海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2021年4月10日(土)までの日記

 

2021年4月1日(木) 緊急事態宣言(2)解除11日目

 

 事務所。
 かなり散っているけれど、花見がてらの散歩へ。途中、昭和館の無料展示を見たりしながらゆるゆると歩いた。いい天気。

f:id:hanaklage:20210411065613j:plain f:id:hanaklage:20210411065537j:plain

f:id:hanaklage:20210411065609j:plain

 

 下記をアップ。

2021年3月31日(水)までの日記 - 海月記 ── 花笠海月の雑記帖
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/20210401/1617279321

 Cinii Research公開。
https://twitter.com/yshibi/status/1377614837002436614

 

 

2021年4月2日(金) 緊急事態宣言(2)解除12日目

 

 国会図書館。『シンジケート』を閲覧。早めに出て、昼すぎにひきあげる。
 15時から開店。

f:id:hanaklage:20210411065541j:plain

31日とは違う道を通っていったら、ここにもいろんな花が咲いていた。

f:id:hanaklage:20210411065545j:plain

ニホンタンポポーと思って撮ったけど、肝心の花の裏というか下というかが写っていない。

f:id:hanaklage:20210411065550j:plain

鳩が2羽います。

f:id:hanaklage:20210401022807j:plain

2日前の鳩が4羽いた写真と同じ場所。

f:id:hanaklage:20210411065554j:plain

 


2021年4月3日(土) 緊急事態宣言(2)解除13日目

 

 ひきこもり。
 KADOKAWAクーポンが出たので、まだ買っていなかった「短歌」を購入。

 何もする気にならず、怠惰にすごす。夕方ねむくなったのでそのまま就寝。

 『シンジケート』(穂村弘)の新装版のtweet告知が昨日出ていた。
https://twitter.com/gunzo_henshubu/status/1377916504201523203 

https://twitter.com/gunzo_henshubu/status/1377950091755933696

 

https://twitter.com/hanaklage/status/1378196749014036483

  この金色のバージョンがとても美しいのです。今見てもカッコイイ本ですけど、金帯上製本はなんというかたたずまいに特別感があります。

 

 

2021年4月4日(日) 緊急事態宣言(2)解除14日目

 

 ひきこもり。
 案の定というかで夜中に目がさめた。眠くなったらまた寝ればいいやーと思ってPC前へ。

 懸案事項だったスキレットのさび落としをした。閉店した飲食屋の「ご自由にお取りください」の箱からもらってきたもの。けっこうさびが出ているけれど、溝のところなどなかなか落ちない。そこそこまでやって油を塗って加熱。とりあえず見た目はまあまあ使えるカンジになった。

 結局、眠くなることなく夜中まで起きていた。26時間くらい起きていたのではないだろうか。睡眠の波がありすぎる。

 『シンジケート』(穂村弘)の新装版のAmazonページができていた。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4065232120/klage-22/

シンジケート 新装版

シンジケート 新装版

  • 作者:穂村 弘
  • 発売日: 2021/05/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 在庫なしでまだ予約もできない状況だけど少ししたら予約受付になると思う。
https://twitter.com/hanaklage/status/1378534583197593604

https://twitter.com/hanaklage/status/1378536065472983052

 

 小宮さんの『雨』って荷風『日和下駄』のパクりだよねーというtweetをした。

https://twitter.com/hanaklage/status/1378542877572141056

 参考。

https://twitter.com/gyokueido8044/status/1331815932243558403

 

 

2021年4月5日(月) 緊急事態宣言(2)解除15日目

 

 ひきこもり。
 ここ何日か暖かかったのが戻ってしまった。15度くらいはあるのだけどやはり寒く感じる。暖房。

 あいかわらず料理をしたくない。しかし何か食べねばということでソーセージを使ってチャーハン。醤油と胡椒。ザツな割においしかった。
 夜に作ったフレンチトーストもテキトーにやったけれど、むちむちの食感で悪からず。料理はちゃんとやったつもりでもまずい時もあれば、ザツにやってなんだかうまくいく時もある。
 今日はうまくいく日だったみたい。

 


2021年4月6日(火) 緊急事態宣言(2)解除16日目

 

 外出からの事務所。
 念願のブツを入手する。
https://twitter.com/hanaklage/status/1379369682252267520

 

 事務所ではグダグダとすごす。

 真田さんが読んでくれたとのこと。ありがとうございます。
https://twitter.com/sanadakobundo/status/1379356899737444354

 

 補足。

https://twitter.com/hanaklage/status/1379408288639422464

https://twitter.com/hanaklage/status/1379409729969999881

https://twitter.com/hanaklage/status/1379432123602399233

 


2021年4月7日(水) 緊急事態宣言(2)解除17日目

 

 事務所。
 ランチは蜀楽。日替わりがあることに気づいた。今日は「スペアリブのパン粉炒め」でおいしそう。と、いうことでそれをオーダー。パン粉にスパイシーないろいろが混ざっており、ケンタッキー的な中毒性のある味わい。

f:id:hanaklage:20210411065559j:plain

 

 2件ほど問合せあり。1件返信。1件は私はわからないので識者に問合せ(丸投げともいう)。

 

 思い出したのでつぶやいておいた。
https://twitter.com/hanaklage/status/1379729611144130564

 https://twitter.com/hanaklage/status/1379729613266448385

 

 

2021年4月8日(木) 緊急事態宣言(2)解除18日目

 

 今日で緊急事態宣言(1回目)から1年。

 事務所。

 夜、twitterのやりとりで思い出し、「データあったはずー」と思った写真をさがす。古いものなので見つからないだろうと思ったらみつかって、自分でおどろいた。

 来週の国会図書館のメール来ないなーと思って、自動受付メールを探したら申し込み忘れていたことが判明した。

 

 募集してみた。
https://twitter.com/hanaklage/status/1380162280839647243

 

 

2021年4月9日(金) 緊急事態宣言(2)解除19日目

 

 事務所。開店日。開店は平和に終了。
 新規オープンの店に行くとプレゼントがもらえるというのでミーハー精神で行ってみた。サコッシュを入手。

 こまった人を見かけたというtweetからの連想。
https://twitter.com/hanaklage/status/1380492605876625409

 

f:id:hanaklage:20210411065602j:plain

はげしく傾いているポスト。

 

2021年4月10日(土) 緊急事態宣言(2)解除20日

 

 事務所。開店日。

 DMMが期間限定のえらい気前のよいクーポンを出したというのでまんまと登録・購入する。支払いはイタイが、1つ1つは「えっ」というくらい安い。元から電書は紙の本より安いけれど、そこから7割引なのでインパクトがすごい。通常版のコミックスならだいたいが200円以下になる。
 新しいサービスを登録するということでこれまで使っているところで買っていたものとかぶらないようにしないといけない。全巻セットのマンガを買っている人が多いようだけど、一万円超のカタめの本があったりしてこちらも「えっ」というお値段。

 短歌関係だと文法書やハウツー系が割と入っている(kindleでセールになるようなのはだいたい入っている)。雑誌の「短歌研究」、角川「短歌」、「NHK短歌」はまるっと入っていた。持ってない人はいいんじゃないかと思う。
 とはいえ、私の場合、活字本だとほしいけど手が出ないクラスのものはだいたいDMMの取り扱いがない。紙版で持っているマンガの買いなおしや「そこまで必要ではないなー」と思って見送っていた歌人じゃない人の短歌本などを購入した。こういうのは「何買おうかなー」と考えている時間がたのしい。

 

f:id:hanaklage:20210411065606j:plain

すずらん通りの街路樹に花が咲いていた。

 

 

 「月光」で藤原さん『202X』(六花書林)特集。告知しているのが大和志保さんということにおどろく。
https://twitter.com/foolery15/status/1380688424454254597

 
 下記をアップ。

続・「短歌人」という誌名について|花笠海月 @hanaklage
https://note.com/klage/n/n05852d31c5a8