海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2019年5月20日(月)までの日記

 

 

 ※この日記は右記のnoteより移転したものです。https://note.com/klage

 

 

2019年5月12日(日)

 毎年5月12日は「短歌人」の〆切のことを考えている。平穏な心で思い出を反芻したいところなのだけど、そうもいかず「何でこんな日に」と毎年思っている(完全に自業自得です)。

 

2019年5月13日(月)

 前から話だけはあった件で問合せあり。いきなり話が進む。たのしいタスクが増える。

 夜は若者と話した。

 

2019年5月14日(火)

 とみいえひろこさんが「OCTO」の感想を書いてくださった。ありがとうございます。

・『OCTO 2018』TANKA Ansthology Born in 1973
https://note.mu/hirokotomiie/n/nc35467657723

 

2019年5月15日(水)

 外出。某本をひきとり、ついでに前から気になっていた件などを訊ねてみる。やはり知っている人に訊くと早く、一瞬(実際には小1時間)で解決。

 夕方からは都会へ移動。とあるチラシがほしくてウロウロ。情報のあったところはすでに品切だったけれど、なんとか発見。回収。

 チーズバーガーとパフェを食べた。ハンバーガーは日本初出店の店なんだそう。

チーズバーガーとポテト。ポテトは細いのと太いのを選べます。細いのを選びました。

都会のパフェ。109のロゴを中央にしてみたけど、パフェにピントがあっているのでよくわからない。

 

2019年5月16日(木)

 ネットで海外の買い物。確認メール未着……。問合せ番号が表示されたのだけど閉じてしまった。
 少し様子見ます。

 

2019年5月17日(金)

 ひきこもり。眠くてたまらず、へんな時間に寝てしまう。いったい何時間寝たのか。

 どうせ家にいるのだからと思って、頼まれた作業をはじめる。途中、睡魔に負けてPCから離れている間に更新が入り、データが消える。作業としてはそんなに進んでいなかったので、再現可能だけれどこれでやる気をなくす(期限内にはやります)。

 

2019年5月18日(土)

 外出。映画。

 家を出た時は晴れていたけれど、遅い時間に雨かもという予報。映画館を出たらどんより曇。はじめて入るインド料理屋で食事をして帰宅。

熊手とガネーシャーが同居。



2019年5月19日(日)

 ひきこもり。
 前から書こうと思っていたパブーについての記事をアップ。

・パブーの「短歌」
https://note.mu/klage/n/nd16517d779ef

 データが消えた悲しみをいやすため、前からやろうと思っていた頼まれていない作業に着手。

2019年5月20日(月)

 頼まれていない作業のつづき。おおむね完成。とりあえず自分用なのだけど、これはいつか役立つ日が来るのだろうか。一応のバックアップ的なものなので、どちらかというとこれが役に立つ日は来ないことを望む。

 田口綾子さんの『かざぐるま』批評会情報がオープンになる。

https://twitter.com/kazaguruma2018/status/1130470365442953216

https://twitter.com/kazaguruma2018/status/1130470366873309184

https://twitter.com/kazaguruma2018/status/1130470367934312450

https://twitter.com/kazaguruma2018/status/1130470369054285825

https://twitter.com/kazaguruma2018/status/1130470369930883072

『かざぐるま』批評会 出欠入力フォーム

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScCyfDy0EqVKz2YScPoQ_5186BUsJwGrYRS9ZXocSDkQxosrg/viewform