海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2021年5月10日(月)までの日記

 

2021年5月1日(土) 緊急事態宣言(3)7日目

 

 明け方に地震。なんとか山は崩れず。


 午前中に外出。最近オープンという店に行こうと思って電車に乗る。場所調べようとお店のtwitterに飛んだら臨時休業だった。
 そのまま検索して目的地とは別の駅にある店でランチ。ここも前から行きたいなーと思っていたところ。おいしかったけれど、若いころだったらもっとうれしいお店だったと思う。
 食事していたら、入口までやってきた人が「お酒飲めますー?」と店員さんにきいて「ないです」と即答されていた。シュッと去っていった。

 雨予報もあったので、ランチの後すぐ帰宅。
 帰宅後は特に何もせず。

 


2021年5月2日(日) 緊急事態宣言(3)8日目

 

 ひきこもり。
 国立劇場のバレエ「コッペリア」の中継を途中から見た。

 Triのやりとりが本格的になってきた。今回は私はnote記事の焼き直しなので、ある意味ラクをさせてもらった。皆はタイトな時間で仕上げてきてすごいなーとおもう。私、最近文章の書き方を忘れてしまっていて、モロモロでした。タイトなスケジュールからくる推敲不足もあるけれど、それだけでない不調の空気が私のなかにある。こういう調子でもなんとか出せる程度の訓練はしているけれど、直しが多くなると迷惑かける。切り替えていきたい。

 


2021年5月3日(月) 緊急事態宣言(3)9日目

 

 ひきこもり。
 ちょっと落ち着いたので保留というか先延ばしにしていた作業をした。たいしてしないうちに夕方に。

 夜はZoom打合せ。

 


2021年5月4日(火) 緊急事態宣言(3)10日目

 

 ひきこもり。
 ガスコンロが壊れる。買い替えなのかなー。うーむ。

 今日も「コッペリア」。今日は冒頭15分ほど見逃し。キャスト4パターンをすべて中継なんだけど、1回見られればいいと思っていた。が、気づくと14時すぎており、なかなか全部見られない。

 下記をアップ。

34日間のメモ - 海月記 ── 花笠海月の雑記帖
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/20210504/1620128816

 


2021年5月5日(水) 緊急事態宣言(3)11日目

 

 ひきこもり。雨。ふったりやんだり。
 今日はアラームをセットしておいたので、「コッペリア」を全部見ることができた。

 宣言、延長の方向で調整するというニュースが出る。気になるのはイベント規制がどうなるか。

 下記をアップ。

2021年4月30日(金)までの日記 - 海月記 ── 花笠海月の雑記帖
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/20210505/1620200404

 

 

2021年5月6日(木) 緊急事態宣言(3)12日目

 

 ひきこもり。
 あれこれとやりとりをする。文フリ前はいつもこんなカンジ。

 事務所ちかくのお店が4月末で閉店していたとtwitterで知る。すばらしい肉を出す店だったのでがっかり。

 


2021年5月7日(金) 緊急事態宣言(3)13日目

 

 事務所。事務所で発生したものを片付ける。そして外に出たついでにあれこれ用事をすませる。
 郵便未着が発生し、調査を依頼。2週間ほどかかるとのこと。

 


2021年5月8日(土) 緊急事態宣言(3)14日目

 

 国会図書館
 土曜日にあたるのはめずらしい。人が多いんじゃないかと思っていたけどそれほどでもなく。必要箇所のプリントアウトだけしてサッと退館。

 ちょうど「コッペリア」がはじまるくらいに事務所へ戻る。流しながら作業。

 夕方、文フリ東京開催決定のお知らせが出た。
 イベント規制が定員50%or5000人で決定したという。昨年11月と同じ基準なので会場がやる気なら開催するんじゃないかとは思っていた。11月と比べると不安は大きいと思うのだけど……。

f:id:hanaklage:20210511001940j:plain

新緑から緑陰へというカンジでした。

f:id:hanaklage:20210511001944j:plain

いつもの鳩がいる池。いつもは肩や頭なんだけど今日は腕にもいた。しかも台の部分にもいた。像の上に4羽。台に3羽。

 

f:id:hanaklage:20210511001949j:plain

まったく同じ場所ではないけれど並びの写真。下が3月の写真で「これが梅雨時にはあそこまでワシャッと成長するのか」と思っていた撮影(日記にも書いた)。上が今日の写真。まだ5月なのにすでにワシャッとしている。

f:id:hanaklage:20210302024358j:plain

 

f:id:hanaklage:20210511001953j:plain

ゆりの木。花が咲いているーと思って撮ったけど、高い位置なので遠くてよくわからず。


2021年5月9日(日) 緊急事態宣言(3)15日目

 

 最高気温28度というので恐れていたけれど、事務所内は涼しく。外に出ても風がさわやかでそこまで気温があがったカンジがしない。1年中これくらいだといいのに。

 事務所。

 ばたばたとTriのやりとり。開催されるからにはのんびりできない。開催中止でも本は出すつもりで進めていたのでこちらのやることは変更はない。

 

f:id:hanaklage:20210511001957j:plain

事務所ちかくの桜。黒いさくらんぼがなっている。

 

2021年5月10日(月) 緊急事態宣言(3)16日目

 

 事務所。市場。

 知り合いからめずらしいものを見せてもらって「ほーっ」となる。たまにはこういうことがある。

 

 すずらん通りのミューズが6月末に閉店するという。本社営業部(江戸川区)と合併とのこと。安売りのミックスペーパーをよく買っていた。文フリのチラシとして使用したこともある。残念。
https://twitter.com/muse_paper_knd/status/1391551691720302592