969092

 


2021年5月19日(水) 緊急事態宣言(3)25日目

 

 事務所。
 雨は降ってなくて、湿気も機能ほどではない。ひんやりしている。今日は早く動けたので青海珈琲へ。モルカーコラボのケーキを買いに行った(番組は見ていません)。ポテトとアビー。土台がチーズケーキで、本体がベイクドショコラ。アビーはムースでコーティングされている。アビーのほうが本体のベイクドショコラが大きいので、サイズがだいぶちがう。ミルク味のムースとベイクドショコラの相性もよく、アビーのがおいしいと思う。

f:id:hanaklage:20210519172831j:plain f:id:hanaklage:20210519172827j:plain f:id:hanaklage:20210519172823j:plain

 

 『シンジケート』(穂村弘)が昨日からあるとこにはあるらしいという情報を得て、本屋へ。藤原龍一郎さん『202X』特集の「月光」があったので購入。

f:id:hanaklage:20210525002615j:plain

f:id:hanaklage:20210519172818j:plain f:id:hanaklage:20210519172814j:plain

 

https://twitter.com/hanaklage/status/1394846536417234951

 

 パンチマハルへ。ドライカレー。いつもどおりのオーダーにしたけれど、いつもより辛くなかった。基準が変わったのかなー。

f:id:hanaklage:20210525001525j:plain

 

 もどってから『シンジケート』の写真をとる。note作文。
 下記をアップ。

『シンジケート』諸版について
https://note.com/klage/n/ncd2efc20b93f

 https://note.com/klage/n/ncd2efc20b93f

 

 

2021年5月20日(木) 緊急事態宣言(3)26日目

 

 雨。事務所。
 いつもと違う方向の店でランチ。中華だった。

 

 「Tri」の発送をすこしずつ始める。まとめてやろうと思っていつまでも発送せず、1年くらい経過している。やりとりのついでに送ったりもしているので、どなたにどこまで送ったのかもよくわからなくなってしまっている。と、いうことで今回は少しずつでもやることに。私からの寄贈はそんなにないのですこしずつでもそんなにかからないはず。

f:id:hanaklage:20210525001535j:plain

三人掛の椅子のまんなかにいた。

f:id:hanaklage:20210525001531j:plain

ウワサのこれに遭遇したので食べた。

 

https://twitter.com/hanaklage/status/1395352186121375744

 https://twitter.com/hanaklage/status/1395353061195882496

  私はよく電子版の話をしているけど、これは紙の本がイヤだからではないです。

 本を置く場所は限界を超えているという私の事情からの発言です。

 紙の本もこよなく愛していますけれど、紙の本(特に雑誌)はかさばるし、せっかく買っても見たい時にはどこかに埋もれています。なので、現代の歌集・総合誌は電子版あればそれは優先的に買います。

 

 

2021年5月21日(金) 緊急事態宣言(3)27日目

 

 事務所。

 レファかけていた件の複写が届く。これをどうするかをちょっと考える(が、結論は出ない)。


 市場に「なぜこれがいまごろ?」というブツが出ていておどろく。

 


2021年5月22日(土) 緊急事態宣言(3)28日目

 

 事務所。曇一時雨。明日から晴予報。長かった。

 

 ランチに行こうかーと思っていた店が土日お休みに変更になっていた。時々行く中華へ。

 

 twitterを見ていたらはままがスペースをやるというので聞きに行く。そのまま6時間。スペース聞くのはじめて。こんなカンジかーと思いながら聞いた。

 

f:id:hanaklage:20210525001542j:plain

嵐の後。葉っぱがたくさん落ちていた、

f:id:hanaklage:20210525001538j:plain

あじさいもいろんなところで見かけます。

 


2021年5月23日(日) 緊急事態宣言(3)29日目

 

 晴。事務所。
 事務所内をいったりきたりして少し片づける。

 

 ランチに行った店に団体さんが入っていた。こちらはせわしないけど、お店としては日曜の神保町でこんなに入ることはないと思うのでありがたいことなのではないかと思う。

 

 夜は阿波野巧也さん乾遥香さんのスペース。私は聞いていない昨日のスペースの続きというか仕切り直しというかなんだそう。他にもスピーカーの出入りあり。
 直接聞いている時は似ていると思ったことない人たちの声なのに、意外と誰がしゃべっているかわからない瞬間があった。これが若者の声が同じに聞こえるという年寄りにおこりがちな現象か。

 

 高島裕さんの展示があるという。富山か……。
https://twitter.com/shogawa_museum/status/1396191411729432580

 
https://twitter.com/hanaklage/status/1396422614764032001

 

f:id:hanaklage:20210525110235j:plain

ちまきの猫。寝ているのか耳だけ見えている。

f:id:hanaklage:20210525013355j:plain

よくわからないのでキリヌキ。

f:id:hanaklage:20210525001546j:plain

事務所近くのびわ。熟れてきた。