海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2019年6月14日(金)までの日記

f:id:hanaklage:20201130155620j:plain



 

※この日記は右記のnoteより移転したものです。https://note.com/klage

 

2019年6月9日(日)

 雨が降るかもということで早めに出発。用事1件。ついでにあれこれ打合せ的なおしゃべり。
 夕方帰宅。

 森岡貞香さんと斉藤斎藤さんが登壇した協会の公開講座の話題。何年の話かも忘れていたけれど、mixi斉藤斎藤コミュに書き込みがありました。2006年5月10日だったみたいです。私のPC内には痕跡なし。

2019年6月10日(月)~11日(火)

 特記事項なし。低気圧もあって睡眠ぐだぐだ。

2019年6月12日(水)

 ひきこもり。
 夜、コミックセットの割引があるのに気づいて「ガラスの仮面」の電子版を購入。ついつい読んでしまう。

2019年6月13日(木)

 外出。外食。気になっていたイタリアン。夜はコースのみ。「つきだし」「ミニスープ」「前菜2種」「パスタ」というメインがはっきりしない変則的なコースでした。すべておいしく食べられました。

つきだしのレモンのサラダとうにのせたやつ。

輪切りのレモンにたまねぎのみじん切りがのってます。すっぱくないさわやかなレモンでした。

2019年6月14日(金)

 眠気がやってきてたくさん寝てしまう。

 本日発売の「現代短歌」7月号に2ヶ所名前が出てきました。
 1ヶ所はシンポジウムの富田睦子さんの発言中で参考資料の作成者名として(p.37)。総目次作成は絶対役立つはずと思って作成していますが、言及されることは少ないものです。大事なのは実際に掲載されている内容だもんね……そうですよね……というのはわかって公開していますが、あげていただけたのはありがたいことです。
 もう1ヶ所が瀬戸夏子さんの「白手紙紀行」(p.107-108)。「短歌研究」の特集についての話題のなかで、「「短歌研究」3月号の特集」のnote記事が引用されています。ネット上で書くのは誰が見ているのかぜんぜんわからないので、こういうふうにとりあげていただけるのもうれしいことです。この記事はクリックで右腕が痛くなりながら書いたので、特にうれしいです。

・「短歌研究」3月号の特集
https://note.mu/klage/n/n283ad7e3ba56

 

(追記)

 「BIODYNAMIE」跡地の写真を撮ったので下記記事に追加。

・最近の神保町(20190128-20190601)
https://note.mu/klage/n/n85fbeed9beb8