海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2018年6月1日~3日の日記 Aバージョン(写真多め)

f:id:hanaklage:20201130161040p:plain



※この日記は右記のnoteより移転したものです。https://note.com/klage
 

※このトピックでイベント内容は書いていません。

2018年6月1日(金)

 15時すぎまで仕事。新幹線で名古屋へ。

 平和園はじめての関東在住の人との待合せなので、とりあえずビッカメめざしてよー近辺でおちあいましょーというゆるいメッセージを送る。迷ったらむかえにいくーとも送っておく。

 ホテルにチェックインしてから人とおちあうつもりで歩いていたら「忘れ物処分市」に遭遇。引き取り期間をすぎた鉄道遺失物を売っていました。そろそろ買い替え時だなーというかばんと似たようなものがあったので、つい買ってしまう。

 そして平和園近くのホテルにチェックインする前に、資料のコピー……と思ってミニストップに入ろうとしたところで腕をつかまれる。今日同行する予定の人でした。迎えに行くどころか捕まえてもらいました。

 「忘れ物処分市」にひっかかっていたせいで予定がだいなしに。
 おちあった人にはロビーで待ってもらってチェックイン後、平和園。
 3名でやりたい放題やりました。しかし写真をほぼ撮らなかったので何食べたかわすれました。いつもは2人で3-4品みたいなカンジだったので、うれしい。

 かろうじて撮影したイカ団子と餃子(すでに何個か食べた)。

 平和園では毎回食べたことのないものを1つは挑戦するようにしています。が、挑戦のつもりで麻婆豆腐を注文したら知っている味だったので、そろそろわからなくなってきました。忙しそうなのに居座って申し訳ない。
 「パフェたべたい」という声があがり、21時すぎに失礼する。

 駅の逆側の資生堂パーラーで季節のパフェ。同行者はプリンアラモードとチョコレートパフェ。

2018年6月2日(土)

 「現代短歌シンポジウム ニューウェーブ30年」当日。

イベント公式サイト
https://wave20180602.wixsite.com/wave20180602

 9時ころ起床。コメダでクリームソーダとCモーニング。

 ホテルにもどって資料を読んだりしたもののヒマ。
 11時すぎに出発。栄はブックオフあったよねーと思って新幹線口近辺に立って検索していたら某氏に声をかけられる。

 とりあえず移動して栄でお茶でもするかねー、と言ってこの時点ではブックオフ中止。東山線
 降りたらブックオフが見え、会場のだいたいの場所も把握したような気がしたので某氏と別れてひとりブックオフへ行くことに。

 店内一周したところで13時になっていたため、会場へ。ケータイのマップに登録してあったのです。近くまでは難なく行けました。が、位置情報がどう考えてもおかしいところにマークされています。なんで?なんで?とウロウロしていたら顔見知り(あまりしゃべったことない)の方が目の前をよぎる。「あのっ! 会場へむかっておられますか???」と食い気味に尋ね、つれていっていただく。若者に介護される高齢者であった。お世話になりました。

 会終了後は「パーティー」。「the eat 飯扉」という店。揚げ物多めのもろもろとデザート。

 テーブルに置かれた直後のケーキの皿。

 他にもドリンクはあったのにビールがとにかくあっという間になくなり、店員さんに声をかけては出してもらうことに。お仕事とはいえうるさくしてすみません。

 会が終わるころには人数も減っており、とりあえず第一陣が平和園へ。のこりは栄近辺でテキトーに散る。私は16名ほどで豆腐料理メインのお店へ。ソフトドリンクチームに豆乳ブーム。

 梅干しの天ぷらというものがあったので頼んでみた。種はぬいてあって、くるみが入っている。

 お会計を手伝うつもりが、お金の数えまちがいで足りないという事件発生。「よっぱらいだから仕方ないよー」と言っていただきましたが、私、一滴も飲んでおりません……。お手間かけさせ、大変失礼いたしました。

 店を出たら他の店へ行った人たちに偶然路上で会いました。そちらも10名くらい?
 栄近辺宿泊の人たちはここでお別れ。平和園へ。パーティー会場直行チームは数名のこっていたのみですっかり落ち着いた雰囲気でした。
 到着してドリンクを頼んだあたりでさらに歌人が到着。10名越え。この時点で23時すぎており、割とみんな顔をあわせて1杯飲んだら帰るカンジ。

 24時ころホテルへ。

2018年6月3日(日)

 8時ころ起床。コメダ。バナナジュースととCモーニング、ずんだまる。ずんだまるは季節限定のケーキで、おいしいとのことだったので食べたかったもの。twitterタイムラインにつぎつぎとコメダの写真がながれる。

 ホテルへもどって、今日の予定を検討するも電池切れという判断により帰ることに。

 チェックアウトしてあんまき買おーと歩いていたら、またまた歌人に遭遇。
 つぶあんとチーズを購入後、新幹線。

 「みそたま」は初購入。味玉が好きなのでいけるんじゃないかと思って挑戦。

 

つづきます
→ https://hanaklage.hatenablog.com/entry/2018/06/03/161849