海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

4月まで

 平日定刻でした。おかげで16連勤だの20連勤だのやってましたが、5月は休養です。……といってもほそぼそと続けているバイトは継続中ですし、4月までに放置をキメていたあれこれをやらねばならず。以外と休養できていない状態です。

 まん延~が3月21日で終わりました。リバウンド~はまだ続いてまして、5月22日までの予定です。1~4月のあいだ、外出といえば美術館にいったくらい。短歌的にはほぼ何もしていない期間でした。


確定申告

 確定申告はちゃんと〆切までにやりました。いつものごとくギリギリだけど。
 4月に入ってからバイトの同僚に確定申告について質問されるという「なぜわたしにいまきく……?」となってしまう小エピソードが今年はございました(国税庁のサイトをおすすめしました)。


シェアサイクル

 平日バイトが複数駅利用可能……という名の微妙に不便な場所でしたので、シェアサイクル借りて通勤していました。月額会員です。勤務先の近くにポートがあったのが決め手です。
 使ってみると便利なもので、通勤以外にもちょこちょこ利用。
 自宅からは少し離れた場所にしかポートがないのでバイト終了時に退会はしないけれど、1回ごとの会員に変更しました。また使いたくなったらすぐに戻れます。


文フリ

 5月中は割とヒマな予定です。
 文フリ東京は出展予定ですが、神變忌*1と重なっているのでどれだけいらっしゃるのかなー。新刊はないですが、何かは出します。

 

*1:神變忌じゃなくて生誕百周年という名目でした。すいません。