海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2019年12月31日(火)までの日記

2019年12月21日(土)

 事務所。この日は早めに帰宅。

 帰宅後、電卓フォトビューワー問題を解決すべく検索。windows up dateがいたずらをしているのはわかり、書かれている対処法を実行しようと試みる。が、なぜか拒否される。windowsの上書きがあるというのでやってみたところ解決。何度も再起動が入り、時間はかかりました。
 いろいろ削除しまくったのが影響していると思われる。再度入れてもそんなに重く感じない。あれは何だったんだろう……。

 ネットプリント「半人半馬」配信開始。出さなかった年もありつつ7年続いているもの。

https://twitter.com/numatsuta/status/1208144249700511744

2019年12月22日(日)

 外出しようかと思っていたけれど、雨のため延期。自宅作業。

2019年12月23日(月)

 事務所。終わらないと思っていた作業が終わった。外食。

 『現代短歌のニューウェーブとは何か?(「ねむらない樹」別冊)』(書肆侃侃房)の情報がオープンになる。
 今年の2月刊行の「ねむらない樹」に掲載された文章が入ります。

https://twitter.com/hanaklage/status/1209054471201779714

https://twitter.com/hanaklage/status/1209054486976557056

https://twitter.com/hanaklage/status/1209054503787347969

 ちなみに。

https://twitter.com/hanaklage/status/1209065830362673153

2019年12月24日(火)

 外出。25日までの展示を見る。

 道の隅にいたポケモン。捨てられたのだろうか。

IMG_0941 - コピー

2019年12月25日(水)

 tankaknat更新。

気になった記事、他(201912)
https://note.com/tankaknat/n/n3b0e7ce690fe

 これと更新記事タイトルでなんとなく1か月がふりかえることができるといいなーと思って作成しているもの。PC前にいないと更新されないので、いろいろ抜けていますが。

2019年12月26日(木)

 事務所。

 はままの時評がアップされる。
 どこがどうというのではなく、井上さんの詩手帖の文章を連想する。
 ざっくり書くと、視野をせばめていくことが短歌には必要なことで、近視眼的になりやすいところでもあり、近視眼的な感性が必要なところでもあり。そういう中で若者がこういう概観しないと書けない文章を書く、書かざるを得ない。これがどういうことなのかもう少し考えないといけないと思う。

 井上法子「触れられなかった〈煌めき〉のこと 短歌展望2019」(「現代詩手帖」2019年12月号(現代詩年鑑2020))
https://amzn.to/39qZDaR
濱松哲朗「短歌の「現代」を問い続けるために」(「塔」2019年12月号掲載)
http://toutankakai.com/magazine/post/10590/

 某総合誌の某記事内の見出しについて、ものすごく言いたいことがあるのだが、まとまらないのでそのうち書く(書かないかもしれない)。

2019年12月27日(金)

 プリンをつくる。練乳・卵・牛乳を同量でつくるレシピ。甘いです。卵のサイズにより微妙に変わるけれどだいたいでいいらしいところが気に入っています。
 めんどうだったので濾したり、空気をぬくのを省略したらえらい泡が出てしまいました。なめらか食感は求めていないのでいいけれど、次回があるならば濾してもいいかも。

IMG_0994 - コピー

 1年ふりかえりをしている人が多いので便乗してnote記事をアップ。
 まとめのメール自体は22日に届いており、やってもいいかなーと思っていたもの。

2019年の私のnote
https://note.com/klage/n/n0064b2168e0e

2019年12月28日(土)

 東京に来た知人を囲む会。
 当日になってから風邪で欠席、やっぱり行ける等々の連絡があり、結局人数変わらずということがあった。しかし、行ってみたら「来ちゃった」の人もおり。店は割といいかげんなところなので多少の人数変動でも困らないつもりだったけれど、この日は団体がおり、テーブルギリギリ。
 ぎゅうぎゅうになって食事。お茶してから解散。

2019年12月29日(日)

 ひきこもり。
 プリンを食べる。ローソンのこのプリンが食べたいのに見つからなくて、プリン欲を満たすために27日に作成したのです。
 昨日の外出の帰りにいつも行かないローソンへ寄ったらあったので買いました。

IMG_1033 - コピー

 27日に続いてふりかえり記事をアップ。

2019年の私のtwitter
https://note.com/klage/n/n44cfbe847b68

2019年12月30日(月)

 冬コミ
 家を出ると雲がぶあつい。会場にいる間はだいたい小雨だった(夕方には晴れたらしい)。
 サッと買い物をすませて帰宅。

 帰宅後、しばらくして眠くなったので長時間昼寝。

2019年12月31日(火)

 昼寝効果でまったく眠れず。結局、朝10時ころに寝る。
 15時頃起床して外出。

 コミケがあるので年末っぽいことはまったくしていません。

https://twitter.com/hanaklage/status/1211799077899259904

 やっているがいらしたのでまねしてみたらこんな結果が。


------------------
花笠海月の日記一覧
https://note.com/klage/n/n16f57dc43ba0