海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

73日間のメモ

 73日間とは2021年1月8日(金)から3月21日(日)のことです。

 

 

外出状況

 

 47日外出。26日ひきこもり。
 下記3期間を比べてみます。

 (1)2020年4月8日(水)から5月25日(月)
 (2)2020年5月26日(火)から2021年1月7日(木)(宣言解除)
 (3)2021年1月8日(金)から3月21日(日)

(1)048日中009日外出(19%)
(2)227日中100日外出(44%)
(3)073日中047日外出(64%)

 外出日数だけ見ると解除中より増えてます。


 うちわけ。

(仕事)
46 事務所

(通院)
3 歯医者
2 病院

(義務的外出)
3 自転車修理

交通機関
7 電車
2 バス

(その他)
8 国会図書館
4 展示・付随イベント
2 4名以上のお茶(食事なし)
2 23区外への外出
1 ネプリ

 

 ほぼ「外出=事務所」です。「買い物」の項目は数えるのが面倒になってきたのと、このためだけに出かけるのはなくなったのではずしました。
 ネプリ「1」というのは、このために外出した日だけ数えています。ネプリを出すためにコンビニにはもっと行っています。

 一週間に直すと。

週4~5日出勤。
週1日弱公共の交通手段を利用
2週に1度通院
3週に2回国会図書館
3週に1回展示・付随イベント
1日5,000歩

 みたいな生活でした。

 外出日数は事務所だけならそんなに気にすることないかなーと思いますが、食事・コンビニ・スーパー等にも行くので本当に「事務所のみ」かというとそうでもないです。
 食事については、今時はだいたい対策されているのでそんなに気にすることないと思います。むしろこちらがうっかりノーマスクでしゃべることがないよう気をつけないといけない。たまにお客さんの入り具合+席の間隔で「大丈夫かなー」と思う店もないこともないですけど、ある程度は仕方ないと思っています。なるべくサッと出るようにするなどこちらが気をつけるしかないです。

 ずっと書いているようにもう少し家で仕事できるようにしないと外出日数は減らないと思われます。今のカンジだと、そもそもそこを減らす必要はあるのかというのはあり。
 解除中も仕事以外の割と外出は最低限にしているつもりだったので、今回の宣言中はそんなに生活は変わりませんでした。

 iPhoneの記録による歩数累計。

(1)   58,643歩 1日平均 1,222
(2) 797,314歩 1日平均 3,743
(3) 339,204歩 1日平均 5,139

 よく歩いていたようです。外出した日だけの平均だと7,000歩超えています。
 3月に入ってから自転車で出ようと思ったら雨予報で使えずーという日が多かった印象。行きは徒歩で帰りは電車みたいな日もあり、自転車使えなかった分歩いたのかと思います。


ウェブ活用

 ウェブイベントの視聴3回。Zoom歌会1回。ウェブイベントはもちろん、ウェブ配信並行のイベントが定着しつつあるような気がします。

 

73日間にやったこと

 

日記的記事

2021年3月21日(日)までの日記
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/20210322/1616424720
2021年3月14日(日)までの日記
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/20210308/1615133665
2021年2月28日(日)までの日記
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/20210302/1614669259
2021年2月23日までの日記
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/20210224/1614152862
2021年2月16日(火)までの日記
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/20210217/1613554064
2021年2月8日(月)までの日記
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/20210210/1612883608
2021年1月31日(日)までの日記
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/20210202/1612270475
2021年1月24日(日)までの日記
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/20210125/1611567466
2021年1月17日(日)までの日記
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/20210118/1610957362
275日間のメモ
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/20210108/1610089430


日記以外の記事

2020年の私のtwitter
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/20210109/1610159561
前衛短歌と聞いて真っ先に思い浮ぶ一首(「短歌人」2018年11月号掲載)
https://note.com/klage/n/n25d89488187a
言い伝えられている事件について
https://note.com/klage/n/nac73e85a1280
「短歌人」という誌名について
https://note.com/klage/n/n0d9f3c69db60


73日間の神保町

 この期間内ではないですけど、昨年12月いっぱいで閉店する店がいくつかありました。古書会館から近いはなまるうどんが個人的には残念でした。90年の歴史を持つ東西堂書店は年内に店舗終了。告知によると正式閉店日は1月末でした。閉店は昨年でもそのままだった建物やお店が今年に入ってから撤去されたり、取り壊されたりも。
 「3月何日まで」「しばらく」「当面の間」など休業と貼り紙があるものの、再開される気配のない店も。

 一方で「テナント募集」の広告が出ているのに通常営業している店も。閉店すると思ったらまだやっていたというパターンです。
 新規店もいくつか。八重洲の名店・唐人飯店、東京初出店のよねはく、とんかつおりべ神保町店あたりが話題になったところでしょうか。ランチの選択肢として安パイの座135、蜀楽も何度か行きました。

 恒例の春の古本市は中止になりましたが、古書会館の即売会はほぼ行われるようになりました。大規模イベント以外は徐々に復活するのではないでしょうか。

 

73日間の写真

f:id:hanaklage:20210325234244j:plain f:id:hanaklage:20210325234333j:plain

1月14日と3月16日の三宅坂の写真です。神保町だと同じ場所の比較になりそうなのがみつからず。1月の写真が暗いこともあって変わらないように見えますが、3月の写真は枝の先に緑が見えます。

f:id:hanaklage:20210323000910j:plain

事務所ちかくの桜。今回の73日間の前後を思い返すと「春がきた」というのがあります。 地震があったり、状況はたいしてかわらなかったりと前向きな気分になれるカンジではありませんでしたが(桜のむこうに見えるテナントも募集中です)、こういう季節に見る花はなんとなく心が浮き立つものです。

 

 

 73日間だと料理の写真が多かったので↑であげたところを中心に思い出のものを紹介。

 

f:id:hanaklage:20210325234256j:plain f:id:hanaklage:20210325234252j:plain

日記でも紹介した唐人飯店(1月18日オープン)。 辛さが選べて、写真は「辛さなし」と「辛さふつう」。段階に応じて山椒が増えます。

 

f:id:hanaklage:20210325234329j:plain f:id:hanaklage:20210325234324j:plain

これは蜀楽。麻婆豆腐は私は未食ですがおいしいとのこと。四川料理のコックさんがいるらしくメニューに辛い料理が多いですが、辛くない料理もおいしいです。

 

f:id:hanaklage:20210325234247j:plain f:id:hanaklage:20210325234318j:plain

座135(1月10日オープン)。宣言中は開店時間内すべてランチメニューでした。チャーハンのセットだと餃子がつくのでつい頼んでしまいがち(1枚目)。メニューの種類が多くて、中華でなさそうなものがまじっているユルさがよいです。中華は普通かーと思いきや、白菜漬物と春雨炒め(2枚目)といったややめずらしいメニューがまざってます。
 

f:id:hanaklage:20210325234314j:plain

長年愛されていた「てんや」が系列の「とんかつおりべ」に業態変更しました(2月8日オープン)。おりべはまったく悪くないのですが、気楽に行けるてんやがなくなったのがショック。

 

f:id:hanaklage:20210325234305j:plain

復活のシュクメルリ。ここ1年で日常行動範囲内の松屋が2軒消えましたが、水道橋にまだあります。ここが閉店したら遠征しないといけなくなります。

 

f:id:hanaklage:20210325234310j:plain

平太周(神保町店は昨年12月19日オープン)。いわゆる背あぶらチャッチャッのお店で、われわれの年代だと厳しいのではないかと思ってのぞみましたが、まったく杞憂でした。

 

f:id:hanaklage:20210107210119j:plain f:id:hanaklage:20210107210055j:plain f:id:hanaklage:20210107210134j:plain

コメダ。昨年9月オープンだそうですが、気づくのが遅れて行ったのは今年になってから。行くぞーと思っていた割にはまだ1回しか行っていない。

  

f:id:hanaklage:20210308010631j:plain f:id:hanaklage:20210308010609j:plain

霞ガーデン(3月5日閉店)。桜がきれいでした。

 

 

 

-----------
48日間のメモ
2020年4月8日(水)~5月25日(月)
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/n140b883ddeff
48日間のメモ(2)
2020年5月26日(火)~7月12日(日)
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/nc1a69b36da37
48日間のメモ(3)
2020年7月13日(月)~8月29日(土)
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/n60677bad4c14
48日間のメモ(4)
2020年8月30日(日)~10月16日(金)
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/nd66cfc6b7ac9
48日間のメモ(5)
2020年10月17日(土)~12月3日(木)
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/20201205/1607169672
275日間のメモ
2020年4月8日(水)~2021年1月7日(木)
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/20210108/1610089430