海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2019年12月7日(土)までの日記

2019年12月1日(日)

 10月下旬からのぎゅうぎゅうスケジュールが終了して今日は休養日。

 tankaknat更新。

「短歌人」2019年12月号まとめ
https://note.com/tankaknat/n/n615649818d44
201911の更新記事まとめ
https://note.com/tankaknat/n/n94802e4c71bb

 いろいろあるのをいいことに放置していたもろもろをやらねばならない。日々のあれこれレベルのものばかりだけど、あまりにためこんでいたので絶望的な気分。

2019年12月2日(月)

 ひきつづきひきこもり。

 少し前からパソコンの音が聞こえなくなっていた。イヤホンがダメなのかと思って安いのを買ってきたけれどもやはり聞こえず。放置してました。
 ちょっと検索して原因を調べる。どうもここがあやしいという設定をみつけて、変更してみたところ直りました。パソコンが重い時にテキトーに設定をはずしまくったのがよろしくなかったもよう。

2019年12月3日(火)

 問合せ1件。昔の写真をあさる。
 それとは別にちょっと急に確認したいことができて遅い時間に国会図書館へ。タイムアウトで退館。

 大規模開発で退去した旧居跡。ゲートがあいていたので、まさにここにあったという場所の写真が撮れた。

IMG_0313 - コピー

2019年12月4日(水)

 もう一度国会図書館。予定していた調査は終わったものの、確認すべきものは見つけらず。
 帰宅後、しばらくしたらむちゃくちゃ眠くなって、そのままふとんへ。

2019年12月5日(木)

 必要あって算数。書類をつくる。

 「現代短歌新聞」12月号。「BR賞」(Book Review賞)創設の広告。賞金10万円。歌集歌書対象で3200字。応募しやすいと思う。
 書評の賞というのははじめてだと思う。実践的な賞だと思うので、受賞者には末永く仕事をまわしてほしい(……とはじまってもいない賞に期待をかける)。

2019年12月6日(金)

 起床したものの、ぜんぜん起きれず。寒くて支度する気になれない。なんとか外に出る。

 事務所。バタバタと時間がすぎて外出。トークイベント。終了後は5名で軽く食事。

 年鑑を買う。

https://twitter.com/hanaklage/status/1203188842225758208

https://twitter.com/hanaklage/status/1203188843349889025

 ちなみに賞一覧に笹井賞も入っていない。ザッと見、月々の歌壇掲示板などにもないみたいなので、リリースも出していないのかもしれない。

2019年12月7日(土)

 雪予報とのことだったけど雨のみ。夕方から曇り。

 加熱したりんごを食べたくなって煮ることにする。砂糖をドバッと入れたかったけれど、在庫が少なく。いちごのシロップを投入してみる。どうなるだろうか……(まだ食べていない)。

 夜は山本まともさん・山川創さんの「短歌人」12月号を読むツイキャスを聞いた。



------------------
花笠海月の日記一覧
https://note.mu/klage/n/n16f57dc43ba0