海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2021年6月30日(水)までの日記

 

 


2021年6月21日(月) 緊急事態宣言(3)解除1日目

 

 夏至。最高気温27.6度。晴。
 事務所。
 ランチは最近になってオープンしたことを知った店で。ターリー。どれもマイルド。

 夜はいろんな店が再開していた。

 

f:id:hanaklage:20210702002455j:plain

野菜のおかずがいっぱい(まったく辛くない)。

 

f:id:hanaklage:20210702002459j:plain

落ちていた鳩(歩いてない)。

 

f:id:hanaklage:20210702002503j:plain

まちわびていた感のある看板。

 

f:id:hanaklage:20210702002507j:plain

すごい色の夕方の空。アップしている人が多かった。

 

 

2021年6月22日(火) 緊急事態宣言(3)解除2日目

 

 事務所からの臨時バイト。他は記憶なし。

 

 1990年の成増の商店街の写真をアップしている人がいらした。
https://twitter.com/ichikawakon/status/1407025438346547200

https://twitter.com/hanaklage/status/1407147023963279360

https://twitter.com/hanaklage/status/1407148174846820352

 この写真から2年後くらいに最初に通っているはず。とにかくなつかしい。
 最後に通ったのは10年近く前。商店街の店は入れ替わっていると思うけれど、今でもあの坂はこのままだと思う。

 

 

 2021年6月23日(水) 緊急事態宣言(3)解除3日目

 

 事務所。
 やさぐれていたので遠くのスーパーまで行ってチーズケーキアソートを購入。ベリーレアチーズ、ベイクドチーズ、クランブルレアチーズ、チーズタルトが入っているもの。

 

 立花隆さんの訃報。
https://twitter.com/mainichi/status/1407383336868192259

 
 立花隆さんについては著作をいくつか読んでいるという程度だけれど2つばかり本人と関係ない思い出がある。

 1つはかつて通っていた学校の先生が立花隆さんの同級生だったこと(高校だったか?)。比較的年配になってからウチの学校に来た方で、嫌われてもいないけれど好かれてもいないというなんとなくすわりの悪い立場にいらした。前任の方が好かれていた先生だったためこういう印象なのだと思う。立花隆さんの同級生だったことを語り、当時作ったプリントのコピーが配布された。どういう流れだったのかまったくおぼえていない。あれは授業とどういう関係があったのだろうか。
 当時はすでにロッキードインパクトはなく、サイエンス分野に軸を移しておられるころだったと思う。

 もう1つは同じ新刊書店に通っていたこと。
 読書を趣味にする者としては猫ビルはあこがれではあった。私が以前住んでいた場所のちかくにある。当時の家にひっこししておどろいたのは本屋の豊かさ。23時までのまあまあ広い書店と25時までやっている棚が充実している書店があった。この棚が充実している書店が、あゆみBOOKS小石川店。立花隆さんが通っているというのは近所の知人から聞いていた。

 私はあゆみではたいしたものは買っていない。よい客ではなかったと思う。
 25時までやっているので、終電で帰るような日でも本が買えた。深夜に帰る日が続いていたころ、あゆみでちょっと棚を見て、楽しみにしていた雑誌やマンガの新刊を買えたことがどれだけなぐさめであったことか。
 歌集コーナーはコーナーといえるほどのものではなかったけれど、堂園さんの歌集が入っていたのが記憶に残っている。小高さんが載っている小冊子もここでもらった。いろんな記憶がある店だった。
 あゆみBOOKS小石川店は閉店してしまったけれど、当時の書店員さんが別の本屋を近所で開店している。あゆみよりも猫ビルに近い。
https://twitter.com/ryotakure/status/1407490778390163458

 https://twitter.com/ryotakure/status/1407491917672194051

 

 こんな記事も。

https://twitter.com/jyunku/status/1407461184492621825

 

f:id:hanaklage:20210702002511j:plain

ねぎが落ちていた。スクーターとの関係は?

 

 

2021年6月24日(木) 緊緊急事態宣言(3)解除4日目

 

 事務所からの臨時バイト。
 お腹がくだっているというより不安定な日で、ガラスのお腹をこわさないようにそーっと生きていたカンジ。

 


2021年6月25日(金) 緊急事態宣言(3)解除5日目

 

 ランチのあたりでにわか雨。
 事務所からの臨時バイト。開店日でもあり、せわしなくすごす。

 

https://twitter.com/shinten_eigyou/status/1408260113400352769

  『懐風藻』の新刊は2012年以来? 学術書としてはそんなにスパンがあいている訳ではない。意外と人気分野なのか。一般書として講談社学術文庫があるのはもちろん、過去に刊行されたものも高額ではないのでテキストの精度を求めなければ参照は容易。こうした状況で新たに刊行するだけの内容があるということで、これは期待。ただし、私は『懐風藻』を眺めたことがある程度の読者なので、この本の価値がわかるかどうか。
 紀要でコツコツすすめておられたことがこうしてまとまるのはとてもよいと思う。私が待っている某古典本は紀要で新釈が少し発表されて30年くらいそのままなので、素直にうらやましい。翻刻だけあっても注釈なしには読めない私のようなレベルだと待つしかない。

 


2021年6月26日(土) 緊急事態宣言(3)解除6日目

 

 事務所。早めに帰ってネットイベントを視聴。

 

 接種券が届いていたので予約サイトにて予約。
 私の居住地域は、第3グループは自己申告により接種兼を早く出してくれる。とはいえ、接種券の発行範囲拡大により、6月末にはほぼ全員に発送される。1週間程度ちがうだけやんけーと思っていたけれど、一応、と思って申請していたのでした。
 私の状況は第3グループなのかどうかよくわからなかったのです。軽くネット検索してみても人(医者含む)によってちがうカンジ。申請理由として2年ほど前から通院している病名と今の状況を書きました。

 予約サイトにログインすると40ページくらい枠があって、そこから選ぶだけ。会場での絞り込みも可能。私が希望していたところは枠がもうなかったので、比較的行きやすい場所を選択。

 

f:id:hanaklage:20210702002519j:plain

夏みたいな雲。

 

f:id:hanaklage:20210702002515j:plain

平岡さんぽいと思って撮影したタイル。東京ドーム前。

 


2021年6月27日(日) 緊急事態宣言(3)解除7日目

 

 ひきこもり。だらりとすごす。
 アラームの時間設定をまちがえており、ネットイベントをリアルタイム視聴できず。

 


2021年6月28日(月) 緊急事態宣言(3)解除8日目

 

 事務所からの臨時バイト。
 夜は昨日のイベントのアーカイブを視聴。

 

 twitterでぜんぜん接種予約できないという方が。

 「え、そうなの」と思って改めて見てみたら、私の居住地域は25日に予約枠を追加したところでした。第2グループの予約ももう落ち着いてきているタイミングでの枠の追加だったと思われ、私が予約した日(26日)がとてもよかったみたい。それでも希望する場所は埋まっていたけれど。

 第4グループ(←私が健康とみなされた場合はここ)より発送がちょっと早いだけじゃんと思っていたけれど、私の年齢だと予約開始はもっと先な訳で。*1

 出遅れなければ、皆が接種予約に入る前に第3グループは予約ができるというスケジュールになっていました。今~あと1ヶ月程度でほぼ全年齢が接種対象となるし、第3グループの状況ってあまり話題になっていない。通院が低頻度の持病持ちの人は「自分は第3グループなのか?」という疑問は持っていたと思う(というか私がそうなのです)。
 結局第4グループと変わらないのでは?と思っていたけれど、ちゃんと優先されていました。気づいて申請しないと結局第4グループなのはいかがなものかと思うけれど、BMI30超の人とか持病あっても第3グループか微妙な人とかは役所の側で把握できないので、手続きとしてはこうするしかないのか。

 

 結社誌7月号到着。高瀬賞と評論・エッセイ賞の発表号。
 私は評論・エッセイ賞に応募していました。評論・エッセイ賞は、一定期間の誌上既発表のものと応募のものが同一に扱われ、選考されるしくみです。受賞は既発表部門からで、相田奈緒さん(おめでとうございます)。
 選評ではわたくしのもとりあげていただきました。ありがたいことです。資料発掘系はなかなかむずかしいです。

 

f:id:hanaklage:20210702002522j:plain

すずらん通りに新しいラーメン屋がオープン。昨日も看板出ていたけれどお花はなかったのでオープン日はいつかはよくわからない。

「テナント募集」となっているのははがし忘れではなく3階です。

 

下記をアップ。

57日間のメモ - 海月記 ── 花笠海月の雑記帖
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/20210628/1624806563

 


2021年6月29日(火) 緊急事態宣言(3)解除9日目

 

 事務所からの臨時バイト。
 ランチはクリムト。ひさしぶりにゴルゴンゾーラチーズソースのハンバーグが食べたくなったため。

f:id:hanaklage:20210702002526j:plain f:id:hanaklage:20210702002529j:plain

店内の雰囲気も好き。

 


2021年6月30日(水) 緊急事態宣言(3)解除10日目

 

 事務所。たいしたことはしていない。

 

 ミューズ直営店が閉店。
https://twitter.com/muse_paper_knd/status/1410169108050583552

 

f:id:hanaklage:20210702002537j:plain f:id:hanaklage:20210702002540j:plain

 

 神保町近辺で紙を売っている店は他にもあるけれど、ミューズほどは揃っていないし、安売りのいろんな紙をミックスして売っていたのはミューズだけだったのです。コピー誌やチラシづくりなどが不便になると思います。

 

f:id:hanaklage:20210702123629j:plain

コンビニ前の伐採された木の根本側が撤去された。

↓ややこしい書き方ですが、つまり26日撮影のこれです。

f:id:hanaklage:20210531015029j:plain

 

*1:接種券は地域の接種センターの予約開始よりだいぶ前に発送。元は予約開始の1週間前発送だったと思っていたけれど今見たらそんなことはどこにも書かれていなかった。幻? 
予約開始は年齢5歳きざみで開始なので、私の場合は接種券発送から3週間後くらい。接種券発送は10日ほど早かったです。第3グループだと接種券届き次第予約もできるので、私が第4グループだった場合と比べると1ヶ月ほど早く予約可能。