海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2021年3月31日(水)までの日記

 

 

2021年3月22日(月) 緊急事態宣言(2)解除1日目

 

 くもりのち雨(だったらしい)。ひきこもり。

 体調が悪いとまでは言わないけれど調子が悪い以外は特記するようなことはなかった。

 日記の更新。ためこんでいたので時間がかかった。調子がいい時は次の日くらいにメモ帳に書いていて、マメでない時は数日分一気だけど今回はためこみすぎた。

 下記をアップ。

2021年3月21日(日)までの日記 - 海月記 ── 花笠海月の雑記帖
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/20210322/1616424720

 


2021年3月23日(火) 緊急事態宣言(2)解除2日目

 

 いい天気。
 まずは事務所。昼すぎに出発して3つの展示をはしご。うち2つは雪岱。日比谷の雪岱展が最終日。日本橋とはしごできるのは最後ということもあり、やってみた。
 三井の『日本橋』がちょっとありえないくらい美しかった。

https://twitter.com/hanaklage/status/1374725897840861189

 https://twitter.com/hanaklage/status/1374727003635478531

 

f:id:hanaklage:20210401022737j:plain

半蔵門線神保町駅は今日からホームドアの運用開始

 

f:id:hanaklage:20210401022741j:plain

日本橋の桜。まだまばら。

 

f:id:hanaklage:20210401022734j:plain

事務所近くの桜。

f:id:hanaklage:20210315124343j:plain

3月12日撮影の同じ桜。


2021年3月24日(水) 緊急事態宣言(2)解除3日目

 

 晴。ひきこもり。
 やらねばならないことはあるのだけど、手につかないまま一日がすぎた。
 


2021年3月25日(木) 緊急事態宣言(2)解除4日目

 

 ひきこもり。事務所へ行く予定だったけれど、雨がいつやむかよくわからないので相談して明日ということに。

 下記をアップ。

73日間のメモ - 海月記 ── 花笠海月の雑記帖
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/20210326/1616686753

 だいたいどうすごすか決まってきたので、n日間のメモは意味があるのかわからないけれど一応アップしてみた。48日だと案外変化がなかったので長くとるのはいいかもしれない。生活はたぶんそんなに変わらないと思うので、感染症や規制のメモをしたほうがいいのかもしれない。

 


2021年3月26日(金) 緊急事態宣言(2)解除5日目

 

 晴。開店日。
 間に合うように出たつもりが、バスが渋滞にひっかかって開店3分後に到着。即店番交代。
 開店時間以外はキリキリと某データ作成を進める(もっと早くやっていればキリキリとしなくてもよかったものです)。

 

f:id:hanaklage:20210401022744j:plain

水道橋駅ちかく。工事してるのが年度末っぽいなーと思って撮影。

 

f:id:hanaklage:20210401022748j:plain

台記の週替わり麺。鶏白湯ビャンビャン麺。

 


2021年3月27日(土) 緊急事態宣言(2)解除6日目

 

 病院からの事務所。
 ランチはキッチンカロリー。時間をはずして行ったつもりが案外混んでいた。

 キリキリデータを完成させ、某所にお届けする。

f:id:hanaklage:20210401022752j:plain

お茶の水の桜。

 


2021年3月28日(日) 緊急事態宣言(2)解除7日目

 

 雨。事務所。
 ランチは川国志。「エビと長芋のあっさり炒め」のランチセット。長芋がシャキシャキしていておいしかった。色もきれい。

f:id:hanaklage:20210401022756j:plain

 


2021年3月29日(月) 緊急事態宣言(2)解除8日目

 

 事務所。
 いきなり最高気温23度となった。昨日までも最高気温は18度くらいはあって「今年は暖かいねー」などと話題になっていたけれど、こうなると暖かいどころではない。初夏である。

 歩いていたら偶然とある人をお見掛けする。挨拶して別れようとしたところで以前話題にしたものを譲ってもいいと思っていますとのお申し出。うれしくお受けする。
https://twitter.com/hanaklage/status/1376488939918295044

 

 ランチの後、事務所にもどってまた外出。せわしない。夕方もどったら昼にはなかった「短歌人」4月号が届いていた。
https://twitter.com/hanaklage/status/1376435080256659465

https://twitter.com/hanaklage/status/1376553371868393475

 https://twitter.com/hanaklage/status/1376435083616247817

 

 

2021年3月30日(火) 緊急事態宣言(2)解除9日目

 

 事務所。
 諸事情により寝たの朝だったので、とてもねむい。発送したり、ランチに出たりしたけど動きが悪かった。とはいえ、やらねばならないこともあるのであれこれと動いた。

 


2021年3月31日(水) 緊急事態宣言(2)解除10日目

 

 晴。最高気温23度3日目。29日の予報を見た時点では「1日くらい暑くなる時ってあるよねー」と思っていたけれど3日も続くとこれが本当の気温に思えてくる。平年並にもどった時に「寒い」と言いかねない。

 

 国会図書館からの事務所。特にテーマは設定しないで、読み逃していたもの漫然と眺めた。

https://twitter.com/hanaklage/status/1376064870718709764

  ついでに「とりどり」を納本。11月に「とりす」と一緒に納本したつもりだったんだけど、4ヶ月経っても登録されていないのあのときで持っていってなかったと判断。関西にない「Tri」のバックナンバーを持って行ったりしたので、納本時にもらえる紙には「「とりす」他 計何冊」みたいなのしか書かれてないので記憶力がためされるところ(まったく自信がない)。

 

 退館後、徒歩で事務所まで千鳥ヶ淵を通って移動した。

 

f:id:hanaklage:20210401022800j:plain

永田町駅で何やら作業。

 

f:id:hanaklage:20210401022803j:plain

かなり散っていたけれど、比較的咲いている枝をアップにして撮影。

 

f:id:hanaklage:20210401022807j:plain

像の上に4羽の鳩がとまっていたのを撮影しようとしたところ1羽飛び立ってしまった(左上)。背後に桜を楽しむ人が写りこんでいたりして、落ち着かないというか情報量の多いというかの写真。3羽はわかりづらいかもしれませんが、像の頭の上と肩のところにいます。

f:id:hanaklage:20210403015136j:plain

きりぬいてみた。

 

f:id:hanaklage:20210401022812j:plain

ボート大人気。

 

f:id:hanaklage:20210401022815j:plain

風が出て、はなびらがバーッと散ったので舞っているところが撮れるかもと思って撮った写真。一応白いものが飛んでいるのがわかる。