海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2021年4月19日(月)までの日記

 

2021年4月11日(日) 緊急事態宣言(2)解除21日目

 

 事務所。晴。
 ひさしぶりに三幸園の餃子定食。水と焼を頼んでシェア。

 日曜ということもあり、たいしたことはせずのんびりすごす。

f:id:hanaklage:20210420022005j:plain f:id:hanaklage:20210420022009j:plain

 

 下記をアップ。

2021年4月10日(土)までの日記 - 海月記 ── 花笠海月の雑記帖
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/20210411/1618109922

 

 

2021年4月12日(月) 緊急事態宣言(2)解除22日目

 

 事務所。
 蔓延防止等重点措置とやらが開始となった。ほぼ自宅と事務所(ときどき国会図書館と病院)という生活なので、措置がはじまったからといって行動は変わらない。

 いろいろやらねばならないことがあり、気晴らしに「芋虫」Tシャツの画像を流す。
https://twitter.com/hanaklage/status/1381447002265804804

 

f:id:hanaklage:20210420022736j:plain

スズメの鳴き声がえらい大きく聞こえるーと思ったら、すぐそばのドアの上にいました。

 

2021年4月13日(火) 緊急事態宣言(2)解除23日目

 

 事務所。雨がチラつく。
 特記事項なし。というか、記憶がないのでたいしたことはなかったものと思われる(この日は後追いで書いた)。

 

 

2021年4月14日(水) 緊急事態宣言(2)解除24日目

 

 事務所。雨は明日て今日は晴ということだったけれど、昼すぎに天気雨。

 松野志保さんの歌集が届いていたのでまとめて紹介。

 

工藤玲音『水中で口笛』(左右社)
https://twitter.com/hanaklage/status/1382223736238055424

 

黒瀬珂瀾『ひかりの針がうたふ』(書肆侃侃房)
https://twitter.com/hanaklage/status/1382224030980136964

 https://twitter.com/hanaklage/status/1382224096981753866

 

野志保『われらの狩りの掟』(ふらんす堂
https://twitter.com/hanaklage/status/1382224195224887297

※その後ちゃんと見てみてみたら青スミの2色のページもあり、スミ文字部分が「ほとんどない」はちがってました(他の方も2色ページは紹介してた)。

 

東京大学文学部学生便覧」(古本)
https://twitter.com/hanaklage/status/1382224476012564482

https://twitter.com/hanaklage/status/1382226390183940097

 

 まったく気のりしなかった確定申告作業を本格的にはじめる。
https://twitter.com/hanaklage/status/1382181458190561280

 


2021年4月15日(木) 緊急事態宣言(2)解除25日目

 

 事務所。
 昼すぎに自宅にもどって確定申告の作業。できるところまでやって相談→修正して提出というのがいつもパターン。今年は相談には整理券が必要で、LINEやってない人は現地で整理券をもらわないといけないのです。……とここまでは調べていたのに、行った税務署が今年は相談会場かなく、受付だけだった。相談会場も距離としてはそんなに遠くない場所にあるけれど、2回行くのはしんどい。というかわかっていたら、ちがう段取り組んでたのに。調査不足。
 もう何もかもめんどうになってこのまま出すことにする。大きなミスがある場合は連絡あるとのこと。修正申告か最悪追徴だけどもういいということにする。

 ぐったりと帰宅。

https://twitter.com/sarafan_kanda/status/1382644661290823681

https://twitter.com/hanaklage/status/1382655247009468417

https://twitter.com/hanaklage/status/1382656216598417409

 

 駿河台下の区画の再開発。びっくり。バリアフリーは世の中の趨勢なので建て替えはいいとして、神保町の魅力がわかっていない計画だと思う。そこがすごく納得いかないけれど、行政ってそういうものか……。

 

f:id:hanaklage:20210420022013j:plain

木のちから。

f:id:hanaklage:20210420022016j:plain

マンホールのなかにマンホールがあるように見えるけど、あってる? と思って撮影。何度も通っている場所だけどはじめて気づいた。

 

 

2021年4月16日(金) 緊急事態宣言(2)解除26日目

 

 事務所。開店日。
 まずは昼前に某資料の受け渡し。久しぶりということもあり、1時間ほど話してから解散。別件連絡があったりしてせわしないまま市場へ。
 市場の後にランチ。ランチの後に開店。そして閉店後に夕食。夕食後にZoom打合せ。

 ネット越し含めひさしぶりに人としゃべったり、連絡したりした日だった。

 


2021年4月17日(土) 緊急事態宣言(2)解除27日目

 

 雨。
 事務所からの外出。某邸で作業。雨の強くなるという予報だったこともあり終了後はサッと解散。

 出る時は傘もいらないくらいの雨だったのが帰りはパラパラくらいに。夜に強い雨だったらしいけど、音を聞いたのみ。

 

f:id:hanaklage:20210420022020j:plain

シールを貼りたくなる形状だけどやってはいけないと思う。

f:id:hanaklage:20210420022023j:plain

夕方の神保町。

 


2021年4月18日(日) 緊急事態宣言(2)解除28日目

 

 事務所。
 晴れたせいか日曜だというのに神保町は人がいっぱい。日曜の神保町って割と店がしまっているのでこんなに人が多いのは個人的には謎(もちろんそれぞれの事情がわかれば神保町に来る理由は疑問を持つような内容ではなくあるのだろうと思います)。

 

f:id:hanaklage:20210420022027j:plain

落ちていた南ちゃん。

f:id:hanaklage:20210420022031j:plain

この水色のものが地面に埋まっていた。何に使うものなのかしら。

 


2021年4月19日(月) 緊急事態宣言(2)解除29日目


 事務所。

 東宝ミュージカルの「笑う男」がおもしろそうなので、原作読めないかと思って検索。1926年に刊行され、その後1回復刊しているけれど現在絶版っぽかった。1926年ならと思って国会図書館デジタルでみてみたら「笑ふ人」というのがある。これがそうだと思う。とりあえずURLをメモ。
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/970148

 

 協会賞発表。
https://twitter.com/ajirobooks/status/1383999245687037953

 

 北山さんは歌人クラブ新人賞も。
https://twitter.com/nihonkajinclub/status/1383694485285081094

 

 迢空賞発表。
https://twitter.com/kadokawa_tanka/status/1384052418288128001

 

f:id:hanaklage:20210420022035j:plain

道端にとまっている自転車のカゴで何やらゴソゴソしている気配がしていたので近づいたら鳩でした。