海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2021年5月16日(日)までの日記

 

2021年5月11日(火) 緊急事態宣言(3)17日目

 

 神奈川近代文学館の「新青年」の展示へ。
 予約時間の少し前に到着したけれど、すいているのでいいですよということで入れてもらった。やはり全号表紙を見せて展示してあるコーナーが圧巻。これどこから集めたんだろう?と思ったら、館蔵品とのこと。すごい。
 会場内で偶然知り合いに会って挨拶。こういうこともある。

 終了後はバスで関内まで。天吉で食事。
 セルテの古本市、ブックオフ、活刻堂になどをまわる。

 下記をアップ。

2021年5月10日(月)までの日記 - 海月記 ── 花笠海月の雑記帖
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/20210511/1620661358

f:id:hanaklage:20210512003658j:plain

館手前の陸橋からの眺め。

f:id:hanaklage:20210512003653j:plain

大佛次郎記念館前の猫。マスク。

f:id:hanaklage:20210512003648j:plain

薔薇園はとてもいい季節。

f:id:hanaklage:20210512003644j:plain

マスコットキャラクター の「ガーデンベア」。ほんとうにこのデザインであってる?

f:id:hanaklage:20210512003640j:plain

天吉。おいしゅうございました。

f:id:hanaklage:20210512003635j:plain

芋虫シャツで行きました。「芋虫」は「新青年」初出です。

 

2021年5月12日(水) 緊急事態宣言(3)18日目

 

 事務所。
 ランチは粤港美食。夜は行ったことあるけれど、ランチは行ったことがなかった店。人気店でいつもは人がいっぱいなのだけど、今日、前をとおったら入れそうだったので。
 焼鴨飯。しょっぱい。骨がいっぱいだけど、その分旨味がしっかりあるカンジ。

f:id:hanaklage:20210517221932j:plain

 事務所ではたいしたことはせず。文フリの準備。ウェブカタログに手を入れる。アイテム登録をしたり、noteを書いたり。

 下記をアップ。

「Tri」第8号(自由研究号)
https://note.com/klage/n/n3470b78fa246

「Tri」販売情報(ver.20210517)
https://note.com/klage/n/n544b39cc064f

 

 

2021年5月13日(木) 緊急事態宣言(3)19日目

 

 事務所。

 ランチは蜀楽。
 日替りは酸菜魚。辛いだろうけどランチに出すのはなかなか見ないこともあり挑戦してみた。すっぱ辛。高菜がいっぱい入っていて、えのきも入っていて、旨味がすごい。ただし、とても辛い。量も多く、私はスープは飲みきれなかった。辛いのに強い同行者に手伝ってもらいほとんど残さずにすんだ。

f:id:hanaklage:20210517221935j:plain

 予報では昼ごろ雨がやむ予定だったけどぜんぜんやむ気配がない。

 仕事関係の電話をかける。

 荷物を受け取ったり、問合せがあったりで文フリ関係のやりとりがつづく。

 

https://twitter.com/hanaklage/status/1392750099919380481

https://twitter.com/hanaklage/status/1392824872858906625

https://twitter.com/hanaklage/status/1392824874524037125

 

 下記をアップ。

文学フリマ東京32お品書き(ス-39~40 H2O企画)
https://note.com/klage/n/ndbe3763146fe

 Triはいつもギリギリすぎて、ウェブカタログやお品書きはあまりやってませんでした。当日やりとりを減らすためにそうも言ってられず、前回から事前広報をまじめにやっています。

 


2021年5月14日(金) 緊急事態宣言(3)20日

 

 事務所。ねむい。

 待っていたメールが届く。やっと、ということでこちらのレファ内容をお伝えする。
https://twitter.com/hanaklage/status/1354714313852735489

https://twitter.com/hanaklage/status/1393220050077700109

 

 探し物をしていたら、存在を忘れていたブツを発見。そういえば持っていたな、と思う。次の「Tri」はこれか、また別のあたためているネタでいきます。

 


2021年5月15日(土) 緊急事態宣言(3)21日目

 

 事務所。

 ランチは五ノ井。このお店の近所でモルカーコラボをやっているというのでのぞきに行ったら、ケーキは完売だった。モルカーブレンドというのをオーダーすると、アクキーとコースターがつくそう。

f:id:hanaklage:20210517221939j:plain

ラーメンではなく飯(ハン)にしてみた。

f:id:hanaklage:20210517221943j:plain

f:id:hanaklage:20210517225547j:plain

この建物近辺ですずめの鳴き声がするーと最近思っていました。このといの中にひながいる模様です。餌をやっているところを激写しようしとしたけど、ぜんぜん近寄れず。もうすこし寄ったところで逃げられてしまった。

 

 戻って文フリ準備。カタログチェック。欠席なのかどうかよくわからないところがチラホラ。宣伝していないが欠席表明もしていないみたいな。
 明日、午前は大丈夫そうだけど午後は雨がふりそう。ううーむ。

f:id:hanaklage:20210517221947j:plain

今日はよく晴れていました。夏みたいな空。

 

 「Tri」第8号が無事到着。

f:id:hanaklage:20210515183548j:plain

https://twitter.com/hanaklage/status/1393443321100443649

https://twitter.com/ManabuOoi/status/1393444741446963201

 

 

2021年5月16日(日) 緊急事態宣言(3)22日目

 

 文学フリマ
 出発。とりあえず降っていない。流通センターについたあたりでパラついたけど、傘を使うほどではなく。無事入場。

 設営。敷き布を模造紙にするなど、使用したものはなるべく捨てていけるのもにした。モノにくっついたウィルスは増えない(数時間~数日は死なないけど)ようなので、前回ほどは神経質でなくていいだろうということに。

・見本冊子を置く(「みんな」が触った本は渡さない)
・会計にはトレイ代わりの紙皿を使う(使用後は廃棄)
・会場ではマスクを外さない(飲む時は外へ出る)

 くらいしかやりませんでした。
 不特定多数が触るもの以外はそんなに神経質になることはないかと。見本冊子は別保存にして数日置いておいておきます(たぶん次回文フリまでこのまま積んでおく)。

 消毒用アルコールは一応持っていたけど使わず。基本的にはこのやり方でよいと思う。
 ポップ類が不十分だったので頒布価格がわかりにくかったり、どれが新刊が一見ではわからなかったところが反省点です。次回もより安全な方法を模索します。

 来場者は前回よりも少なかったと思う。

 

f:id:hanaklage:20210517221950j:plain

様子です。

f:id:hanaklage:20210517221954j:plain

浜松町。ここ、以前はどんなんでしたっけ?

f:id:hanaklage:20210517222001j:plain

疲れたのでコンビニ菓子。