海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2020年3月23日(月)までの日記

2020年3月18日(水)

 ウィーンの「三人姉妹」を視聴。これは配信無料の告知が出た時に「見る」というタイトルであげていた人が多かったもの。
 日本語字幕が出るサイトをみつけたのでそちらで。字幕といっても出演者コメントみたいなのは出ない。場面によっても出なかったり、ズレていたりする。これは何かの読み込みの問題かなー。
 というような調子だったので、私が知っている「三姉妹」と場面の順番がちがっていたりして把握しきれない部分がありました。
 「三人姉妹 オペラ」みたいな検索をしてもオペラの簡単解説みたいなのがなく(もしくは簡単すぎる)。普通の戯曲のことがノイズになってしまう。
 細かいところはよくわかりませんでしたが、要所要所の場面はうつくしい。満足。

2020年3月19日(木)

 事務所。

神田白十字の上物が完全になくなった。まだ床部分だけ残っている。

IMG_1972 - コピー

IMG_1975 - コピー

隣の桂庵と台南担仔麺の建物の側面が露出。ブロックだけで、壁を塗ったり、パネルを張ったりしていない。白十字があったせいか。

 焼肉ライクの神保町店がオープン。セール中ということもあり、ミーハー精神に従って行く。その後、サンマルクでパフェ。

IMG_2007 - コピー


2020年3月20日(金)

 twitterで話題だった「100日後に死ぬワニ」最終回。
 (同内容を書いていた人がいたけれど)私のTL上では話題にしている人はいても、作者さんのtweetのRTはなかった。人によってTLはいろいろ。

2020年3月21日(土)

 事務所。

 水道橋は人がいっぱい。気がゆるんできているとは聞いていたけれど、ちょっとおどろく。なんとなくだけど、道行く人でマスクしてるのは半分くらい。手作りっぽい人も。

 帰宅後、ウィーンの「ワレキューレ」(指輪だけ視聴可能時間が長いのに気づいた)。ヴォータンはまったく好きなキャラクターではないけれど、最後にぐわーっともりあげてくる(それを言ったら主要四役はどれも好きではないが)。無駄にかきたてられる場面が多くてつかれるけれど、見るともりあがるのだなー。

2020年3月22日(日)

 ひきこもり。
 ためこんでいたメールその他もろもろを片付ける。

 25時半にオリンピック延期を検討開始のニュース(つまり23日の1時半)。これ、どこの現地時間なんだろう。IOC本部はスイス。ヨーロッパなら8時間の時差。今後のこれくらいの時間に新情報が来るのかしら。

https://twitter.com/UN_NERV/status/1241762902446469121

2020年3月23日(月)

 雨。寒い。連日の20度超から、いきなり最高気温12度。
 寒いということもあって、家で仕事(少ししかしなかったけど)。

 イベント自粛、東京都は4月12日までというニュース。都が運営しているビッグサイトのイベントもおそらく中止か延期になると思われる。今のところ、12日より前に同人誌即売イベントとデザフェスが入っている(他にも平日の企業イベントあり)。
 どうなるか。

 文学フリマ東京は、31日までに「開催可否に関する結論を発表」。

https://twitter.com/Bunfreeofficial/status/1242005676429205505

 J.GARDENは、検討中としたうえで「明日24日中には何らかの発表」と予告。

https://twitter.com/JGARDEN_staff/status/1241988663723974656




------------------
花笠海月の日記一覧
https://note.com/klage/n/n16f57dc43ba0