海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2020年4月7日(火)までの日記

2020年4月1日(水)

 自宅。仕事も少々。

 5月17日の「COMITIA132extra」中止。

https://twitter.com/COMITIAofficial/status/1245276484828196865

 ささま書店閉店の報におどろく。

https://twitter.com/sasamashoten/status/1245281038982467584

https://twitter.com/sasamashoten/status/1245283209178271744

https://twitter.com/hanaklage/status/1245291493528494080

2020年4月2日(木)

 どうにも落ち着かず、ささまへ行く。
 中央線で最も行った書店はダントツで某書店だが、荻窪近辺のツアーは何度かやっているし、何かのついでというカンジでささまには寄っていた。ジャンルのバランスのいい古書店として名前があがることの多い店で、行った回数は多くはないけれど、信頼感はゆるぎない。
 最後に行ったのも年単位の前だ。その時とは棚の配置が変わっていて、短歌コーナーは入ってすぐのところにあった。3冊ほど購入して退店。
 案の定というかで知り合い(複数)に遭遇した。

 駅の逆側のブックオフものぞく。近所にお住まいの某氏のショックを慮りつつ、ハンバーグを食べた。

 御茶ノ水駅近くの三進堂は昨日で閉店。こちらは以前から閉店の予告があり、開店日も不定期になっていました。ついに、という閉店。

https://twitter.com/yumenoyamame/status/1245640373470257154

2020年4月3日(金)

 ひきこもり。特記事項なし。

https://twitter.com/PrangeColl_jp/status/1246149921599819777

https://prangecollectionjp.wordpress.com/2017/10/16/保存作業:道具紹介/

 プランゲ文庫の記事。道具紹介が興味深い。

2020年4月4日(土)

 ひきこもり。メールを書いたり。

 勉強会の会場係の方から決断をせまるメールが来ていた。いろいろ考えて5月は中止とする。諾と従うのもくやしいのだけど、自分の話だけではないのでこればかりは仕方ない。8月も保留でとお願いする。

2020年4月5日(日)

 ひきこもり。特記事項なし。

 ささま閉店。

https://twitter.com/sasamashoten/status/1246779375451701249

御茶ノ水の都電の線路と石畳が保存されるという記事が出た。

https://twitter.com/tokyo_shimbun/status/1246575827438809088

https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/202004/CK2020040502000141.html

お茶の水橋・都電遺構 保存へ 一部すでに譲渡 全国の大学・博物館で研究 東京都千代田区、文京区境の神田川にかかる「お茶の水橋」の工事現場で見つかった路面電車のレールや敷石といった遺構について、www.tokyo-np.co.jp

 あのはがし方は保存のためだろうと思っていたら、保存のための有志の会ができており、その成果だという。千代田区、文京区は保存してくれないの……?と疑問が出る内容だったけれど、とりあえずはよかった。

2020年4月6日(月) 緊急事態宣言前夜

 起きてしばらくウダウダとしていたら、明日、緊急事態宣言を出すというニュースが出る。

 それに伴い、仕事関係のお知らせがまわってくる。3月からすでにいろいろ中止になっているので影響あるけれど、現時点からで考えてウチ単体で見ればとりあえずのところは大幅な影響はなさそうというところ。同業全体で見れば影響は大きいし、中長期的に見たらウチだってどう影響が出るのかまったくわからない。「うーーーむ」とうなるしかない。

 こんなニュースが出てしまったら、もうスーパーに行ってもたいしたものは買えないと判断。切れるなーと思いつつ後回しにしていた調味料や倒れた時のためのスポーツドリンク等をネットで注文した。
 今日買えなくてもすぐには困らないだけの食糧はあるので、届くのは遅くてもいいやつ、こういう時のスーパーで品切になるやつを注文しました。注文状況を見たら、到着予定は「4/11-5/16」。本当にいつ届くのか不明だったら困るけれど、発送通知が届くから実際に困ることはない。これで、たまに近所のスーパーに行くことができれば、なんとか生き延びるだけの食糧は確保できそう(栄養バランスなどは知らない)。今、宅配や通販業務をやってくれている現場は本当に大変だと思う。

 事務所から電話。とりあえず今日は事務所はいいから食事しようということになって外食。コミケ・文フリ中止を受けて、通販申込みしていた本が事務所に届いていたというので、いくつか受け取る。
 近所でヒレカツ定食を食べながら、確定申告の相談など。サンマルクにはしごして、デニブラン(キャラメル)を食べる。

 某方面からたいしたことはしていないのに御礼の宅配が届く。「米」ときいていたので、「東京はお米買えないって報道されているからだろうか」と思いつつ開封。パックのお米に食料いろいろという非常用セットというかおかんセットみたいな内容であった。
 ありがとうございました。

2020年4月7日(火) 緊急事態宣言0日目

 ひきこもり。ぼんやりとすごす。ずっと家にいるのに、いろんなことができていない。お腹がすいたーと思うものの、何が食べたいというのはなく無駄な時間がすぎる。

 予定通りに緊急事態宣言が出た。昨日のうちに買い物などはすませたので、今日は特に何をしなくてはというのはない。

 三省堂神保町本店が明日からお休み。

https://twitter.com/honten_sanseido/status/1247438104262131718

 自粛要請・営業してほしい業種から本屋、古本屋はスルーされているので各店判断と思われる。全面休店じゃなくて、honya club経由やチェーン店会員のみは予約受付をして、受け取りだけできるようにならないのかしら。とはいえ本の予約→受取りならセブンイレブンがやっているので、書店がやるメリットは少ないのかもしれない。荷物をさばくの自体できないってことなのかなー。
 本は出ているので、本屋に出荷できなくなると問屋・出版社も痛手だと思う。

(生活のメモ)


 前の日記に書いたとおり米は買ったばかり。普段なら3ヶ月はもつ量だけど、毎日自宅にいて、麺などがなくなったらどれだけ米を消費するのかが読めない。

 毎日体温を測って、時間と数値を記録している。本当はきまった時間に測るのがよいのだろうけど、守れないのでとりあえず1日1回以上としている。案外数値は安定している。

(写真)

IMG_2072 - コピー

すこし前食べたシュクメルリのパン。にんにくチップが載っている。




------------------
花笠海月の日記一覧
https://note.com/klage/n/n16f57dc43ba0