海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2019年4月15日(月)までの日記

※この日記は右記のnoteより移転したものです。https://note.com/klage

 

 

2019年4月10日(水)

 雨。寒い。ひきこもり。
 いろいろまったく進まず。問合せをした方がいいことがいくつかあるのだけど先のばし。
 
 
2019年4月11日(木)

 「Tri」の次号、あまりに書けないので昔ウェブでやってたネタにする。研究3月号特集ネタのもう少し手を入れた版というのも考えたけれど、間に合わないと判断。

 外出。夜は知り合いが登壇するイベント。イベント前に会場ちかくで食事。ここの店はもっと制覇したいメニューがあるのだけど、案外行かない場所なのでまだ2度目。
 
 
2019年4月12日(金)

 外出。帰宅後せっせと作業。エクセルが勝手に数式として認識して謎数字になっている部分の修正。他にも統一とりたいところがあるのでいろいろ修正。めんどくさい作業だけど、15年前に作ったデータがまだ使えるのはすばらしい。やっておいてよかった。

 東大の祝辞が話題。内容について私は言いたいことはない。世の中はいつまで上野さんを必要とするのかと思う(叩いたり、否定する対象も必要とされることの一種と考えます)。
 
 
2019年4月13日(土)

 このあたりから著者モードから編集モードへスライド。あれこれ。

 twitter俵万智さんに引用RTされる。
 twitterでのあれこれには、そんなにびっくりしないほうだと思うのだけど、いいねにしてもRTにしても普段はヒトケタの世界にいるので、いっぺんに2ケタの通知が来たということを書いておきたいがために、ここに埋め込んでおきます。

https://twitter.com/tawara_machi/status/1117054786199678977

 
 
2019年4月14日(日)

 朝イチで橋本喜典さんの訃報。
 
橋本喜典さんのこと(富田睦子)
https://note.mu/1973_/n/nee8e28a2463a
 
 作業の合間に寝ているような状態だと、睡眠時間がめちゃくちゃになる。就寝がどんどん遅くなっている。
 
 
2019年4月15日(月)

 外出。サッと餃子を食べてから帰宅。

 「Tri」のつっこみ座談会。2018年に本誌は出していないので、1年以上あいての集合でした。
 今回はskypeにつなぎつつ、slackに投稿というかたちでやってみた。
 時々、こういう時、どうすれば一番いいのかというのを考える。手間という意味のコストを最小限にしつつゲラにまで持っていきたいのだけど、最善のまとめとは。こういうとりまとめは「海図」から何度かやっているけれど(あるいは「何度」程度だからこそ)、読みやすい座談会とはどういうものなのか常に迷う。

食べ比べ餃子。3つとも種類がちがいます。

名前のとおり叉焼の炒飯だった。

 

(とおりすがり写真)

「熊ちゃんは鍋だしです。」

猫。サッと逃げられた。

神保町・すずらん通り入り口の空き地(銀だこ跡地)。ぺんぺん草や紫だいこんの花が咲いている。この草の種はどこから来たのだろう。昨年のいまごろはまだ上に建物があった。冬のあいだにやってきた種なのか、建物の下に眠っていた種なのか。