海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2019年1月21日までの日記

※この日記は右記のnoteより移転したものです。https://note.com/klage

 

 

2019年1月17日(木)

 自宅。朝。
 ぼんやりとしたままPCを起動させたら、twitter上に「百首会したい」という人が。そのうちやろうぜーとレスをつけた後に「ネット上でもできるのでは」と思いつき、そのままやることに。下記記事参照。

百首会のこと(実録編)3
https://note.mu/klage/n/nbe25506a7d29

 つかれて寝る。

2019年1月18日(金)

 用があって外出したものの、雑談だけして帰る。

2019年1月19日(土)

 外出。昼。短歌教室というものに行く。短歌を習うのは人生ではじめて。
 夜は関西からいらした方を中心に企画のあった新年会。

 バタバタした一日でした。

2019年1月20日(日)

 仕事他。

2019年1月21日(月)

 外出。いい話と悪い話を聞く。
 夜は事務所から少しはなれたインド料理屋。すこし離れているからこそ面倒で行ってなかったもの。お腹に余力があったのでロイホでパフェ。
 昨年のものからリニューアルしていて、チョコのほうで最大のちがうところは一番上の層がチョコムースからごく軽いクリームになったところ。昨年のずっしりとした食べ応えから、かなり軽くなりました。これなら2本いける。
 ブリュレのとチョコのと共通の大きな変更点はいちご増量です。いちばん奥に1つぶ分のいちごとソースがあります。上から食べていくと常温→アイス→アイス→常温(いちご)という温度構成。しかも最後をいちご(さっぱり)にするかソース(甘い)するかが選べます。味の構成をコントロールできるのもよい。

 

あおりで撮ってみたけど、あまり意味がなかった。