海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2021年7月19日(月)までの日記

 

2021年7月12日(月) 緊急事態宣言(4)1日目

 

 事務所からの臨時バイト。

 今日から緊急事態宣言。影響ないだろうと思っていたら、少ないながらも休業になる飲食店があった。夏休みを長めにとるところもあるだろうしで、多少は影響あるかも。

 明日は接種。前後は安静、睡眠はしっかりとるとよいいうウワサがあったので早く寝るつもりが、仕事の作業等でばたばたして思っていたより就寝が遅かった。

 

f:id:hanaklage:20210718000438j:plain

いかにも神保町の雨上がりの路上……と思って撮影。

 

f:id:hanaklage:20210718000441j:plain

浮気してみた。やはり別の人でした。

 

 

2021年7月13日(火) 緊急事態宣言(4)2日目

 

 朝イチなどではないけれど午前中に1回目接種。天気がよかったので徒歩で移動。
 ワクチンについてはいつまで効果があるのかとか、何かあったら本当にちゃんとケアされるのか等の疑問が個人的にはあります。が、対面イベントをやる上ではこういうのを指標にしていくしかないというのもわかっており。再開されるためにはしゅくしゅくと受けるしかないのです(cocoaのダウンロードもそう)。

 筋肉注射ははじめて。ウワサにきいていたとおり、チクッとしただけでした。経過観察もなにごともなく終了。

 水分をとるとよいというのもみかけたので、接種前(自宅)と接種後1時間以内にスポーツ飲料を各500ml飲みました。茶のみなので、普段から水分はよくとっており、これくらいは楽勝。当たり前だけど汗をかいている状態ではないので、しょっぱい。

 事務所に寄ってから午後は臨時バイト(安静にしていない)。
 夜はメッタ切りのYouTubeを視聴。

 

f:id:hanaklage:20210718000445j:plain

植木がこんなことになっていて、なんだろうと思ったら。

 

f:id:hanaklage:20210718000449j:plain f:id:hanaklage:20210718000453j:plain

こういうことでした(恐竜展)。

 

f:id:hanaklage:20210718000457j:plain

 ランチはひさびさのパスタ人。トマトとにんにくにチーズをプラス。

 

2021年7月14日(水) 緊急事態宣言(4)3日目

 

 新しい靴と靴下(いつものよりぶあつい)にしたら足が痛い。へんな姿勢で歩いてしまうせいか、ひざや腰にもきている。

 昨日は接種5時間後くらいに、二の腕を動かすとちょっとつっぱるかなあーくらいの感覚があり。足腰が痛いのは副反応なのかどうかわからないけれど(腰痛が副反応として出たという人をtwitterでみかけた)、痛いのは確かなので鎮痛剤を飲んだ。

 

 

2021年7月15日(木) 緊急事態宣言(4)4日目

 

 靴と靴下問題については組み合わせを変えてみた。足の小指がひっかかるカンジがあるけれど、「まあいいのではないでしょうか」くらいまでにはなった。

 某建物の敷地内にテーブルと椅子があって、以前野外呑みに使われていたのをみかけた。今日、その場所の横を通ったら警備員さんが散らしていた。

 

f:id:hanaklage:20210718000501j:plain

最近よく救急車をみかけるような。この日は2台みかけました。

 

f:id:hanaklage:20210718000505j:plain

「神保町の夏」っぼい写真。

 

f:id:hanaklage:20210718000509j:plain

どう見てもまがっている。

 


2021年7月16日(金) 緊急事態宣言(4)5日目

 

 晴。梅雨があけたという。
 古書即売会もどうなるかと思っていたら、今のところは宣言受けての中止はないみたい。

 開店したり、バイトのメールに目を通したりしているうちに夜。

 

f:id:hanaklage:20210718000513j:plain

「梅雨明け!」という空でした。

 

f:id:hanaklage:20210718000517j:plain

最近、神保町でみかける生クリームパンの行商(買ったことはないです)。

 

f:id:hanaklage:20210718000524j:plain

福園。「台湾豚肉をご飯に煮込んだ」という大胆な料理名。「これって魯肉飯?」ときいたらそうだとのこと。流れでそのままオーダー。

 

f:id:hanaklage:20210718000520j:plain

たくわんがついているところは駅弁系のやつなのか?

 

f:id:hanaklage:20210718000528j:plain

こちらは同行者がオーダーした日替わり。揚げ茄子の盛がいい。

 

 

2021年7月17日(土) 緊急事態宣言(4)6日目

 

 今日も晴。30度超。いきなり夏にきりかわったような。今年は梅雨のうちから暑いとは思っていたけれど、晴れの日射しは先週までとはあきらかにちがう。

f:id:hanaklage:20210718000532j:plain

今日も夏っぽいの空。

 

f:id:hanaklage:20210718000539j:plain

ランチはHINATAYAの限定にチーズトッピング。恐れていたほどは辛くなかった。ジンジャーライスとやらに興味があったのです。緑はほうれん草。

f:id:hanaklage:20210718000535j:plain

HINATAYAからの眺めが好きだ。



 下記をアップ。

2021年7月11日(日)までの日記 - 海月記 ── 花笠海月の雑記帖
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/20210718/1626535260

 

 日記が義務的になっているのはいいとして、臨時バイトに生活がふりまわされているのがよくないなー。拘束時間云々ではなく(拘束時間なら飲食バイトをやっていた時が一番長かった)、帰宅後なにもしていないまま寝ているだけになってしまっているのがよろしくない。かつて拘束時間の長い仕事をしていたことあるし、トリプルワークだったりしていた時期もある。そのうち慣れると思うけれど、慣れる前に終了する気も。

 

 

2021年7月18日(日) 緊急事態宣言(4)7日目

 

 事務所からの臨時バイト。特記事項なし。
 帰宅後はちまちまと日記の遅れた分を書く。後追いだと思い出せないことが多い。

 

 16日くらいから総合誌が炎上。16日時点では発売前。あれの発売日っていつなんだっけ。現物を見てもいないし、最近TLを追えていないのでどういう事態なのかは把握しきれていない。
 まだ届いていないというか送付先もきかれていないという執筆者さんがいらして、それはどうなのかと思う。

 

 

2021年7月19日(月) 緊急事態宣言(4)8日目

 

 事務所からの臨時バイト。
 仕事関係のメールのやりとり。

 セブンイレブンの「ボンデケージョあおさ塩」を食べた(写真撮り忘れ)。おいしかった。餅みたい。

 

f:id:hanaklage:20210720102654j:plain

またまた福園。今日は「ユーリンジー」。

 

f:id:hanaklage:20210720102646j:plain

このルックスが特徴的。16日は魯肉飯をオーダーしましたが、そもそもはネットでみかけた「ユーリンジー」にひかれて福園に行ったのでした。「ユーリンジー」を試せて満足。

 

f:id:hanaklage:20210720102650j:plain

こちらは同行者がオーダーした坦々冷麺。

 

 

 すずらん通りに鳩がいたんですよ。

 仲良く食べ物をわけあっていたのでその様子を撮ろうとしたら、はなれてしまった。

f:id:hanaklage:20210720102701j:plain

しかし、様子を見てみると……。

 

f:id:hanaklage:20210720102706j:plain

黒っぽいやつの背後が狙われていた。食べ物を分け合っていたのではなく、雄が雌に下心をこめたプレゼントしていたと思われる。

 

f:id:hanaklage:20210720102726j:plain

この後、黒っぽいのは飛んで行きました。もちろん白っぽいのも追いかけて飛んでいきました。

 


 下記をアップ。

21日間のメモ - 海月記 ── 花笠海月の雑記帖
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/20210719/1626654569