海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2021年2月28日(日)までの日記

 

 

2021年2月24日(水) 緊急事態宣言(2) 48日目

 

 ひきこもり。

 外出しようかなーと思っていたけど、起きたら外に出る気持ちがなくなっていたのでとりやめ。
 昨日やろうと思ってやっていなかったデータの整理と短歌市のネプリのまとめをつくった。
https://twitter.com/hanaklage/status/1364563950193442821

 

 なんと48日目だった。

https://twitter.com/hanaklage/status/1364499509728800768

  今思うと前回の48日は長く感じた。今回は外に出る頻度はそんなに減っていないせいか、「え、もう48日?」というカンジ。東京は解除が最速でも3月7日なので、前回より長くなることは確定している。

 

2021年2月25日(木) 緊急事態宣言(2) 49日目

 

 病院。定期的なやつで、体調悪化したということではないです。先週検査した結果を聞く。異常なく聞くのはあっという間だったけれど、もろもろ混んでいてけっこう時間がかかった。

 いったん事務所へ寄って荷物を置いてから国会図書館へ。以前読んだものを再読したいのにタイトル失念したというのがあった。検索となんとなくの記憶から「これか?」と思っていたものを呼び出し。モノはアタリだったけれど、内容は記憶とややちかっていた。
 カウンタ前で知り合いっぽい人をみかけたけど、確認が持てなかったので声かけず。

 事務所にもどっていくつかメールを書いた。

 今年の研究評論賞の審査員に寺井さんが入った。
https://twitter.com/tasuyaterai/status/1364718247904489475

 

 すずめがいっぱいいたので撮ってみた。けど、例によってよくわからず。

f:id:hanaklage:20210302024129j:plain

f:id:hanaklage:20210302024258j:plain

 きりぬいてアップにしてみた。何かいるまではわかると思う。

 

f:id:hanaklage:20210302024358j:plain

途中でみかけたあじさい。剪定されまくり。これが梅雨時にはあそこまでワシャッと成長するのか。

f:id:hanaklage:20210302024507j:plain

 新館前の梅。先週よりひらいてきた。 

 

 

2021年2月26日(金) 緊急事態宣言(2) 50日目

 

 事務所。今日は開店日。準備でばたばたする。
 玄関先に座っていると寒い。

 夜はひさしぶりの中華屋へ。店を出てコンビニをはしごしてネットプリントを出した(結局出力番号まとめは印刷して持参した)。

 石井辰彦さんが案内されていた『書肆山田の本』を購入。
https://twitter.com/Poetatsu/status/1364799804832817155

 

 事務所にもどって郵便物+ネプリの山(短歌市釣果)と、高良さんの二人誌、笹川さんの歌集の写真を撮影。twitterに流す。
https://twitter.com/hanaklage/status/1365263387270156292

 

https://twitter.com/hanaklage/status/1365267265545904132

 

https://twitter.com/hanaklage/status/1365266370800226306

 

 短歌市と関係ない通信販売もまじっているし、封筒があるので実際はここまで山は大きくないはず。ただ、まだ未着があるので点数としてはもう少し増えます。

 夜はまんがを読んだりしてのんびりすごす。

 

 まとめを更新。

https://twitter.com/hanaklage/status/1365306208853184520

 

 

2021年2月27日(土) 緊急事態宣言(2) 51日目

 

 事務所。
 土曜日ということもあって、ランチはのんびりめの出発。ロメスパの店へ。

f:id:hanaklage:20210302024603j:plain

 もどってから事務所のパソコンにZoomをインストール。カメラはiPhoneで代用(がカメラになるアプリを入れている)。内蔵のカメラがけっこう広角で、事務所のあれこれが映り込んでしまうため今回はこちらで。

 14時からはプランゲの研究会を聴講。プランゲの短歌誌についての本『プレス・コードの影』(短歌研究社)を刊行された中根誠さん(まひる野)が登壇者のひとり。もうひとりの登壇者も『検閲官 発見されたGHQ名簿』(新潮新書)を出されたばかりの山本武利さん。Zoomだから登壇はおかしいのか。発表者というべきか。
 基本的には本の内容に沿った発表。いろんな研究をされている方が活発にお話しをされて、それがおもしろかった。誰でも発言していい時間はあったけれど私は完全に門外漢なので、聞いているのみ。

  

検閲官~発見されたGHQ名簿 (新潮新書)

検閲官~発見されたGHQ名簿 (新潮新書)

  • 作者:山本 武利
  • 発売日: 2021/02/17
  • メディア: 新書
 

 『検閲官 発見されたGHQ名簿』は検察官だった歌人の紹介があったり、生活描写として短歌が引用されたりしています。

 

 

2021年2月28日(日) 緊急事態宣言(2) 52日目

 

 事務所。

 ランチに行こうと思っていた店が休みだったので、はじめての店へ。

 

f:id:hanaklage:20210302024633j:plain

有斐閣前の桜。

 

午後は事務所の整理。11日の地震の後始末。崩れた場所で仮に直したところを修正。ついでに机の上も少し整理した。

 

f:id:hanaklage:20210302024657j:plain

 夜は温かいものを食べたいということではなまるうどん。看板を見て気になっていた唐揚げ定食にしてしまったので、うどん食べず。唐揚げは四角というか俵型というかでコロンとしている。あまり見ないかたちと思って撮影。