海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2019年6月30日(日)までの日記

  

※この日記は右記のnoteより移転したものです。https://note.com/klage

 

2019年6月24日(月)

 この日はPC内データの整理。

 保存した年のフォルダにつっこむだけなのでぐちゃぐちゃです。

 ここ10年くらいのあいだにハードディスクを2回ほどクラッシュさせ、復旧サービスを使っています。USBメモリを紛失したこともあります。そんなこんなで、かつて持っていたデータはけっこう失っています。PC交換時にデータを移したつもりが失敗した形跡も。
 いろいろなデータがないのですが、2005~2008年あたりが特に減っています。何かの拍子にこのころの私が写っている写真などをみつけた方がいらっしゃいましたら御一報ください。そのデータ、たぶん私は持っていません。よろしくお願いします。

 こういう過去があったーと話して人にアドバイスを求めたところ、「ハードディスクに負荷がかからない使い方をするのが前提」とした上で、「壊れる前に交換(1~2年に1度)」「クラウド使え」の2択で好きなほうをとれとのこと。

 そういう訳でとりあえず整理整頓。考えるのはまた今度やります。

2019年6月25日(火)

 外出。他人様の用件のつきそいなので私自身は拘束はされてもやることなし。サッと食事をしてから解散。

2019年6月26日(水)

 外出。夜は非短歌な方々と打合せという名目のごはん会。

 話し合いテーマは実現させるならもうすこし日程なり、内容のイメージなり、各自工程なりを共有できる紙(実際に紙に出力するものという意味ではありません。サッと見て概要がわかるものということね)が必要という結論に。夏はバタバタしそう。

2019年6月27日(木)

 協会賞のお祝い会を事務所近くやるというので出席することに。あれれということがありながらもつつがなく終了。学士会館の後の会なのでスタートは遅め。小佐野さんも山下さんもじつに楽しそうでよかった。そんなに縁があるとはいいがたいので会場ではおふたりとは特にしゃべらず。裏方席のようなとこで固まってました。

 流れで2軒目へ。白木屋の閉店まで。

 お願いしたいことがある方とうまく同席できて根回し完了。これにより昨日とは別の私の作業が発生。

居酒屋のパフェ。

 

2019年6月28日(金)


 朝から某所で資料を見せていただく。物量が多いので全部見るのはできません。最低限見たいと思っていたものは見られました。昨日にひきつづきでつかれていたので、ササッと帰宅。

 4月に閉店した「Lad's Dining 水道橋店」の跡地が内装工事中。7月に「Cheese Meets Meat」というお店がオープンするようです。


2019年6月29日(土)

 早起きして書類つくったりしているうちに、出る予定の時刻がすぎてた。こんなのはじめて。
 あわてて『かざぐるま』批評会へ。パネルはほぼ聞けず。自業自得とはいえ残念。最後の発表者と登壇者ディスカッション、会場発言と流れるような進行。結社が絶対とは思わないけれど、こういう安定感のある進行は経験のつみかさなった団体ならではだと思う。

 堂園食堂→ソオダ水イベント→かざぐるまーと元わせたんイベントが6月後半に集中。わせたんの話をよく聞いた半月でした。

 この日は中野サンプラザ→Logic→白木屋→一軒目酒場と過去に行ったことのあるような店のはしごでした(赤ひょうたんは入れず)。白木屋は一昨日行ったところだったので、メニューに見覚えがありすぎました(しかもメンバーも一部重なっていた)。

 終電より前のよいこの時間に解散。

G20警戒により閉鎖されていた中野駅ゴミ箱。

この日のLogicのケーキは爪楊枝というか黒文字状のものがついてました。

2019年6月30日(日)

 雨がふったりやんだり。事務所でガリガリと書類作成。外食後帰宅。


(追記)

 居酒屋で話題になったブッククリップを紹介。

https://twitter.com/okirakunakuma/status/743023355683430400


 「かばん」2016年6月号特集「評論ののぞき穴」で知りました。その後てきとうに検索して下記を購入。
https://amzn.to/2FJ0GFC

この商品が140gだそう。

クリップ内側の、はさんだら本にあたる部分はスポンジみたいなものが貼ってあって傷つかないようになっています。
これを2つ購入して(必要な時は)左右小口にはさんで使用。

同特集で勧められていた「ほんたった」は使いこなせず、あまり出番なし。小さくおりたためるブックスタンドです。図書館等、外へもっていくのを想定された商品です。左右にページおさえのバーがあります。
https://amzn.to/2Jgj0qD