海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2021年7月11日(日)までの日記

 

 

2021年7月1日(木) 緊急事態宣言(3)解除11日目

 

 事務所からの臨時バイト。
 今日はふったりやんだり。出た時はパラパラ雨で、傘をさしていない人も多かった。帰りはどしゃぶり。

 先月24日にポチッたものがあった。注文時は1日ころ発送予定だった。そろそろかなーと思って今日確認したら8日発送予定にかわっている。同商品の販売ページを見ると3日発送予定。新規で注文したほうが早くない? 
 検索して他のネットショップにあったので、先月注文分をキャンセル願いを出した。ほどなくキャンセルに。他店で注文。やれやれ。

f:id:hanaklage:20210718000544j:plain

ランチはザボンへ。九州のは唐揚げがおいしいらしいけど、神保町のメニューにはない。

f:id:hanaklage:20210718000548j:plain

酔っ手羽が別の店にリニューアルされはじめていた。酔っ手羽は、神保町では数少ない24時間営業の店だった。

f:id:hanaklage:20210718000552j:plain

私のまわりでは評判いまいちのZONeなんですが。4月発売というこれはお気に入り。

 

2021年7月2日(金) 緊急事態宣言(3)解除12日目

 

 事務所。開店日。

 雨なので外に出る気がせず、七夕は明日行くことにする。

 下記をアップ。

2021年6月30日(水)までの日記 - 海月記 ── 花笠海月の雑記帖
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/20210702/1625200286

 

 

2021年7月3日(土) 緊急事態宣言(3)解除13日目

 

 七夕。めあてはもちろん三島あて『水葬物語』。
 ランチは蜀楽。

f:id:hanaklage:20210718000559j:plain

牛肉と厚揚げの煮物。

f:id:hanaklage:20210718000556j:plain

こちらは同行者がオーダーした牛肉の唐辛子煮込み。胡麻いっぱいのデザート(名称不明)。

f:id:hanaklage:20210718000603j:plain

落ちていた聖書。

 


2021年7月4日(日) 緊急事態宣言(3)解除14日目

 

 市場へ。某歌人関連資料という出品群あり。某氏書簡はマメという感想しかない。

 

 

2021年7月5日(月) 緊急事態宣言(3)解除15日目

 

 事務所からの臨時バイト。

 事務所を出た時は降ってなかったのに、武蔵屋のあたりでパラパラときて、神保町交差点のあたりではまあまあの降りに。

 

f:id:hanaklage:20210718000607j:plain

矢口書店と南海堂のあいだの道が明るく見えるのがなんかよく見えて撮影。


2021年7月6日(火) 緊急事態宣言(3)解除16日目

 

 事務所。

 ランチ営業をはじめたGIN BARでシュクメルリをやっているというので食べに行った。バターリッチ、チーズリッチでしょっぱめだけど、ちゃんとした材料を使っている味でした。

 

f:id:hanaklage:20210718000610j:plain

f:id:hanaklage:20210718000614j:plain

f:id:hanaklage:20210718000618j:plain

 

 

 下記をアップ。

2021七夕の水葬物語
https://note.com/klage/n/nc6fee87adab4

 

 

2021年7月7日(水) 緊急事態宣言(3)解除17日目

 

 事務所からの臨時バイト。むしむしした日だった。

 12日から緊急事態宣言が出る方向という報道。金曜開店すべきかすこし話し合う。

 CVSが8月6日に閉店とのこと。ショック。昨日行ったけれどぜんぜん気づかなかった。薬屋もスーパーもいくつかあるけれど、CVSは重宝していた。残念すぎる。

 


2021年7月8日(木) 緊急事態宣言(3)解除18日目

 

 事務所からの臨時バイト。
 ランチは天鴻餃子房の餃子の盛り合わせ定食(元祖、黒豚、しそ、海老ニラ饅頭)。

f:id:hanaklage:20210718000429j:plain

 


2021年7月9日(金) 緊急事態宣言(3)解除19日目

 

 事務所。開店日。

 開店しない予定だったけれど、緊急事態宣言に入ったらどうなるかわからないので急遽あけることに。別にウチの規模なら自由にあけていいんだけど、現時点では古書会館の展示会の初日にあわせているので、そちらの動き次第ではすでに予告済の日でも開店しないつもり。

 

 

2021年7月10日(土) 緊急事態宣言(3)解除20日

 

 曇のち雨。ひきこもり。1日家にいられるのは久しぶりのような。
 あれこれしているうちにあっという間に夜。

 

 

2021年7月11日(日) 緊急事態宣言(3)解除21日目

 

 事務所。午前から昼にかけてやらねばならないことがいくつかあり、ばたばた。
 その余波?でランチは丸亀。

 夜は知り合いのスペースを聞いた。

 

f:id:hanaklage:20210718000433j:plain

初蝉。生死不明。