海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2019年4月9日(火)までの日記

※この日記は右記のnoteより移転したものです。https://note.com/klage

 

 

2019年4月6日(土)

 調子悪い。あきらかにどこかが悪いというのではなく、とにかくタテになれないカンジ。貧血や立ちくらみ、グラグラ感などはなし。熱もなし。
 こういう不調は病気ではなく服薬の影響だと思う。とはいえ、これを含めての病気とも考えられる。たんに年齢というのもあると思う。
  
 
2019年4月7日(日)

 特記事項なし。前日に同じ。

 文藝賞の審査員に穂村さんという話題が出たので募集要項のページをのぞいてみる。

 前回のページが残っていたので比べてみたら、ウェブ投稿は前回はなかった模様。郵送だと記載項目に性別がないのに、ウェブだと性別欄がある。「男」「女」「その他」という選択制。

https://twitter.com/hanaklage/status/1114398385472016384

 

2019年4月8日(月)

 外出。

 FIRE HOUSEへ。チーズバーガーとアップルレーズンパウンドケーキ アイスクリーム添え。同行者はチリバーガーとチョコレートサンデー。サンデー大きい。私のはアイスクリームではなくソフトクリーム添えでした。

 ザンザン降りの中を帰宅。さむい。

 

2019年4月9日(火)

 外出。
 昨日とちがってよく晴れている。16度まであがるとのことだったけれど、体感だとそんなに暖かくない。

 新札きりかえの発表。2024年とのこと。
 津田梅子はいつかは来るだろうと思っていたけど、渋沢栄一は釈然としない。朱鷺、雉、秋田犬、三毛猫、屋久杉、山椒魚、兜蟹みたいなのじゃいけないのか。お札に充分な複雑な図案になると思う。

 海南鶏飯で食事。私がバクテ。同行者がブラックペッパーチャーハン。バクテはこの店でしか食べたことがないので、他の店のも食べてみたいです。

 水道橋の金券屋。令和Tシャツの種類が増えてた。読売新聞の号外をそのまま印刷したもの。

 

(失敗写真)

救急車がいたので撮ろうとしたもの。